ゴッドフリー・ド・ブイヨン。フランス貴族.

ゴッドフリー・ド・ブイヨン。フランス貴族

ゴッドフリー・ド・ブイヨン(1060 年頃生まれ 1100 年 7 月 18 日没、エルサレム王国 [現在のイスラエル、エルサレム])、下ロレーヌ公(ゴッドフリー 4 世として 1089 ~ 1100 年)、第一次十字軍の指導者。 1099年7月にイスラム教徒からエルサレムを占領した後のパレスチナ初のラテン系統治者。

ゴッドフリーの両親はブローニュ伯ユスタス2世とローワー・ロレーヌ公ゴッドフリー2世の娘アイダであった。 1076年に叔父によってローワー・ロレーヌ公国の相続人に指名されたが、神聖ローマ皇帝アンリ4世は息子のために公爵領を保持し、ゴッドフリーにフランスのアルデンヌ地方のブイヨン領主を残した。ゴッドフリーは、ヘンリーのサクソン人との戦争における忠実な奉仕に対する報酬として、1089年に公国を取り戻しました。

ゴッドフリーは、兄弟のユースタスとボールドウィンとともに、1096年に第一回十字軍に参加した。トゥールーズのレイモンドがエルサレム王になることを拒否したとき、ゴッドフリーは王冠を受け入れたが、王の称号を拒否し、代わりにアドヴォカトゥス・サンクティ・セプルクリ(聖墳墓の擁護者)と呼ばれた。 )。

ゴッドフリーはイスラム教徒の海洋都市アスカロン、カイサリア、エーカーと停戦協定を結び、エジプトの攻撃を撃退することに成功した。ゴッドフリーはまた、自分がエルサレム総主教ダイムベルトの家臣であることを認め、王国を支配しようとする信徒と教会の間の将来の闘争の基礎を築いた。彼の死後、弟のボールドウィン1世が跡を継ぎました。

ゴッドフリーは統治者としては弱かったにもかかわらず、背が高く、ハンサムで、金髪のカール大帝の子孫である彼は、後に伝説や歌の中で「完璧なキリスト教の騎士、十字軍叙事詩全体の比類のない英雄」として偶像化されました。