アーヴィング・タルバーグ。アメリカの映画製作者.

アーヴィング・タルバーグ(Irving Thalberg、1899年5月30日、米国ニューヨーク州ブルックリン生まれ、1936年9月14日、カリフォルニア州サンタモニカで死去)は、「ハリウッドの驚異の少年」と呼ばれるアメリカの映画重役で、MGMの製作部長として、そのスタジオの名声に大きな責任を負っています。

ドイツ移民の両親のもとに生まれたタルバーグは心臓が弱く、生涯を通じて健康上の問題に悩まされていた。医者からは30歳まで生きられないと宣告されたが、虚弱ながらも非常に知性があり野心家だったタルバーグは、並外れた熱意を持って生き、働いた。彼は高校を卒業し、ユニバーサル・ピクチャーズのニューヨーク支社で2年間働いた後、社長カール・レムリの秘書としてハリウッドへ渡りました。タルバーグは21歳でユニバーサルのスタジオマネージャーに就任した。

4年後にMGMが設立されると、彼はあらゆる映画を再編集する全権限を持つ制作責任者として雇用された。彼は大衆の好みを抜け目なく見極め、脚本の選択、改訂、映画の最終編集を監督することでスタジオの出力を厳しく管理した。 MGM の作品、たとえば『ウィンポール街のバレット』 (1934 年)、『賞金首の反乱』 (1935 年)、『ロミオとジュリエット』 (1936 年)、および『カミーユ』 (1937 年) などの文学的な風味は、主にタルバーグの影響に由来しています。『いたずらマリエッタ』 (1935 年)で、彼はジャネット・マクドナルドとネルソン・エディ主演の成功したミュージカルの長いシリーズを開始しました。ほぼ同時期に、彼はマルクス兄弟の最高のコメディーの 2 つである「オペラ座の夜」 (1935 年) と「レースの一日」 (1937 年) をプロデュースし、マルクス兄弟のキャリアの再活性化に貢献しました。タルバーグはまた、MGMの財務を管理する実業家とスタジオのディレクターの間の連絡役としても機能した。彼はスター システムをサポートし、タルバーグが監督を務めた妻の女優ノーマ シアラーを含む、MGM の人気スクリーン パーソナリティの多くを発掘し、育成しました。

タルバーグはハリウッド全土で絶大な尊敬を集める礼儀正しい上司であったが、同時に意欲的なビジネスマンであり、厳しいタスクマスターでもあった。彼はスタジオ界の大御所レムル、ルイス・B・メイヤー、サム・ゴールドウィン、そしてエーリッヒ・フォン・シュトロハイム監督との有名な衝突を経験した。 F・スコット・フィッツジェラルドの最後の小説『ラスト・タイクーン』の独裁的な英雄はタルバーグに基づいていると主張する人もいる。 「自分に与えた信用など持つ価値はない」と述べた控えめなタルバーグは、自分が製作した映画に自分の名前が登場することを許さなかった。タルバーグが37歳で肺炎により急逝した後、タルバーグが創設者だった映画芸術科学アカデミーは、優れた制作に贈られるアーヴィング・G・タルバーグ記念賞を創設した。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。