障害者。建築複合体、パリ、フランス.

障害者。建築複合体、パリ、フランス
アンヴァリッド (パリ)
Google 画像 パリのアンヴァリッド
アンヴァリッド、パリ、フランス
Google 画像 アンヴァリッド、パリ、フランス

アンヴァリッドはパリにある 17 世紀の建造物と中庭からなる広大な複合施設で、障害のある退役軍人のケアと住居、また礼拝の場として設計されています。アンヴァリッドの一部は後に博物館となり、ナポレオン 1 世などの墓となりました。セーヌ川左岸に位置するこの複合施設は、オルセー通りとアレクサンドル 3 世橋で終わる長さ約 1,470 フィート (450 メートル)、幅 810 フィート (250 メートル) の緩やかな傾斜の遊歩道に面しています。

アンヴァリッドのドーム、パリ
Google 画像 パリ、アンヴァリッドのドーム

ルイ 14 世は、戦争で戦った兵士たちの犠牲を讃えてアンヴァリッドの建設を命じました。退役軍人のケアと住居のための建物のほとんどは、建築家リベラル ブラントによって 5 年間 (1671 ~ 1676 年) をかけて完成しました。しかし、住民と王の両方に奉仕する教会を設計するのは困難でした。ブリュアンの身廊は最終的に兵士の礼拝堂 (Église des Soldats) になりました。建築家兼デザイナーのピエール・フォンテーヌの提案により、勝利したフランス軍が捕らえた敵の旗が身廊に飾られました。建築家ジュール・アルドゥアン・マンサール (ベルサイユ宮殿で最もよく知られている) が、ドーム教会 (Église du Dôme) と呼ばれる王室礼拝堂の設計に採用されました。ドームの外側は金箔で包まれ、内側はキリストに剣を差し出すルイ 9 世 (セントルイス) を描いたシャルル・ド・ラ・フォス作のフレスコ画で飾られています。 2 つの礼拝堂は、両方に開かれた楕円形の聖域によって接続されていました。その結果できたハイブリッド教会は、フランスで最も尊敬されている軍人王、ルイ 9 世に捧げられました。

ヴィスコンティ、ルイ・トゥリウス・ヨアヒム: ナポレオン 1 世の墓
Google 画像 ヴィスコンティ、ルイ・トゥリウス・ヨアヒム: ナポレオン 1 世の墓

1789 年 7 月 14 日、バスティーユ刑務所を襲撃した革命暴徒は、その日早くにアンヴァリッド宮殿から略奪した銃器と大砲を使用しました。 19 世紀に、ドーム教会の床が取り外され、地下室はナポレオン 1 世の墓に改装されました。赤い斑岩の石棺と 5 つの入れ子の棺を備えたこの墓は、イタリア生まれの建築家ルイ トゥリウス ヨアヒムによって設計されました。ヴィスコンティの作品であり、ナポレオンの死後約 40 年後の 1861 年まで完成しませんでした。ドーム教会には、ナポレオンの息子ナポレオン 2 世、彼の兄弟ジョセフ ボナパルトとジェローム ボナパルト、そしてフランス軍の元帥や将軍数名も埋葬されています。総督の洞窟 (Caveau des Gouverneurs) と呼ばれる兵士の礼拝堂の地下室には、フランス国歌「ラ マルセイエーズ」の作者クロード ジョゼフ ルジェ ド リールを含む著名人の遺骨が納められています。

グリボーヴァル 12 ポンド砲
グリボーヴァル 12 ポンド砲の Google 画像

1905 年以来、アンヴァリッドには陸軍博物館 (Musée de l'Armée) も併設されており、第二次世界大戦終了までのフランスの歴史のあらゆる時代の武器、甲冑、絵画、装飾品の膨大なコレクションが収蔵されています。同じ敷地内にある 2 つの小さなコレクションは、第二次世界大戦のフランスの英雄に捧げられた解放勲章博物館 (Musée de l'Ordre de la Libération) と、レリーフ模型のコレクションである Musée des Plans-Reliefs です。そのほとんどは、17 世紀から 19 世紀にかけて軍事指揮官の視覚補助として建設された要塞都市です。

アンヴァリッドには軍病院が今も運営されており、パリ軍総督の本部もそこにある。さらに、兵士の礼拝堂は今でもローマ カトリック教会の礼拝堂として機能しており、現在はサン ルイ デ アンヴァリッド大聖堂と呼ばれています。

ロバート・ルイス