マービン・ルロイ。アメリカ人の映画監督兼プロデューサー.

マービン・ルロイ。アメリカ人の映画監督兼プロデューサー

マービン・ルロイ (1900 年 10 月 15 日、米国カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ、1987 年 9 月 13 日カリフォルニア州ビバリーヒルズで死去) アメリカの映画監督。ドラマ、ロマンス、叙事詩、コメディ、ミュージカルなど幅広い作品を制作。彼はまた、古典的な『オズの魔法使』(1939 年)などの映画もプロデュースしました。

(映画の保存に関するマーティン・スコセッシのブリタニカエッセイを読んでください。)

初期の仕事

1906 年のサンフランシスコ地震でリロイ家が破壊された後、リロイは新聞を売って最初のお金を稼ぎました。彼の顧客の一人が彼をキャスケットとしてステージに立たせてくれたのをきっかけに、それが彼のショービジネスへの入り口となった。彼は「歌う新聞配達員」としてボードビルに出演しました。彼のいとこのジェシー・ラスキーは、1919 年にフェイマス・プレイヤーズ・ラスキーで衣装を折る仕事を得るのを手伝ってくれ、そこから彼は研究室の技術者からアシスタントカメラマンに昇進しました。リロイは俳優としても並行してキャリアを積み、1922年から1924年にかけて映画で少年役を演じることが多かった。

それらの役を超えた後、リロイは舞台裏に移り、『サリー』(1925年)、『エラ・シンダース』 (1926年)、『トゥインクルトゥズ』 (1926年)などのコリーン・ムーアの作品にギャグ(場合によってはそれ以上)を執筆した。 1927 年にワーナー ブラザーズは彼と監督契約を結び、彼は『ハロルド ティーン』(1928 年)や『オー ケイ!』などの低予算作品でキャリアのこの最も重要な段階を開始しました。(1928年)。アリス・ホワイトと共演したコメディ『ホット・スタッフ』 (1929年)は彼の最初のサウンド・ピクチャーであり、ホワイトはブロードウェイ・ベイビーズ(1929年)と、一部がテクニカラーで撮影されたハリウッドの内部を描いた『ショー・ガール・イン・ハリウッド』(1930年)にも主演した。

1930 年代のワーナー ブラザーズでは、『リトル シーザー』『チェーン ギャングからの逃亡者』、および1933 年の『ゴールド ディガーズ』

リトルシーザー
Google 画像 リトル シーザー

また、1930 年には、刑務所ドラマであるNumbered Menと、ジョー E. ブラウンのミュージカル コメディであるTop Speedが登場しました。その後、エドワード・G・ロビンソンがカポネのような犯罪皇帝を演じ、リロイの名声を高めた映画『リトル・シーザー』(1931年)が登場した。この作品は、ウィリアム・ウェルマン監督の『パブリック・エネミー』(1931年)やハワード・ホークス監督の『スカーフェイス』(1932年)と並び、独創的なギャング映画のひとつとして知られている。

『ジェントルマンズ・フェイト』、 『結婚するには若すぎる』、そして後者はブラウンと共演した別のコメディ『ブロードマインド』がすべて 1931 年に続きましたが、どれも『リトル・シーザー』ほどの影響力はありませんでした。しかし、『ファイブ・スター・ファイナル』(1931年)でも再びロビンソンの恩恵があり、今回は発行部数の拡大を追求するあまり倫理が歪んでしまったハードボイルドな新聞編集者を演じた。『ローカル・ボーイ・メイクス・グッド』はブラウンにとってもう一つの手段であり、『トゥナイト・オア・ネバー』は1931年のリロイの目標を達成した――7枚のリリースで、当時の基準から見ても驚異的な数字だ。 『ハイ・プレッシャー』(1932年)では、ウィリアム・パウエルが人工ゴム製造プロセスの投資家を探そうとするプロモーター役を最高級のコミック形式で演じ、『トゥー・セカンズ』(1932年)では、電気椅子の前で悲惨な人生を追体験するほんの一瞬しか残されていない有罪判決を受けた殺人者をロビンソンが演じた。すべてを終わらせる。

