勇気。声楽.

勇気。声楽

モテット (フランス語mot:「言葉」)、何世紀にもわたって数多くの変遷を経た声楽作曲のスタイル。通常、これはラテン語の宗教的な合唱曲ですが、世俗的な曲でも、合唱団の有無にかかわらず、どの言語でもソリストと楽器の伴奏のための作品である場合もあります。

モテットは、古い音楽に新しいテキスト (つまり「言葉」) を適用するものとして 13 世紀初頭に始まりました。具体的には、デスカント条項の無言の上声部分にテキストを追加しました。これらはオルガヌムの短いセクションで、13 世紀以前の形式で、テノールの平易な歌のメロディーに、1 つ、2 つ、または 3 つの同時メロディーが追加されていました。他の器官とは対照的に、デスカントクロースラでは、すべての声部がリズミックモードと呼ばれる短く繰り返されるリズミカルパターンに設定されていました。

デスカント・クロースラエからモテットを形成する際には、2 つまたは 3 つの部分にそれぞれテキストが与えられました。初期のモテットは通常ラテン語で書かれ、教会で使用することを目的としていましたが、後に世俗文書と神聖文書、あるいはその両方を組み合わせたバイリンガルモテット(フランス語とラテン語、英語とラテン語)が誕生しました。特に 13 世紀後半のモテットは、追加されたテキストが世俗的であり、多くの場合、すべてフランス語でした。テノール歌手は、平歌からではなく、フランスのポピュラーソングから選ばれることもありました。リズミカルなパターンはより自由かつ多様になり、リズミカルなモードは使われなくなりました。歌手による上声部の演奏の伴奏として楽器が下声部を演奏したため、モテットは伴奏付きのソロ曲となったようです。

14 世紀の世俗モテットは、主に深刻な内容 (歴史的話題など) であり儀式の場で使用されました。神聖モテットと世俗モテットの両方で、アイソリズムのテクニックがよく使用されています。アイソリズムとは、曲全体でしばしば複雑なリズミカルなパターンを繰り返すことです。このパターンはしばしば重複しますが、必ずしもメロディーの繰り返しと一致するとは限りません。

15世紀後半までに、モテットは通常、すべての声部で歌われるようになりました。ほぼ常にすべてのパートが同じテキストを共有するようになりました。音楽の質感は主に対位法的でした (つまり、織り交ぜられたメロディーで構成されていました)。音節と単語は、和音に基づいた対照的なセクションを除いて、異なる声の部分で常に同時に歌われるわけではありません。テナーのメロディーは主にプレーンチャントから選ばれ、神聖なラテン語のテキストが主流でした。 cantus filmus plainchant の使用は 16 世紀に減少しました。

モテットは特定の聖日のために書かれることが多く、クレドとサンクトゥスの間のミサ、または神務室の晩課で歌われました。このようなモテットは、多くの場合、そのテキストに関連付けられた平易な聖歌に基づいています。ミサの音楽も同じ音楽的主題に基づいている可能性があり、礼拝全体に、J.S.バッハの指揮下であっても、その後の教会音楽には見られない音楽的統一性を与えています。モテットが平歌の断片に基づいていない場合でも、作曲家が同じテーマでモテットとミサ曲をデザインすることは可能でした。 16 世紀のミサ曲のタイトルには、その基礎となったモテットか平聖歌のいずれかが示されていることがよくあります。したがって、ローマの作曲家フランチェスコ・ソリアーノによる「栄光のミサ」は、ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナのモテット「栄光の栄光」に基づいています。モテットが 2 つの楽章、または独立したセクションで構成されている場合、通常、第 2 楽章は第 1 楽章の最後の音楽フレーズとテキストで終わります。

1600年頃以降、モテットという用語は、非典礼的ではあるが、多くの場合神聖なテキストを舞台にしたあらゆる作品を指すようになりました。 16 世紀後半、ジョヴァンニ ガブリエーリなどのヴェネツィアの作曲家は、複数の合唱団と対照的な楽器のためにモテットを書きました。 17 世紀から 18 世紀にかけて、音楽スタイルは、独唱用の楽器伴奏モテットから、楽器伴奏で歌われた可能性のあるバッハの大規模な合唱モテットまで、さまざまでした。ルーテル派ドイツのモテットは、コラール(ドイツの賛美歌)のテキスト、そして多くの場合メロディーに基づいていました。イギリスでは、聖公会の礼拝で使用する英語のテキストを含むモテットは国歌と呼ばれていました(国歌を参照)。それらは合唱用(フルアンセム)、またはソリストとコーラス用(ヴァースアンセム)のいずれかでした。楽器の伴奏はどちらのタイプでも共通でした。 18 世紀半ばのバロック時代の終わり以降、モテットはそれほど目立たなくなりました。モテットは引き続き書かれました。例えば、 18世紀にはモーツァルト、19世紀にはブラームス、そして20世紀にはドイツのフーゴ・ディストラーとフランスの作曲家フランシス・プーランクによって作られました。