インドでハトが逮捕された。彼はスパイ容疑で告発されたが、8か月後に釈放された.

インドでハトが逮捕された。彼はスパイ容疑で告発されたが、8か月後に釈放された

この鳥は中国情報機関のために働いていた疑いがある。冗談じゃないよ。

ムンバイを舞台に繰り広げられる異色の探偵物語。地元の国際港の警備員が、その地域を単独で徘徊しているハトを発見した。従業員は鳥の足に奇妙な輪を目撃し、疑惑を引き起こした。彼らは警察に連絡した。

ラビンダール・パティル警部補が率いる到着した分遣隊は、鳥を港の敷地の1つに閉じ込めた。その後、彼は地元の動物病院に運ばれました。鳥の翼にある種の絵の具で書かれた中国語の碑文によって、法執行官の疑いが強まった。そして、リングの1つは位置データを備えたマイクロチップを含んでいた。

インドでハトが逮捕された。彼はスパイ容疑で告発されたが、8か月後に釈放された
参考:アンシュマン・ポイレカール/ヒンドゥスタン・タイムズ

パティル刑事が調査を行ったところ、これはいわゆるレース鳩であることが判明しました。これらの鳩は特別なレースに参加します。鳥は一定の距離を保ってから放され、できるだけ早く苗床に戻らなければなりません。

容疑者は単なる「アスリート」ではなく、はるばる台湾からやって来た本物のマラソンランナーだったことが判明した。これは、翻訳できなかった中国語の碑文を説明しました。

しかし、港湾職員の調査によると、この鳥がムンバイに現れる直前に、台湾から船が到着していたことが判明した。おそらくハトはそのうちの1つに乗って航行しただけであると考えられます。

調査自体にはそれほど時間がかからなかったことは注目に値します。しかし、鳩は8か月間監禁された。どうやってそうなった?警察はその鳥のことを忘れていました。ずっとハトがいた診療所の従業員らは、国家安全保障の問題だったため、自ら鳥を放す勇気はなく、手紙を書いた。

動物愛護団体PETA Indiaの介入により、問題を前進させることが可能となった。参加者らも警察に手紙を書き始め、メディアでも大騒ぎになった。そしてそれはうまくいきました。警察は「外に出してください」と返答した。

動物愛護協会は、そのような事件に遭遇したのはこれが初めてであることを認めた。

PETA India は動物の緊急事態に関して毎週 1,000 件の電話に対応しています。しかし、私たちがスパイ容疑者の釈放に関わったのはこれが初めてでした。

ミット・アシャール 反動物虐待対策部門の責任者

歴史上、諜報機関による鳥の使用例が未だに知られているのは興味深いことである。そして、インド自体におけるこうしたスキャンダルはこれが初めてではない。 2014年にもカシミール当局はスパイ容疑でハトを拘束した。しかし、これはインドとパキスタンの間の緊張した地域で起こった。