Xofigo の投与量: 形状、強度、投与方法など.

Xofigo の投与量: 形状、強度、投与方法など

Xofigo (二塩化ラジウム Ra 223) は、骨に転移した前立腺がんの治療に使用される処方薬です。これは液体溶液として提供され、通常は 4 週間に 1 回、静脈に注射されます。

ゾフィゴは、転移した(骨に広がった)前立腺がんの治療に成人に使用されます。次の場合にこの目的で使用されます。

• テストステロンレベルを下げる手術は効果がない
  • 骨転移は骨の痛みなどの症状を引き起こす
  • がんは骨以外の体の他の領域には広がっていない

Xofigo の有効成分は二塩化ラジウム Ra 223 です。 (有効成分は薬を機能させるものです。)ゾフィゴは放射性医薬品と呼ばれる薬物のグループに属します。

この記事では、ゾフィゴの投与量、その強さ、与え方について説明します。 Xofigo について詳しくは、この詳細な記事を参照してください。

ゾフィゴの投与量はどれくらいですか?

このセクションでは、ゾフィゴの通常の投与量について説明します。さらに詳しく知りたい方は読み続けてください。

ゾフィゴのフォームは何ですか?

Xofigo は、1 回用量のバイアルに入った溶液として提供されます。この薬は、医療専門家によって静脈内 (IV) 注入 (時間をかけて静脈に注射する) として投与されます。

Xofigoの強さはどれくらいですか?

Xofigo は、基準日時点で溶液 1 ミリリットル (mL) あたり 1,100 キロベクレル (kBq) の放射能を含む単回用量バイアルで提供されます。

※kBqは放射能の測定単位です。基準日とは、放射能測定を行った日時を意味します。ゾフィゴの放射能は時間の経過とともに低下するため、医師は薬の投与量を計算する際にこれを考慮に入れます。

ゾフィゴの通常の用量はどれくらいですか?

以下の情報は、一般的に使用または推奨される投与量について説明しています。医師はあなたの体重に基づいて、望ましい効果をもたらすゾフィゴの用量を処方します。

前立腺がんに対する投与量

転移した前立腺がんの成人に対するゾフィゴの一般的な投与量は、体重 (kg) に基づいています。参考までに、1 kg は約 2.2 ポンド (ポンド) に相当します。

ゾフィゴの投与量は体重1kgあたり55kBqです。 Xofigo の放射能濃度は基準日の 1,100 kBq/mL に基づいています。医療専門家は、ラジウム 223 の損失の基準日を考慮して、あなたの投与量を計算します。

Xofigo の各用量は、病院または診療所の医療専門家によって点滴として投与されます。各注入は約 1 分間続きます。 4週間に1回、合計6回の点滴を受けます。

Xofigoは長期的に使用されますか?

いいえ、Xofigo は通常 4 週間に 1 回、6 回投与されます。 Xofigo を 6 回以上使用した場合の安全性と有効性は不明です。

Xofigo の治療がどのくらいの期間必要かについて質問がある場合は、医師に相談してください。

私の投与量に影響を与える要因は何ですか?

処方される Xofigo の投与量は、いくつかの要因によって異なる場合があります。これらには次のものが含まれます。

• あなたの体重
  • Xofigoの基準日ベースの放射能濃度
  • ゾフィゴの崩壊(放射線の損失)
  • 他に服用している薬

ゾフィゴはどのように与えられますか?

Xofigo は、クリニックまたは病院の医療専門家によって 1 分間かけて点滴として投与される溶液として提供されます。 4週間に1回、合計6回の点滴を受けます。

ゾフィゴの投与量について質問がある場合は、医師に相談してください。

飲み忘れた場合はどうなりますか?

