サンセット大通り。ワイルダー監督の映画 [1950].

サンセット大通り。ワイルダー監督の映画 [1950]
サンセット大通り
Google 画像 サンセット大通り

『サンセット大通り』は 1950 年に公開されたアメリカのフィルム ノワールで、ハリウッドの最高傑作の 1 つとしてよく引用され、特にグロリア スワンソンが衰退しつつあるサイレント映画のスターを演じたことで注目されています。この映画は、カリフォルニア州ロサンゼルスとビバリーヒルズを貫く象徴的な通りにちなんで名付けられました。アメリカの映画遺産にとって「文化的、歴史的、または美的意味がある」とみなされ、1989年に米国議会図書館の国立図書館に収蔵するために選ばれた最初の映画の1つでした。フィルムレジストリ。

(リリアン・ギッシュのサイレント映画に関する 1929 年のブリタニカエッセイを読んでください。)

映画業界を鋭く批判する『サンセット大通り』は、妄想にふける老いた映画女王ノーマ・デズモンド(スワンソン演じる)を中心に据え、彼女は執事で元夫(エーリッヒ・フォン・シュトロハイム)とともにボロボロの邸宅に住みながら、運命の復活を計画している。デズモンドが欲求不満の若い脚本家ジョー・ギリス(ウィリアム・ホールデン)を恋人として引き受けると、年下の女性への魅力と、デズモンドが勧める甘やかされた生活から抜け出せない自分への嫌悪感が最高潮に達し、殺人に至る。

(映画の保存に関するマーティン・スコセッシのブリタニカエッセイを読んでください。)

グロリア・スワンソン
グロリア・スワンソンのGoogle画像

『サンセット大通り』では、サイレント映画の現実のスターであるスワンソンが実際にカムバックを果たしましたが、彼女のキャラクターでは達成できなかったことです。当時スワンソンはまだ50歳だったが、映画では彼女はもっと老けて見えるように作られていた。彼女の印象的な容姿とドラマティックな演出、両義的なジゴロとして高く評価されたホールデンの演技、そしてドイツの有名なサイレント映画監督シュトロハイムの演技はすべて、この映画が映画の傑作としての地位に貢献しています。脚本を共同執筆したビリー・ワイルダーの監督も注目に値する。全盛期にスワンソンと頻繁に仕事をしていたセシル・B・デミル監督が本人役で出演している。

プロダクションノートとクレジット

• スタジオ: パラマウントピクチャーズ
  • 監督: ビリー・ワイルダー
  • 脚本:チャールズ・ブラケット、ビリー・ワイルダー、DM・マーシュマン・ジュニア
  • 音楽:フランツ・ワックスマン
  • 上映時間:110分

キャスト

• グロリア・スワンソン(ノーマ・デズモンド)
  • ウィリアム・ホールデン(ジョー・ギリス)
  • エーリッヒ・フォン・シュトロハイム(マックス・フォン・マイヤーリング)
  • ナンシー・オルソン(ベティ・シェーファー)

アカデミー賞ノミネート(*は受賞)

• 写真
  • 監督
  • 主演男優(ウィリアム・ホールデン)
  • 主演女優(グロリア・スワンソン)
  • 助演男優(エーリッヒ・フォン・シュトロハイム)
  • 助演女優(ナンシー・オルソン)
  • アートディレクション – セット装飾(白黒)*
  • 脚本*
  • スコア*
  • 編集
  • 映画撮影(白黒)
リー・ファイファー