ジェームズ・ヘンリー・グレートヘッド。イギリス人エンジニア.

ジェームズ・ヘンリー・グレートヘッド。イギリス人エンジニア

ジェームズ・ヘンリー・グレートヘッド(1844年8月6日、南アフリカのグラハムズタウン生まれ、1896年10月21日、イギリスのロンドンで死去)は、水中トンネル掘削の基本ツールであるトンネルシールドを本質的に現代の形に改良した英国の土木技術者である。

グレートヘッドは 1859 年にイギリスに到着し、そこで 1864 年から 1867 年にかけて著名な土木技師ピーター W. バーロウに師事しました。マーク・イザムバード・ブルネル卿が発明し、テムズ トンネルの建設に使用されたトンネルシールドは大きくて扱いにくいものでした。バーローは、断面が円形の小さなシールドを設計しましたが、グレートヘッドはこれを改良して、ロンドン塔近くのテムズ川の下にタワー地下鉄 (1869 年) を完成させました。シールドがスクリュージャッキによって前方に押されると、その後ろのトンネルには鋳鉄製のリングが並べられました。

1886 年、グレートヘッドは、シールドの大型バージョンを使用して、ロンドン橋近くのテムズ川の下にシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道を通す工事を開始し、直径約 3 メートル (10 フィート) の 2 つのトンネルを開けました。このプロジェクトで、彼は円形シールドと組み合わせて圧縮空気を使用する先駆者となりました。彼のシールド、圧縮空気、トンネルの内張りに使用される鋳鉄リングは、トンネル建設に一般的に採用されるようになりました。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Melissa Petruzzello によって最近改訂および更新されました。