ゾフィゴ点滴の予約を忘れた場合は、できるだけ早く医師のオフィスに電話して、忘れた分の投与量を再スケジュールしてください。症状を最も効果的に治療するには、Xofigo 注入を順調に続けることが重要です。

予定を思い出すのに助けが必要な場合は、携帯電話にリマインダー アプリをダウンロードしてみてください。

よくある質問

以下は、Xofigo の投与量に関してよくある質問への回答です。

Xofigoの投与量はXtandiやZytigaの投与量と似ていますか?

いいえ、ちがいます。 Xofigo (二塩化ラジウム Ra 223)、Xtandi (エンザルタミド)、および Zytiga (酢酸アビラテロン) はすべて、特定の種類の前立腺がんの治療に使用されます。しかし、薬の形態、投与量、服用または投与の頻度は異なります。

ゾフィゴは、クリニックまたは病院の医療専門家によって 4 週間ごとに 6 回の点滴として投与される放射性医薬品です。

Xtandi は、テストステロンの影響をブロックするホルモン療法の一種です。それはアンドロゲン受容体阻害剤と呼ばれる薬物のグループに属します。 Xtandi は経口錠剤として提供されます。用量は通常 160 mg を 1 日 1 回服用し、通常は長期間服用します。

Zytiga は、テストステロンレベルを低下させるホルモン治療の一種です。これは、CYP17阻害剤と呼ばれる薬物のグループに属します。飲み込むコーティング錠とコーティングされていない錠剤の両方が提供されます。通常、1日1回1,000mgを服用します。前立腺がんの長期治療として使用される可能性があります。

医師はあなたに適した薬と用量を処方します。これらの薬がどのように比較されるかについて詳しく知るには、彼らと話し合ってください。

Xofigo が動作し始めるまでどのくらい時間がかかりますか?

Xofigo は、投与後 10 ~ 15 分以内に効果を発揮し始めます。ただし、その仕組みのため、すぐには機能していることに気づかない可能性があります。 4週間に1回、合計6回の接種を受けます。数週間の治療後に症状(骨の痛みなど)の改善に気づく場合があります。

医師は、薬があなたの状態を治療するために効果があるかどうかを確認するために、治療中にあなたを監視します。 Xofigo について他に質問がある場合は、彼らに相談してください。

医師に何を尋ねるべきですか?

上記のセクションでは、Xofigo のメーカーが提供する通常の投与量について説明しています。医師がこの薬を推奨した場合、あなたに合った用量を処方します。現在の投与量について質問や懸念がある場合は、医師に相談してください。以下に、尋ねたい質問の例をいくつか示します。

• 治療の間に体重が減った場合、ゾフィゴの投与量は変更できますか?
  • 症状が改善しなかった場合、ゾフィゴ点滴を 6 回以上受ける必要がありますか?
  • Xofigo の投与量は、転移性前立腺がんに対して処方される他の薬剤の投与量とどう比較されますか?

Xofigo について詳しくは、次の記事を参照してください。

• Xofigo (二塩化ラジウム Ra 223)
  • Xofigo の副作用: 知っておくべきこと

さまざまな症状に関する情報や健康状態を改善するためのヒントを入手するには、Healthline のニュースレターを購読してください。 Bezzy のオンライン コミュニティもチェックしてみてください。ここは、特定の条件を抱えた人々がサポートを見つけ、他の人々とつながることができる場所です。

免責事項: Healthline は、すべての情報が事実上正しく、包括的で最新であることを確認するためにあらゆる努力を払っています。ただし、この記事は、資格のある医療専門家の知識や専門知識の代わりとして使用されるべきではありません。薬を服用する前に、必ず医師または他の医療専門家に相談してください。ここに含まれる医薬品情報は変更される可能性があり、考えられるすべての使用法、使用法、注意事項、警告、薬物相互作用、アレルギー反応、または副作用を網羅するものではありません。特定の薬物に関する警告やその他の情報がないことは、その薬物または薬物の組み合わせがすべての患者またはすべての特定の用途に対して安全、有効、または適切であることを示すものではありません。