ロバート・スミッソン。アメリカの彫刻家、作家.

ロバート・スミッソン (1938 年 1 月 2 日、米国ニュージャージー州パセーイク生まれ、1973 年 7 月 20 日、テキサス州アマリロで死去) アメリカの彫刻家、作家であり、ランド アート運動に関わった。アースワークと呼ばれる彼の大規模な彫刻は、自然と直接関わり、膨大な量の土や岩を動かし、構築することによって作成されました。

スミッソンは、自然界の廃墟または疲弊した現場で作業することを好みました。彼は地球をパレットとして使用し、らせん、円、塚などの典型的な形を作成しました。ウォルター・デ・マリア、ナンシー・ホルト、マイケル・ハイザー、カール・アンドレなど、1960 年代後半から 70 年代初頭の他の陸上アーティストと同様に、スミソンは、彼や同僚が妥協したギャラリー システムと考えていたものの外で主要な作品を制作することを選択しましたが、それにもかかわらず、博物館やギャラリーの設定のために彼が「ノンサイト」と呼んだ小さなオブジェクトも作成しました。これらの現場以外の作品では、「実際の」屋外作業を参照した擬似考古学的証拠の形として、実際の現場から採取した資料の最小限の展示物と並べて地域の地形図を使用しました。彼はまた、自分の仕事を写真やフィルムで広範囲に記録しました。

スミッソンは主に独学で学んだ。彼はニューヨーク市の芸術学生連盟への 2 年間の奨学金を獲得し、1956 年にブルックリン美術館学校で短期間学びました。彼の最初の作品は抽象表現主義の方法で絵画の形式でした。 1961 年にローマを訪れた後、彼は神話と宗教の主題をこの作品に取り入れました。 1963 年にアメリカ人彫刻家ナンシー ホルトと結婚した後、ペイントされた金属彫刻の制作を始めました。そうするうちに、彼は博物館の文脈における自律型オブジェクトの役割に疑問を持ち始めました。彼はガラスや鏡などの工業素材を使用して、ミニマルな彫刻を数多く制作しました。芸術作品の文脈にますます夢中になるにつれて、彼は屋外の産業廃棄物や鉱山によって荒廃した自然の場所で作品を制作するようになりました。 1971 年、増え続けるアウトドア プロジェクトの 1 つとして、彼はユタ州グレート ソルトレイクの湖畔の土地 10 エーカー (4 ヘクタール) を 20 年間リースし、請負業者を雇って巨大なスパイラル拡張工事を行いました。湖の深さ 1,500 フィート (460 メートル)。「Spiral Jetty」と題されたこの作品は、水位に応じて今でも定期的に見ることができます。

この土工作品や他のすべての土工作品において、スミッソンはスケールや古代の岩石や土の使用を通じて地質時代を呼び起こすことに興味を持っていました。彼はイギリスのストーンヘンジなどの多くの先史時代の遺跡を調査し、自分の仕事がそのような場所と直接関連していると感じました。スミッソンはまた、エントロピーの概念、つまりエネルギーが時間の経過とともに自然界で秩序あるものから無秩序なものへとどのように分散するのかにも興味を持っており、それを生命に対する哲学的方向性の比喩とみなしました。彼は非常にロマンティックな芸術家であり、その最も崇高かつ精神的な思想が、ジャック・フラム編集の『ロバート・スミッソン: 著作集』 (1996) に集められた彼の数多くの著作に現れています。スミッソン氏は、アマリロ・ランプと名付けられる土工事のため西テキサス州の現場を視察中、飛行機事故で35歳で亡くなった。この作品はホルト、トニー・シャフラジー、リチャード・セラによって死後(1973年)に完成された。

リサ・S・ウェインライト