ロレーヌ。地域、フランス.

ロレーヌ。地域、フランス
ロレーヌ
Google 画像 ロレーヌ

ロレーヌ地域圏は、2016 年 1 月よりグラン テスト地域圏に編入された歴史的な地域であり、かつてはフランスの地域でした。行政機関としては、ヴォージュ県、ムーズ県、ムルト・エ・モーゼル県、モーゼル県の北東部の県を包括していました。

地理

ロレーヌの大部分は森林と丘陵に覆われています。東にはヴォージュ山脈がこの地域の歴史的なアルザス地方の境界に沿ってそびえ、西には丘陵のロレーヌ高原が続きます。ムーズ川がこの地域を南南西から北北西に横断しています。その他の重要な川には、ムルト川、モーゼル川、ソーヌ川などがあります。エーヌ川はバール ル デュックの北で源流を集め、アルゴンヌ丘陵の東の断崖の下を流れるエール川の注水となります。大陸性気候が優勢で、夏は暖かく、冬は寒く、特に標高の高いところでは厳しいです。

ロレーヌの広大な鉄鉱石と石炭の鉱床は、19 世紀後半の急速な工業化をもたらし、主に移民によって大幅な人口増加を引き起こしました。この拡大は 20 世紀前半には維持されませんでしたが、これは 2 つの世界大戦による人口の減少と追放の影響もありました。戦後初期の新たな成長期に続き、その後のロレーヌの基幹産業の終焉により、人口動態の停滞と大規模な人口流出が発生しました。こうした傾向は、経済の再産業化と多様化を図る試みによって部分的にしか緩和されていない。人口はナンシーとティオンヴィルの間のモーゼル川沿いに集中しています。ヴォージュ県、西部ムーズ県、南部ムルト・エ・モゼル県は依然として大部分が田舎のままです。

農業は肉牛と乳牛の飼育が中心です。穀物(特に小麦と大麦)も栽培されており、菜種はますます重要な作物となっています。ブドウ栽培は主にトゥール周辺地域に限定されています。

ロレーヌはフランスで最も高度に工業化された地域の 1 つですが、特定の伝統的な活動が以前の重要性を失っています。鉄鉱石は、かつては大規模に採掘されていましたが、現在は採掘されません。この原料に依存していた鉄鋼産業の多くは衰退し、海外の生産者やフランスの沿岸地域との競争力を維持できなくなった。ロンウィなどの町は鉄鋼工場の閉鎖で深刻な打撃を受けた。製鉄は現在、ティオンビルの南の地域に限定されています。フォルバック近郊の石炭採掘も衰退している。しかし、塩は今でもムルト・エ・モーゼルで採掘されており、ドンバースレ・シュル・ムルトの重化学工業の基礎となっています。

ヴォージュ地域はかつて織物の生産で知られていましたが、この活動も見事に衰退しました。しかし、たとえ規模が小さくても、長い伝統を持つ他の産業は、経済環境の変化にうまく適応してきました。これらには、ガラス製品やクリスタル、食品や飲料製品、ファイアンス(陶器)、紙、家具などが含まれます。産業転換により、機械工学、エレクトロニクスおよび電気機器製造、そしてとりわけ車両組立および部品産業を含む多くの新しい産業がロレーヌに生まれました。この投資の多くはフランス国外 (特にドイツ) からのものであり、部分的にはフランス当局と欧州連合からの補助金によって奨励されています。経済の再構築は、この地域の 2 つの主要都市であるナンシーとメスのサイエンスパークの開発によっても行われました。

オテル・ド・ヴィル(市庁舎)、フランス、メス、ジャック・フランソワ・ブロンデル作、1765年。
Google 画像 フランス、メスのオテル・ド・ヴィル(市庁舎)、ジャック=フランソワ・ブロンデル作、1765年。

これらの都市部ではサービス業の雇用が大幅に増加している。モーゼル渓谷にテーマパークが設立されたこともあり、観光業も拡大しています。コントレクセヴィルやプロンビエールなどのスパにも観光客が集まります。ドンレミ・ラ・ピュセルは聖ジャンヌ・ダルクの生誕の地であり、巡礼地でもあります。ヴォージュ山脈には、ハイキングやスキーなどのアウトドア活動に興味のある観光客が集まります。

モーゼル川にはヌーヴ メゾンまでの大容量のはしけが運河されており、ロレーヌはフランスおよびヨーロッパの鉄道および高速道路のネットワークにうまく組み込まれています。地方空港はメスの南に建設されました。

