シリアの聖歌。声楽.

シリアの聖歌。声楽

シリア聖歌。ジャコバイト派やネストリウス派などの東方正教会、ローマと提携した東方教会、たとえばマロン派(主にレバノン)やカルデア派など、さまざまなシリアのキリスト教会の声楽の総称。ネストリウス派の反体制派です。これらに、インドのマラバール州にあるこれらのグループのほぼすべての支部をいくつか追加する必要があります。

前世紀以前のシリアの典礼音楽に関する知識は非常に限られています。近隣の人々に対するシリアの影響が強かったため、音楽演奏の古い原則について推論が行われる可能性があります。たとえば、シリアの習慣はビザンツ帝国のギリシャ人の間に広まりました。イスラム教徒による征服(7 世紀半ば)以前は、シリアは中東で最も初期かつ最も重要なキリスト教徒の土地の 1 つでした。

東洋と西洋の典礼に見られるレスポンソリアルな聖歌(ソリストと合唱団の交代)はヘブライ神殿の儀式に由来する可能性があるが、交声歌唱(2人の合唱団の交代)はシリア起源である可能性が高く、シリアの出典もその一つであると考えられている。その存在を最も早く記録した。シリアの詩と詩形式はビザンチンの宗教詩の発展にも影響を与え、ギリシャ人や他のグループによって模倣された詩形式のパターンを確立しました。メロディーを分類するための 8 つのモードの理論的概念であるビザンチンのオクトエコス(「エーチョス」を参照) でさえ、現在ではシリアからの輸出とみなされており、6 世紀までに知られていました。おそらく、中東全域で同様の作曲の前提があり、典礼音楽への基本的なアプローチは、少数の旋律の公式を通じて行われてきたと考えられます。これらはメロディーの骨格として機能し、歌手による即興演奏の開始点として機能します。メロディーの公式の概念はかなり弾力的です。それは不変のパターンではなく、むしろ、多数のメロディーの追加が即座に認識するのを困難にする場合でも、基本的な骨格が常に認識可能な変化の影響を受けるテーマです。歌手のほとんどはプロの歌手であり、父親からその地位を引き継いでいることがよくあります。

シリア聖歌の現代演奏で遭遇する微妙な調性とリズミカルの複雑さは、キリスト教の初期数世紀に根ざした洗練された音楽伝統の名残であると考える人もいます。同じ特徴を、ヨーロッパ中世後期にシリアに持ち込まれたトルコの影響力の要素と見る人もいる。