ニキータ・フルシチョフの晩年.

ニキータ・フルシチョフの晩年
目次

それからほぼ7年間、フルシチョフは「非人」、正式にはソ連政府の特別年金受給者として、モスクワと祖国のダーチャで静かに暮らした。彼は時折ソ連のマスコミで取り上げられ、公の場に姿を現したのはソ連の選挙で投票するためだけだった。この秩序ある無名状態に唯一の終焉をもたらしたのは、1970 年にソ連ではなかったが、アメリカとヨーロッパで彼の回想録が出版されたことだった。これは、彼が退職中に秘密裏に口述筆記した大量の個人的な回想の最初の記事でした。

彼の死がソ連国民に発表されるまでに、ほぼ48時間が経過した。彼は国葬とクレムリンの壁への埋葬は拒否されたが、モスクワのノヴォデヴィチ修道院墓地での静かな埋葬は許可された。

遺産

ソ連にとって、そして実際世界共産主義運動全体にとって、ニキータ・フルシチョフは政治的、社会的変革の偉大な触媒でした。第一書記および首相としての7年間の権力の中で、彼はスターリン独裁政権の事実と伝統の両方を打ち破り、ソビエト共産主義内の自由化傾向の基礎を確立した。フルシチョフは徹底的な政治的現実主義者で、マルクス主義を暗記していましたが、その時々の政治的緊急性に自分の信念を適応させることを躊躇しませんでした。国際現実における彼の経験は、非共産主義世界との平和共存という彼の教義を確証し、それ自体が確立されたソビエト共産主義の教えからの根本的な決別であることを証明した。彼は核兵器の威力だけでなく限界も公に認識しており、何らかの形での核実験規制について米国と交渉するという彼の決断は非常に重要だった。同時に、フルシチョフのソ連国民に対する粗暴な共感は、消費者経済への譲歩と治安管理の一般的な緩和をもたらし、同様に広範囲に影響を及ぼした。 1956年のハンガリー動乱を弾圧したにもかかわらず、「社会主義への異なる道」を受け入れたことがヨーロッパ共産党の独立拡大につながったが、彼のロシア・ナショナリズムと毛沢東の共産主義に対する疑惑が中ソ間に予想外に深い亀裂を生むことになった。連合。彼が解任されるまでに、彼はソ連の政策に対するガイドラインと制限を定めており、後継者はそれを変えるのが困難であった。

彼の死の発表に対する慎重な対応は、多くの人が彼の一貫した、時には波乱万丈な平和共存外交と、より制限的で保守的で静かな抑圧的な政策を対比させていたため、ソ連と外の世界の両方で彼の晩年に人気が高まっていたことを反映していた。彼の後継者であるレオニード・ブレジネフについて。フルシチョフの死の当時でさえ、彼の政権下でソ連生活に生じた基本的な変化を根こそぎにするのは難しく、実際にソ連社会と世界の力関係のパターンに最終的な変化をもたらす可能性があると広く感じられていた。

フルシチョフによる共産主義改革の試みは、一度始まると、ヴワディスワフ・ゴムウカのポーランドの雪解け(1957年)からチェコスロバキアのアレクサンドル・ドゥブチェクの「人間の顔をした社会主義」(1968年)に至るまで、世界の他の共産主義国家の同様の傾向に強力かつ永続的に影響を与えた。鄧小平とその後継者は、1980 年代から 90 年代にかけて中国で市場経済と共産党独裁を組み合わせた。実際、1980年代後半のソ連指導者ミハイル・ゴルバチョフのペレストロイカ(「再編」)とグラスノスチ(「開放」)という改革政策は、共産党国家を自由化しようとするフルシチョフの試みに大きく負っていた。ゴルバチョフ、アレクサンドル・ヤコブレフ、その他のソビエト共産主義の黄昏期の主要人物は、スターリン崩壊後にロシアで権力を掌握したボリス・エリツィン率いるより急進的な改革派と同様に、スターリン後の雪解けの間に改革主義的な展望を発展させた。 「第20回党大会の子供たち」と呼ばれたこれらの人々は、フルシチョフによるスターリン独裁の熱烈な暴露が彼らの意識を襲ったとき、20代から30代だった。こうして公に暴露された指導部の犯罪を聞いた彼らのショックは、疑念と不信感を募らせ、最終的にはレーニンが押し付けたイデオロギーの構造全体を破壊することになった。

フルシチョフの個人的な風変わりさ、騒がしさ、下品さ、そして困惑するような変化がどう見ても、彼は高身長の男とみなされていた。 1990年代を通じて、ロシアでは党および国家のアーカイブへのアクセスが増加し、フルシチョフの経歴に関する出版物が着実に出版された。そしてそれとともに、フルシチョフには欠陥があったものの、過去の犯罪を明らかにする勇気があった農民政治家に対する必然的な再評価が行われた。最終的には、彼の国と世界の未来を変えるために働きます。

フランク・B・ギブニー