イリリア。歴史的地域、ヨーロッパ.

バルカン半島北西部のイリュリアには、紀元前 10 世紀頃からインド ヨーロッパ語族の人々であるイリュリア人が居住していました。勢力の最盛期には、イリュリアの国境はドナウ川から南はアドリア海まで、そしてそこから東はシャール山脈まで広がっていました。

ダオルソンの壁
Google 画像 ダオルソンの壁

ハルシュタット文化の担い手であるイリュリア人は部族に分かれており、それぞれが長老評議会と選ばれた指導者を持つ自治共同体でした。しかし、強力な部族長であれば、いくつかの部族を一つの王国に統合することができます。最後にして最もよく知られたイリュリア王国は、首都をスコドラ(現在のアルバニアのシュコダル)に置きました。その最も重要な支配者の一人はアグロン王 (紀元前 3 世紀後半) で、彼はマケドニアのデメトリオス 2 世と同盟を結んでアイトリア人を破りました (231)。しかしアグロンは急死し、息子が少数である間は未亡人のテウタが摂政を務めた。テウタ女王はイリュリア海軍の一部とともにシチリア島と沿岸のギリシャ植民地を攻撃した。同時に、彼女はローマを敵に回し、ローマは最終的にアドリア海の東岸に大艦隊を派遣した。テウタは 228 年に降伏したが、内陸部のイリュリア王国は滅ぼされず、219 年に第 2 回目の海軍遠征がイリュリアに対して派遣された。マケドニア王フェリペ 5 世はイリュリアの近隣諸国を支援し、こうして長期にわたる戦争を開始し、全土の征服で終わった。ローマ人によるバルカン半島。イリュリア最後の王ゲンティウスは紀元前 168 年に降伏しました。

ローマのイリリクム属州は、南のドリロン川(現在のアルバニアのドリン川)から北のイストリア(現在のスロベニアとクロアチア)、東のサブス(サヴァ)川まで広がっていました。その行政の中心地はダルマチアのサロナエ(現在のスプリット近く)でした。ドナウ川流域に沿ってローマ帝国が拡張されると、イリリクムはダルマチア州とパンノニア州に分割されました。

帝国のもと、イリリアは高度な繁栄を享受していた。この地域にはローマ街道が通っており、イリュリアの港はローマと東ヨーロッパの間の重要な貿易および中継点として機能しました。この地域の一部では銅、アスファルト、銀が採掘され、イリュリアのワイン、油、チーズ、魚がイタリアに輸出されました。

イリュリア高原の半自治の氏族は屈強な戦士であったため、皇帝が彼らをローマ軍団やさらには親衛隊に徴兵するのは必然であった。紀元前 3 世紀に帝国が東ヨーロッパと中央ヨーロッパの野蛮な人々によって脅かされ始めたとき、イリリクムは古代世界におけるローマとその文化の主要な軍事防波堤となりました。クラウディウス 2 世ゴシック、アウレリアヌス、ディオクレティアヌス大帝、コンスタンティヌス大帝など、ローマ帝国後期の最も優れた皇帝の何人かはイリュリア出身であり、そのほとんどは戦場で自国の軍隊によって選ばれ、後に元老院によって賞賛されました。

西暦 395 年に帝国は最終的に分割され、ドリヌス川東のイリリア (バルカン半島中部のドリナ川) は東帝国の一部となりました。 3 世紀から 5 世紀にかけて西ゴート族とフン族によって荒廃されましたが、彼らはイリュリアに永続的な痕跡を残していませんでした。しかし、6 世紀にバルカン半島への侵入を始めたスラブ人は、7 世紀末までに古代イリュリアの領土を含むバルカン半島全域に定住しました。

イリュリア語のうち、明確に識別された語彙項目といくつかの人名および地名が 3 つまたは 4 つだけ残っています。分析に利用できる完全な文やフレーズさえありません。イリュリアの位置と、アルバニア語がバルカン半島の古代(ローマ以前の)言語の一つの子孫であるという事実に基づいて、アルバニア語がイリュリア語の直接の言語的子孫を表しているという推測が一部の人の間で行われています。アルバニア語圏では精力的に防衛されている。この地域の言語を専門とする歴史言語学者は、アルバニア語がイリュリア人の子孫であるという推定を受け入れる人、アルバニア語がイリュリア人の近親者の子孫であると主張する人、そして現在の証拠が不十分であると主張する人に分かれている。最終的な結論に達するために。この地域のその後の歴史については、 「バルカン半島」を参照してください

この記事は、Kathleen Kuiper によって最近改訂および更新されました。