ラクシュミ・バイ。ジャーンシーの女王.

ラクシュミ・バイ。ジャーンシーの女王

よくある質問

ラクシュミ・バイの子供時代はどんな感じでしたか?

ペシュワ(統治者)バジ・ラオ2世の家庭で育った  ラクシュミー・バイは、バラモンの少女としては珍しい生い立ちを持った。ペシュワの宮廷で少年たちと一緒に育った 彼女は武道の訓練を受け、剣術と乗馬に熟練しました。 

ラクシュミ・バイとは誰ですか?

ラクシュミ・バイはジャーンシーのラーニ(女王)でした。 1857年から1858年のインド反乱中、彼女は急速に軍隊を組織し、ブンデルカンド地域の反乱軍の指揮を執った。 

ラクシュミ・バイは何で記憶に残っているのでしょうか?

ラクシュミ・バイは、1857 年から 1858 年にかけて起きたインド反乱の際の勇気で記憶されています。ジャーンシーの砦の包囲中、バイは侵攻軍に対して激しい抵抗を示し、軍隊が圧倒された後でも降伏しませんでした。彼女は後にグワリエルへの襲撃に成功した後、戦闘で死亡した。

ラクシュミ・バイ (1835 年 11 月 19 日頃、インドのカシで生まれ、1858 年 6 月 17 日、グワーリエル近くのコタキ・セライで死去) はジャーンシーのラーニ (女王) で、1857 年から 1858 年のインド反乱の指導者でした。

ペシュワ(統治者)バジ・ラオ2世の家庭で育ったラクシュミー・バイは、バラモンの少女としては珍しい生い立ちを持った。ペシュワの宮廷で少年たちと一緒に育った彼女は武道の訓練を受け、剣術と乗馬に熟練しました。彼女はジャーンシーのマハラジャ、ガンガダル・ラオと結婚したが、王位継承者を産むことなく未亡人となった。確立されたヒンズー教の伝統に従って、マハラジャは死ぬ直前に男の子を後継者として養子に迎えました。イギリスのインド総督ダルハウジー卿は養子相続人の承認を拒否し、失効の原則に従ってジャーンシーを併合した。東インド会社の代理人が行政問題を担当するためにこの小さな王国に赴任した。

インド反乱時の軍隊
Google、インド反乱時の軍隊の画像を公開

22歳の女王はジャンシーをイギリスに譲渡することを拒否した。 1857 年にメーラトで勃発した反乱が始まってすぐに、ラクシュミ バイがジャーンシーの摂政に任命され、未成年の相続人に代わって統治しました。イギリスに対する蜂起に参加した彼女は急速に軍隊を組織し、ブンデルカンド地域の反乱軍の指揮を執った。近隣地域の反乱者たちは彼女への支援を申し出るためにジャーンシーに向かった。

ヒュー・ローズ将軍の指揮下、東インド会社軍は1858年1月までにブンデルカンド州で反撃を開始していた。ローズはムウから前進し、2月にサウゴール(現在のサーガル)を占領し、3月にジャーンシーに向けた。中隊の軍隊がジャーンシーの砦を包囲し、激しい戦闘が起こった。ラクシュミ・バイは侵略軍に断固とした抵抗を示し、軍隊が圧倒され、もう一人の反乱軍指導者タンティア・トペの救出軍がベトワの戦いで敗北した後でも降伏しなかった。ラクシュミ・バイは宮殿の衛兵の少数部隊とともに砦から脱出し東へ向かい、そこで他の反乱軍も合流した。

タンティア・トペとラクシュミ・バイはその後、グワリエルの都市要塞への攻撃を成功させた。国庫と兵器庫は押収され、著名な指導者ナナ・サーヒブがペシュワ(統治者)として宣言された。グワリエルを占領した後、ラクシュミ・バイはローズ率いるイギリス軍の反撃に対抗するために東のモラールへ進軍した。男装して激しい戦いを繰り広げ、戦死した。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Adam Zeidan によって最近改訂および更新されました。