ロジャー・ド・モンゴメリー、初代シュルーズベリー伯爵。ノルマン貴族.

ロジャー・ド・モンゴメリー、初代シュルーズベリー伯爵。ノルマン貴族

ロジャー・ド・モンゴメリー、初代シュルーズベリー伯爵 ( 1030年頃生まれ- 1094 年没) ノルマン人の領主であり、イングランド征服王ウィリアム 1 世の支持者。

「大王」として知られるもう一人のロジェ・ド・モンゴメリの息子であるロジェ・ド・モンゴメリは、ノルマンディー公ウィリアムのイングランド侵攻前には評議員を務めており、おそらく1066年の遠征中にウィリアムからノルマンディーの政府を任されていたと考えられる。ロジャーは翌年イギリスに来て、王国のさまざまな地域で広範な土地の補助金を受け取りました。彼は 1074 年 12 月にシュロップシャー伯爵に叙爵され、その地位によりシュロップシャー郡の宮廷支配権が与えられ、マーチャー領主の中で最も偉大な人物の一人に数えられました。しかし、彼と彼の後継者は通常、シュルーズベリー伯爵の風格を持っていました。修道院の偉大な後援者であった彼は、1094 年に亡くなる直前に、新しく設立されたシュルーズベリー修道院で修道士になりました。彼のノルマン人の相続財産は生き残った長男のロバート オブ ベレーム ( qv ) に引き継がれ、その称号とイギリスの土地はロバートの弟、ヒュー。 1098年にロバートが亡くなると、その称号はロバートに移った。