ロバート・ウィルソン。アメリカの劇作家、演出家、プロデューサー.

ロバート・ウィルソン(1941年10月4日、米国テキサス州ウェイコ生まれ)は、前衛的な演劇作品で知られるアメリカの劇作家、演出家、プロデューサー。

ウィルソンはテキサス大学オースティン校で経営学を学びましたが、1962年に中退し、芸術への関心を追求するためにニューヨーク市に移りました。 1966 年にブルックリンのプラット研究所でインテリア デザインの学位を取得した後、彼は自身の実験演劇グループであるバード ホフマン スクール オブ バーズを立ち上げ、マンハッタンのソーホー地区にある自宅のロフトで活動しました。ウィルソンはすぐにニューヨークの芸術エリートの間で知られるようになりました。彼の作品は、照明、空間、音響の革新的な使用法と、時間と場所の挑発的な矛盾で賞賛されました。 1970 年代初頭までに、彼はヨーロッパ中で作品を上演しました。

ウィルソンの活動範囲は広大だった。彼は日本の能、 『魔笛』『サロメ』などのスタンダードなオペラ、そして12時間の演劇作品をプロデュースしました。彼の最もよく知られた作品の中には、『ヨシフ・スターリンの生涯と時代』(1974 年)があります。アインシュタイン・オン・ザ・ビーチ(1976年)では作曲家フィリップ・グラスと協力した。死、破壊、そしてデトロイト(1979)。そして『シビル・ウォーズ』(1983年)。

1995年にテキサス州ヒューストンのアレイ・シアターで行われた『ハムレット:モノローグ』の初演は、ウィルソンにとって大きな帰郷イベントとなった。脚本家、監督、デザイナー、ソロパフォーマーとして活動する彼は、ハムレットの死の瞬間を、原作の 15 のシーンをフラッシュバックさせながら表現しました。彼はぎこちなく踊り、子供じみた癇癪を起こし、うなり声を上げ、不在の登場人物を不気味に呼び起こす小道具に悩まされていました。ウィルソンはその成功に続き、マーサ・グレアムに敬意を表したダンス作品『メサの雪』をワシントンDCのケネディ・センターで上演し、ガートルード・スタインとヴァージル・トムソンの1934年のオペラ『四聖人三幕』を上演した。ヒューストングランドオペラ。

1990年代、ウィルソンはドイツのハンブルクにあるタリア劇場によって上演された三部作でも高い評価を得た。このシリーズは『ブラック ライダー』(1990 年)で始まり、ルイス キャロルの小説を再話した『アリス』 (1992 年)まで続き、どちらもトム ウェイツが音楽を担当しました。最終作『タイム・ロッカー』(1996年)は、音楽(ルー・リード)やセリフ(ダリル・ピンクニー)よりも、ウィルソンのミニマルな装飾と照明に関係していた。 「アート ミュージカル」と呼ばれるこれらの作品は、典型的なブロードウェイ作品に代わる体験を提供しました。ウィルソン氏は、数秒ごとに観客の反応がプログラムされ、ますますテレビに近づきつつあると信じていました。

ウィルソンは 21 世紀初頭まで上演を続けました。彼の作品の再演を監督することに加えて、2004 年には人類の創造を語るインドネシアの詩に基づいた『I La Galigo』を初演しました。ウィルソンはインスタレーションアーティストとしても家具デザイナーとしても高い注目を集めました。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。