Tecartus の投与量: 形状、長所、投与方法など.

Tecartus の投与量: 形状、長所、投与方法など

Tecartus (brexucabtagene autoleucel) は、特定の種類のマントル細胞リンパ腫およびリンパ芽球性白血病の治療に使用される処方薬です。この薬は静脈内(IV)点滴として投与され、通常は 1 回だけ投与されます。

Tecartus は、再発した、または他の治療法に反応しなかった以下の症状を治療するために成人に使用されます。

• マントル細胞リンパ腫
  • B細胞前駆体急性リンパ芽球性白血病

注:マントル細胞リンパ腫の治療薬として、Tecartus は 2020 年 7 月に食品医薬品局 (FDA) から早期承認を取得しました。早期承認は初期の研究からの情報に基づいています。 FDAはさらなる研究が完了した後、完全な承認について決定を下す予定だ。

Tecartus の有効成分はブレクスカブタゲン オートロイセルです。 (有効成分は薬を効果的にするものです。) Tecartus は、CD19 指向性遺伝子組み換え自己 T 細胞免疫療法と呼ばれる薬剤のグループに属します。

Tecartus は、IV 点滴(一定期間にわたる静脈への注射)として投与されます。

この記事では、テカルタスの投与量、その長所、投与方法について説明します。 Tecartus について詳しくは、この詳細な記事を参照してください。

テカルタスの投与量はどれくらいですか?

このセクションでは、Tecartus の通常の投与量について説明します。さらに詳しく知りたい方は読み続けてください。

テカルトゥスの形態は何ですか?

Tecartus は、REMS 認定医療施設の医療専門家によって点滴として投与されます。

テカルトゥスの強さはどれくらいですか?

Tecartus はあなた自身の血球から作られます。 CAR-T細胞療法の一種です。 Tecartus を受け取る前に、血液が採取され、検査機関に送られます。この研究室では、がんとの闘いを強化するために血液中の T 細胞を改変します。改変された血液中の T 細胞の量は、罹患しているがんの種類によって異なります。 (これについては、すぐ下で詳しく説明します。)

Tecartusの通常の用量はどれくらいですか?

以下の情報は、一般的に使用または推奨される投与量について説明しています。ただし、医師はあなたのニーズを満たす最適な投与量を決定します。

マントル細胞リンパ腫に対する投与量

マントル細胞リンパ腫が再発した、または他の治療法が効かなかった成人に対する典型的な Tecartus の投与量は体重に基づいています。これは、ターゲットとなる T 細胞の範囲にも基づいています。

採血後、研究室は血液中の T 細胞の数を調整して、がんの治療効果を高めてから、血液を注入に送り返します。マントル細胞リンパ腫における標的 T 細胞範囲は、体重 1 キログラム (kg)* あたり 200 万から 2 億個の T 細胞です。

* 1 kg は約 2.2 ポンド (ポンド) に相当します。

B 細胞前駆体急性リンパ芽球性白血病 (ALL) の投与量

B 細胞前駆体 ALL が再発した、または他の治療法に反応しなかった成人の場合、典型的な Tecartus の投与量は体重に基づきます。これは、ターゲットとなる T 細胞の範囲にも基づいています。

採血後、研究室は血液中の T 細胞の数を調整して、がんの治療効果を高めてから、血液を注入に送り返します。 B 細胞前駆体 ALL のターゲット T 細胞範囲は、体重 1 kg あたり 100 万から 1 億個の T 細胞です。

Tecartusは長期的に使用されますか?

いいえ、テカルタスは通常、長期にわたる治療法ではありません。通常は 1 回の IV 注入として投与されます。

私の投与量に影響を与える要因は何ですか?

処方される Tecartus の投与量は、いくつかの要因によって異なる場合があります。これらには次のものが含まれます。

• 治療に薬が使用されている状態の種類と重症度
  • あなたの年齢
  • その他の条件が考えられる

テカルトスはどのように与えられますか?

テカルタスは自分の血液から作られる点滴です。注入は胸の静脈を通じて行われる場合があります。

Tecartus を受け取る前に、血液が採取され、研究所に送られます。研究室では、がんとの闘いを強化するために血液が改変されます。その後、検査機関は変更された血液を医師に送り返します。

Tecartus 点滴の 5 日前までに、シクロホスファミドとフルダラビンという 2 種類の化学療法薬が投与されます。副作用を防ぐために、テカルタスを投与する 30 ~ 60 分前にアセトアミノフェンとジフェンヒドラミンが投与されます。

医療施設で 30 分間かけてテカルタス点滴を受けます。マントル細胞リンパ腫の場合は、この医療施設に少なくとも 7 日間滞在することになります。 B 細胞前駆体 ALL を持っている場合は、少なくとも 14 日間滞在します。これは、CRS などの副作用を監視できるようにするためです。

この 7 ~ 14 日間の後は、テカルタスを投与された施設の近くのどこかに少なくとも 4 週間滞在する必要があります。

よくある質問

以下は、Tecartus の投与量に関するよくある質問への回答です。

高齢者はテカルトゥスをより低用量で投与する必要がありますか?

いいえ。研究に基づいて、メーカーは 65 歳以上の成人に対して Tecartus の用量を減らすことを推奨していません。

Tecartus が機能し始めるまでどのくらい時間がかかりますか?

テカルトゥスは服用後に効果を発揮し始めます。がんが改善するまでにどれくらいの時間がかかるかは、がんの種類によって異なります。

たとえば、研究では、マントル細胞リンパ腫の一部の人は28日後に改善に気づきましたが、他の人は90日かかりました。また、B 細胞前駆体 ALL を持つ一部の人々は 56 日後に改善に気づきましたが、他の人々は 90 日かかりました。

Tecartus の治療について他にご質問がある場合は、医師にご相談ください。

医師に何を尋ねるべきですか?

上記のセクションでは、Tecartus のメーカーが提供する通常の投与量について説明しています。医師がこの薬を推奨した場合、あなたに合った用量を処方します。現在の投与量について質問や懸念がある場合は、医師に相談してください。以下に、尋ねたい質問の例をいくつか示します。

• Tecartus 点滴後も化学療法薬の服用を続ける必要がありますか?
  • テカルタスをもう一度受け取ることはできますか?
  • 医療施設を退院した後、副作用についてはどのように監視されますか?

さまざまな症状に関する情報や健康状態を改善するためのヒントを入手するには、Healthline のニュースレターを購読してください。 Bezzy のオンライン コミュニティもチェックしてみてください。ここは、特定の条件を抱えた人々がサポートを見つけ、他の人々とつながることができる場所です。

免責事項: Healthline は、すべての情報が事実上正しく、包括的で最新であることを確認するためにあらゆる努力を払っています。ただし、この記事は、資格のある医療専門家の知識や専門知識の代わりとして使用されるべきではありません。薬を服用する前に、必ず医師または他の医療専門家に相談してください。ここに含まれる医薬品情報は変更される可能性があり、考えられるすべての使用法、使用法、注意事項、警告、薬物相互作用、アレルギー反応、または副作用を網羅するものではありません。特定の薬物に関する警告やその他の情報がないことは、その薬物または薬物の組み合わせがすべての患者またはすべての特定の用途に対して安全、有効、または適切であることを示すものではありません。