控えめな犯罪映画である『ビッグ・シティ・ブルース』(1932 年)はエリック・リンデンとジョーン・ブロンデルが主演し、メロドラマ『スリー・オン・ア・マッチ』(1932 年)はブロンデル、ベティ・デイヴィス、アン・ドヴォルザークが、ちょうど大人になって再会する幼馴染みを演じた。彼らは悲劇的な運命をたどることになります。リロイの最も注目すべき映画の 1 つは、ロバート E. バーンズによるジョージア州捕虜収容所での恐ろしい体験の説明を衝撃的に翻案した『私はチェーンギャングからの逃亡者』 (1932 年) です。この映画とポール・ムニが不当に投獄された囚人を悲惨に描いた作品は、アカデミー賞にノミネートされた。『ハード・トゥ・ハンドル』(1933 年)にはそのような社会的意識はまったくありませんでしたが、ワーナー ブラザーズのプロダクション コード コメディの好例として残っており、ジェームズ キャグニーがあらゆるものを宣伝するプレスエージェントとして活躍しました。

『エルマー・ザ・グレート』(1933年)では、ブラウンは非常に非ルースなホームランスラッガーとして登場したが、古典となったのは1933年のミュージカル『ゴールド・ディガーズ』だった。 『42番街』(1933年)の続編であり、基本的に同じキャストとダンス監督のバスビー・バークレーが出演し、『ウィー・イン・ザ・マネー』、『忘れられた男をリメンバー』、『ペッティン』などの記憶に残る作品を上演した。公園で。"ウォレス・ビアリーとマリー・ドレスラー主演のタグボート・アニー(1933 年) も大ヒットしました。 1933 年のリロイの 5 番目のリリースは、ムニが肉詰めの大物、メアリー・アスターが卑劣な妻を演じるメロドラマで、『ワールド・チェンジズ』でした。

1934 年に映画製作法が制定され、スクリーン上に上映できる内容が大幅に制限されましたが、最初はリロイの強みと融合しませんでした。こんにちは、ネリー!(1934)では再びムニが登場しましたが、今回はマイナーな新聞記事でした。『Heat Lightning』(1934 年)は、モハベ砂漠のガソリン スタンドとモーテルを舞台にした犯罪ドラマです。『スウィート・アデライン』(1934 年)は時代劇ミュージカルで、アイリーン・ダンがホーボーケンのビアガーデンの歌手を演じ、ジェローム・カーンとオスカー・ハマースタイン 2 世の歌があふれていました。コメディー『ペイジ・ミス・グローリー』(1935年)では、マリオン・デイヴィスが美人コンテストで優勝するために詐欺師が作った合成写真に偶然似た侍女を演じた。 『アイ・ファウンド・ステラ・パリッシュ』(1935年)は、ケイ・フランシスが彼女の赤い過去を隠そうとする女優を演じたメロドラマだった。

リロイは、ハーヴェイ・アレンのベストセラーを基にした、18世紀を舞台にした大成功を収めた衣装ドラマ『アンソニー・アドバース』 (1936年)で、ついに名声の財産を与えられた。フレドリック・マーチが世界中を飛び回るヒーロー役で主演し、キャストにはオリヴィア・デ・ハヴィランド、クロード・レインズ、そして初のオスカー助演女優賞を受賞したゲイル・ソンダーガードが名を連ねた。この映画は最優秀作品賞にノミネートされた。

『彼らは忘れない』(1937年)は、リロイがここ数年で最も真剣に演じたドラマだった。ウォード・グリーンの小説を基にしたこの映画は、1913年にアトランタで起きた15歳の少女の強姦殺人事件(リロイと個人契約を結んでいたラナ・ターナーが演じた)とその後の裁判をドラマ化したもので、政治的犯罪に対する強力な告発となった。野心。しかしその後、キャロル・ロンバールとフェルナン・グラヴェがパリの恋人役で主演した、泡沫のような『スキャンダルの愚か者たち』(1938年)が登場した。これらの最後の 2 つの映画もリロイによってプロデュースされましたが、ワーナー ブラザーズがどのプロジェクトが彼に最も適しているかをまったく理解していないことが明らかになってきました。