フリジア。歴史的地域、ヨーロッパ.

フリジア。歴史的地域、ヨーロッパ

オランダとドイツの歴史的な地域、フリジア。北海に面し、フリジア諸島を含みます。 1815 年以来、オランダのフリースラント州と、ドイツ北西部のオストフリースラントおよびノルドフリースラント地域に分割されました。フリジアは、英語と密接に関係した言語を話すゲルマン民族であるフリジア人の伝統的な故郷です。

日付は不確かな先史時代に、部族のフリジア人はライン川の河口(ハーグ北のカトウェイク)とエムス川の河口の間の北海沿岸地域に移住し、居住していたケルト人を追放しました。当時、彼らの土地の大部分は湖や河口で覆われ、海の侵入にさらされていたため、住民は主にテルプと呼ばれる人工の塚の上に住んでいました。ゆっくりと、水の変化が許すようになると、彼らは低地の土地を耕作し、より多くのタープを建設することで海から身を守りました(堤防は実用的ではありませんでした)。これらのほとんどは、現在のオランダのフリースラント州とフローニンゲン州にありました。

西暦 1 世紀から 5 世紀まで、フリジア人は多かれ少なかれローマ人の属国でした。その後、フリージアはイングランドに向かう途中でアングル人とサクソン人によって侵入され、その後、フリースラント人をキリスト教に改宗させたカール大帝率いるフランク人によって征服されました。その後何世紀にもわたって、彼らの領土は次の地域に分割されました。ライン川の河口からフリー川、そして現在のゾイデル海まで広がる西フリジア地域。フリージア中部、フリー川から東にレーワルデンの町まで広がる。東フリジアは、レーワルデンから東にジェイド川の河口まで広がります。西フリジアは1250年までにオランダ伯の支配下に入った。東フリジアの一部はフローニンゲン市(ユトレヒト司教が統治)が支配するようになり、一部は1454年から1454年までチルセーナ家の伯爵領となった。 1744年、プロイセン王国に渡った。しかし、中部フリジアは中世の終わりまで大君主の存在を免れ続けた。そこには封建制度が根付くことはなかったので、「すべてのフリジア人は貴族である」という格言が生まれました。外国の干渉を拒否し、フリジア人は中世ヨーロッパでは稀なある程度の自由をもって自らを統治した。しかし、1524 年に中部フリージアは神聖ローマ皇帝カール 5 世の手に落ち、それ以降、ハプスブルク家の遺産のブルゴーニュ地域に加わりました。宗教改革中、フリジア人はプロテスタントになりました。フリジアはスペインの支配に対するオランダ北部の反乱に参加し、ユトレヒト連合によって構成されるオランダ共和国の州(フリースラント)となりました(1579年)。

現代では、フリジア人は牛で最も有名になりました(紀元前 1 世紀の記録では、かなりの量の牛を飼っていたことが示唆されています)。彼らは他の農業にも従事しています。伝統的に、彼らは航海と商業の人々でもあり、中世北西ヨーロッパ最大の繊維産業の 1 つを持っていました。観光も重要な経済活動となっています。フリジア語は一時的に通貨を失いつつあるように見えましたが、近年復活を遂げています。オランダの公用語として認められており、フリースラント州中の小学校で教えられています。

この記事は、Melissa Albert によって最近改訂および更新されました。