歴史

ヴェルダン条約 (西暦 843 年) により、カロリング朝皇帝ルイ 1 世 (敬虔王) の 3 人の息子はフランク王国の領土を 3 つの部分に分割しました。フランシア・オクシデンタリスはカール 2 世 (禿頭王) に、フランシア・オリエンタリスはドイツ人ルイに与えられました。フランシア・メディアは、低地諸国からイタリア、皇帝ローター1世までの地域です。このフランシア・メディアは、855年にローター1世によって息子たちに分割されました。2人のうちの年長のルイ2世がイタリアと帝国の称号を受け取りました。彼の兄弟であるロタールは北部地域を譲り受け、それ以来ロタールの王国、またはロタリンギアとして知られるようになりました。

この王国の北は北海に囲まれていました。東はエムス川の河口からヴェーゼルまでのライン、そしてライン川沿いを南にアーレ川の合流点まで(ただし辺境は西に後退しており、マインツ、ヴォルムス、シュパイヤーはドイツ軍の手に渡った)。南はアーレ川とジュラ山脈のそば。西側にはソーヌ川(ドゥー合流点のすぐ南の地点から)とオルナン川、ムーズ川、シェルド川が流れています。

ローター王 (2 世) が 869 年に相続人なく亡くなった後、この地域の主権は 925 年まで繰り返し争われ、最終的にドイツ王ハインリヒ 1 世によって征服され、ロタリンギア公国が創設されました。彼の後継者であるオットー1世は、最終的に公国を弟のケルン大司教ブルーノに託しました。

959 年、ブルーノはロタリンジアを上部ロレーヌ南部と下部ロレーヌ北部の 2 つの部分に分割し、その境界線はアンデルナッハ北のライン川沿いの地点から西および南西にメジエール北のムーズ川沿いの地点まで延びていました。したがって、ロレーヌ下流域にはライン川、ムーズ川中流、シェルデ川の間のドイツ王国に属していた歴史的なオランダの大部分が含まれ、ロレーヌ上流域にはアルデンヌ川、モーゼル渓谷、ムーズ川上流域が含まれていました。ブルーノの死 (965 年) 以降、1033 年から 1044 年を除いて、2 つの公国は分離されたままでした。 12 世紀初頭までに、ローワー ロレーヌ公国は、成長を続けるリンブルフ、エノー、ルーヴェン、ナミュールの伯爵領と競合するようになりました。そして1190年、現存する公爵はロシエ公(すなわち下ロレーヌ)の称号を剥奪し、ヘンリー1世(1235年死去)としてブラバント公の称号を取得した。

下方公国の解体に伴い、上方公国は単にロレーヌと呼ばれるようになりました。それは 1048 年から 1431 年までシャトノワのジェラールとその男性子孫のものでした。これらの公爵の権威は、国境内の 3 つの司教座、すなわちメス、トゥール、ヴェルダンの一時的な権力によって相殺されただけでなく、偉大な封建王朝:ルクセンブルクの伯爵は北の公爵に挑戦しました。バール伯爵は西部では危険な家臣だった。そして1070年からは公爵家の下級支部が南西部のヴォーデモン伯爵位を保持した。したがって、ナンシーに首都を置いた公爵たちは宗主国であるドイツの王や皇帝の保護を求めたが、1250年以降、これらの君主はフランスとブルゴーニュの侵略からロレーヌを守るには弱すぎた。ロレーヌは 1480 年にバールおよびヴォーデモンと合併しましたが、それでも生き残り、16 世紀後半には繁栄​​の頂点に達しました。

フランスによるこの地域の支配は、フランス王と神聖ローマ帝国を統治していたハプスブルク家の争いにおいて公国の支配が重要となった 17 世紀に遡ります。フランスはすでに 1552 年にメス、トゥール、ヴェルダンを占領して足場を築いており、17 世紀の壊滅的な戦争で何度も公国を占領しました。ロレーヌは、ポーランド継承戦争を終結させる条約(1738年)によって、元ポーランド王でありフランス王ルイ15世の義父であるスタニスワフ1世に与えられた。 1766 年にスタニスワフが亡くなると、ロレーヌはナンシーを首都とするインタンタント (王室総督) のもとで行政一般としてフランスに編入されました。フランス革命 (1790 年) の間に州はいくつかの県に分割されました。

ロレーヌの一部は、アルザスとともに、1870 ~ 1871 年の独仏戦争でフランスが敗北した後、ドイツ帝国に編入されましたが、第一次世界大戦の終わりにフランスに返還されました。 2016 年、ロレーヌは近隣の地域と合併しました。官僚の効率性を高める国家計画の一環として、アルザス地方とシャンパーニュ・アルデンヌ地方の政策を強化した。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、Michael Ray によって最近改訂および更新されました。