フィリップ・スピークマン・ウェッブ。イギリスの建築家.

フィリップ・スピークマン・ウェッブ。イギリスの建築家

フィリップ・スピークマン・ウェッブ (1831 年 1 月 12 日、オックスフォード生まれ、1915 年 4 月 17 日、英国サセックス州ワースで死去) 建築家兼デザイナーで、特に型破りなカントリーハウスで知られ、英国国内復興運動の先駆者でした。

ウェッブは GE ストリートのオックスフォード オフィスで研修を修了し、そこでウィリアム モリスの親友になりました。彼らは 1861 年に有名なモリス・マーシャル・フォークナー & カンパニーを設立し、1877 年に古代建築保護協会を設立しました。ウェッブの最初の依頼であるケント州ベクスリーヒースにある有名なレッドハウスは、1859 年にモリスのために設計されました。気取らず、カジュアルな雰囲気が特徴です。ウェッブは、コントラストのある素材を使用した美しい外観の支持者でした。たとえば、彼のダークパネルと白塗装のインテリアは、むき出しのレンガ造りや露出した換気グリルによって活気づけられていました。それにもかかわらず、彼のアプローチは基本的に実践的であり、敷地、地元の伝統、クライアントのニーズを尊重することが求められました。彼の非常に独創的なデザインは、その地域特有の中世スタイルの影響を受けていますが、素材の大胆かつ率直な使用と構造要素の露出において 20 世紀の機能主義を指向していました。彼の建物のほとんどは、ウィルトシャー州クラウズ (1886 年に完成したが、1889 年に火災で大被害) やサセックス州スタンデン (1891 年) などのカントリー ハウスです。しかし、彼はまた、1 番地、パレス グリーン (1868 年) や 19 番地、リンカーンズ イン フィールズ (1868 ~ 1869 年) などのロンドンのタウンハウスも設計しました。

ウェッブはモリスの会社のために、金属、ガラス、木材、刺繍を使った家庭用家具や装飾アクセサリーもデザインしました。彼は、テーブル ガラス製品、ステンド グラス、ジュエリー、およびスチュアート時代の家具を素朴にアレンジした作品で特に有名です。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。