ハリー・ラングドン。アメリカの俳優兼監督.

ハリー・ラングドン。アメリカの俳優兼監督

ハリー・ラングドン(1884年6月14日、米国アイオワ州カウンシルブラフス生まれ、1944年12月22日、カリフォルニア州ロサンゼルスで死去)アメリカの映画俳優、監督であり、無声映画コメディアンのトップクラスに多くの人がランクされている。

幼い頃、ラングドンは移動医学ショーに参加するためにアイオワ州カウンシルブラフスにある自宅から逃げ出した。最終的には戻ってきたものの、ラングドンはミンストレルショーやサーカスに出演するために何度も家を出た。 1900 年代初頭、彼は新車に対する不満をテーマにした寄席劇を開発し、バリエーションを加えながら約 20 年間、全国各地で上演しました。

1923年、ラングドンはプリンシパル・ピクチャーズと契約し、最初の短編サイレント映画に主演した。プロデューサーのマック・セネットはすぐにラングドンの契約を買い取り、いくつかの短編と長編『彼の最初の炎』(1925年に制作されたが1927年まで公開されなかった)に彼を出演させた。セネットのキーストーン・カンパニーで働きながら、ラングドンは監督のハリー・エドワーズ、脚本家のフランク・キャプラとアーサー・リプリーとチームを組み、一緒にこのコメディアンの無邪気な赤ちゃんのようなキャラクターをゆっくりと作り上げていった。チャーリー・チャップリンやハロルド・ロイドなど、他のサイレント時代のスクリーン・コミックが映画の中でアクションを起こす男だったのに対し、ラングドンはしばしばスクリーン上で固まって何もするのをためらっているように見え、次のようなほんの小さな身振りで笑いを誘うことができた。目の瞬きや口の動き。

1926 年、ラングドンは自分の会社、ハリー ラングドン コーポレーションを設立しました。再びエドワーズ、キャプラ、リプリーと協力し、現在では古典として広く知られている短い一連の人気長編映画に出演しました。エドワーズが監督し、若いジョーン・クロフォードと共演した『トランプ、トランプ、トランプ』 (1926 年)は、完全に開発されたラングドンのスクリーン上の人物を紹介しました。エドワーズは、キャプラが監督した『ストロングマン』 (1926年)の制作前にラングドンチームを去った。この映画では、ラングドンは盲目の少女に恋をしていますが、これはチャップリンが『シティ・ライツ』(1931年)のために借用したプロット・デバイスです。 再びキャプラが監督した『ロング・パンツ』(1927)は、ラングドンの3番目のヒット・コメディとなった。ラングドンが生み出した無邪気な新しい映画キャラクターが観客に気に入られ、これら 3 本の映画の力で、ラングドンはチャップリンやロイドと並んでこの国で最も愛されるコメディアンの 1 人になりました。

多くの人は、ラングドンがキャプラを解雇し、自分の映画を担当することで、知らず知らずのうちに自分のキャリアを妨害したと信じている。ほとんどの批評家は、ラングドンが自身の映画における繊細な人物像を理解しておらず、『スリーズ・ア・クラウド』(1927年)や『チェイサー』(1928年)といったダークなラングドン監督の映画は興行収入で惨敗したことに同意している。彼を抱きしめてからわずか2年後、映画ファンはラングドンを見捨てた。 1920年代後半から1930年代前半にかけてハル・ローチ・スタジオとコロンビアで復帰を試みたにもかかわらず、主要な映画コメディアンとしての彼のキャリアは終わった。

ラングドンはかつての人気を取り戻すことはなかったが、アル・ジョルソン主演の『ハレルヤ、私はバム』 (1933年)など、サウンドの時代になっても映画に出演し続けた。晩年のラングドンはギャグマン兼作家となり、ローチのローレルとハーディの最終長編に貢献し、その中には高く評価された『ブロックヘッズ』(1938年)も含まれる。

ラングドンの死からわずか数年後、主要なコメディアンとしての彼の地位が再び繁栄しました。批評家ジェイムズ・エイジーが1949年にライフ誌に寄稿したエッセイ「コメディ史上最高の時代」では、チャップリン、ロイド、バスター・キートンと並ぶ4大沈黙コメディアンの一人としてラングドンが挙げられている。 1950 年代から 60 年代にかけて、映画ファンや批評家が無声映画を再考するにつれ、ラングドンの地位は高まりました。演劇評論家のウォルター・カーは、彼の網羅的な『The Silent Clowns』(1975年)の3章をラングドンに捧げた。カー監督は、彼の最高の映画におけるラングドンのキャラクターは子供であると同時に男性でもあったと指摘し、このコメディアンを沈黙の道化師の中で最も曖昧な人物であり、「生き残れるかどうかは、自分自身をまったく説明せず、曖昧さを維持することにかかっていた」と総括した。

ジョン・ヴィンセント・ブレナン