マギー・クーン。アメリカの活動家.

マギー・クーン(1905年8月3日、米国ニューヨーク州バッファロー生まれ、1995年4月22日ペンシルベニア州フィラデルフィアで死去)は、アメリカの社会活動家であり、後にグレイ・パンサーズとして知られるグループの設立に中心人物として活動した。高齢者の権利と福祉。

クーンさんは、南部の両親が経験した人種差別にさらされないよう北部で育った。 1922 年に彼女はケース ウェスタン リザーブ大学のフローラ ストーン マザー カレッジに入学し、そこで英語と社会学を専攻すると同時に、女性有権者連盟の大学支部を組織しました。卒業後、彼女はクリーブランドの若い女性キリスト教協会に就職し、その後 11 年間そこに留まりました。クーン氏は、メンバーの多くが低賃金の仕事に就き、組合を結成し始めていたメンバーたちと協力するうちに、社会活動への関心を深めた。

1930年代後半にYWCAを辞めた後、彼女はニューヨーク市の統一長老教会で25年間働き始め、教会と社会の事務局で副書記として、また教会と人種の部門でのプログラムのコーディネーターとして働きました。 、教会雑誌「Social Progress」の編集者およびライターとして活動しています。女性の権利、医療、住宅、高齢者などの社会的大義の活動家であるクーンは、教会宣教での自身の経験を活かして『Get Out There and Do Something About Injustice』(1972 年)と『Maggie Kuhn on Aging』(1977 年)を執筆しました。同団体は、教会は「あらゆる抑圧的かつ束縛的な形で年齢差別に対して大規模な攻撃を開始」すべきだと主張した。彼女は教会の定年退職制度に反発し、1970年に65歳で退職を余儀なくされた後、他の退職者たちと社会問題について会合を持ち始めた。

彼らは若者と老人の間の溝を埋めることに尽力する組織を設立しました。この組織は当初「社会変革のための高齢者と若者の協議会」と呼ばれていました。しかし、テレビのニュースマンによって彼らを戦闘的なブラックパンサーになぞらえて「グレイパンサー」と呼ばれ、その名前はそのまま残りました。彼らはフィラデルフィアの教会の地下にある事務所から、全国メディア監視特別委員会などの手段を通じて、年齢差別やその他の社会的不正義をなくすための運動を開始した。 1973 年にクーンの組織はラルフ ネーダーの退職専門家行動グループと合併し、老人ホームの研究を開始し、その結果が『老人ホーム: 市民の行動ガイド』 (1977 年) となりました。

クーン氏は高齢者医療の問題について、「医師は高齢者の弱さを食い物にしている」と非難した。彼女はその後、福祉改革とテレビにおける高齢者に対する一般的に否定的な描写を攻撃した。グレイパンサーズはさらに、米国の医療制度から営利目的を排除するよう要求した。アメリカ医師会の会合でこのグループは意見書を提出し、抗議活動を行った。グレイパンサーズは隔年で招集され、70もの地方支部から代表者を集めた。大会では無料医療の立法を推奨し、すべての人々が自身のセクシュアリティを表現する権利を求める決議を採択した。

クーン氏とグレイパンサー党は、ロナルド・レーガン政権の攻撃にさらされた1980年代に社会保障給付の維持に重点を置いた。 1990 年代初頭、国民医療制度を求める運動が彼らの最優先事項でした。 1990 年代のその他の問題には、住宅に対する連邦政府の支援、軍事支出の削減、清潔で安全な環境などが含まれていました。クーン氏は組織の全国召集者であり続けた。