ジャン・ド・ロレーヌ、初代ロレーヌ枢機卿。フランスの枢機卿.

ジャン・ド・ロレーヌ、初代枢機卿ド・ロレーヌ(1498年4月9日生まれ、バル神父、1550年5月18日、ノジャン・シュル・ヨンヌで死去)、著名なギーズ家のフランス枢機卿、芸術と文学の著名な後援者。兄は初代ギーズ公クロード・ド・ロレーヌ。

ジャンは3歳でメス司教の補佐官となり、20歳で枢機卿となった。枢機卿は生涯を通じて多くの大司教職、司教職、修道院を歴任し、その一部を甥たちに授与した。彼は自堕落で贅沢な性格で、パリの邸宅であるオテル・ド・クリュニーでの娯楽に巨額の金を浪費した。エラスムス、クレマン・マロー、ベンヴェヌート・チェッリーニなどの学者、作家、芸術家の後援者として、また施しを与える者として、彼に匹敵する人はほとんどいませんでした。その寛大さによって、彼は法廷でギーズ家の顧客を増やすことに貢献した。この枢機卿は評議員および外交官としてフランソワ1世に仕えましたが、フランソワ1世の治世の終わり頃には人気がなくなり、ローマに引退しました。ローマ法王になるという彼の希望は決して果たされなかった。彼は1550年にイタリアから帰国途中、ノジャン・シュル・ヨンヌで亡くなった。