ボブ・ウィルス。アメリカのミュージシャン.

ボブ・ウィルス。アメリカのミュージシャン

ボブ・ウィルス(1905年3月6日、米国テキサス州コッセ近郊で生まれ、1975年5月13日にテキサス州フォートワースで死去)は、アメリカのバンドリーダー、フィドラー、シンガー、ソングライターであり、テキサス・プレイボーイズが1930年代に西洋のスイング・ミュージックを広めた。 40代。

父親や他の親戚からマンドリンとフィドルの演奏を教えられたウィルズは、1920 年代後半にテキサスのカントリー弦楽バンドで演奏を始めました。 1933年、彼は伝統的なストリングスバンドとしてプレイボーイズ(後のヒズ・テキサス・プレイボーイズ)を結成し、これにドラム、アンプ付きスティール・ギターとスタンダード・ギター、ホーン(それまでカントリー・ミュージックには無縁の楽器)を加えた。優秀なプレイヤーの組み合わせ(その数は6人から22人まで)を集めて、ウィルスはディキシーランド、ビッグバンド、ミンストレルシー、ポップ、ブルース、そして様々なエスニック(チェコ、チェコ、ドイツ、ケイジャン、メキシコ)スタイル。主要なプレイボーイの中には、ボーカリストのトミー・ダンカン、スティール・ギタリストのレオン・マコーリフ(「スティール・ギター・ラグ」で有名)、そしてエレクトリック・ギターの先駆者の一人であるアレンジャーのエルドン・シャンブリンがいた。演奏中、ウィルズはフィーチャーされるミュージシャンの名前を大喜びで呼び、その精神に動かされるとトレードマークの「アーハ!」と叫んだ。

テキサスとオクラホマに拠点を置いた後、ウィルズは 1943 年にバンドをカリフォルニアに移し、テレビの出現によりダンスホールの観客が減少した 1950 年代までバンドの人気は維持されました。 1964年、二度目の心臓発作の後、ウィルスはテキサス・プレイボーイズを解散したが、1973年までソロ・パフォーマーとして活動を続けたが、レコーディング・セッション後に昏睡状態に陥った。 「ニュー・サン・アントニオ・ローズ」(1940年)と「フェイデッド・ラブ」(1950年)の歌で最もよく知られているウィルズは、革新的で順応性のある音楽的ビジョンにカリスマ的なエネルギーを注入し、カントリー・ミュージックだけでなくロックにも消えない足跡を残し、影響を与えた。マール・ハガードなどのパフォーマーや、ウィリー・ネルソンやウェイロン・ジェニングスのアウトロー・ミュージックも含まれます。ウィルズは 1968 年にカントリー ミュージックの殿堂入りを果たしました。

クレイグ・モリソン