頭痛に関する10の恥ずかしい質問:神経科医パティマット・イザベコバが答える.

頭痛に関する10の恥ずかしい質問:神経科医パティマット・イザベコバが答える

本当は知りたかったけど恥ずかしくて聞けなかったことを集めました。

このシリーズの記事では、著名な専門家が、通常は聞きにくい質問に答えます。誰もがすでに知っているようで、質問者は愚かに見えるでしょう。本当は知りたかったけど恥ずかしくて聞けなかったことを集めました。

今日は頭痛についてお話します。その原因、感覚の違い、片頭痛との違いについて説明します。

パティマット・イザベコワ神経科医NMRCはラータ診療所のV・A・アルマゾフにちなんで命名

1. 脳に痛みの受容体がない場合、頭痛の原因は何ですか?

頭痛は一次性頭痛と二次性頭痛の2種類に分けられます。後者は、頭部外傷、血腫、脳卒中、または腫瘍によって発生します。つまり、客観的に脳と周囲の組織に何らかの損傷がある場合です。

腫瘍や出血の場合は周囲の組織が圧迫され腫れが生じます。脳にはこれに関する情報を伝える経路があり、人は痛みを感じます。

しかし、はるかに多くの場合、ケースの 90% では、特定の明らかな原因がない一次性頭痛が存在します。 MRIを検査すると、炎症、外傷、出血のない、完全に正常な脳が観察できます。

ほとんどすべての人に周期的に起こる一次性頭痛の最も一般的なタイプは緊張型頭痛です。この状態はストレスによって発生することがよくあります。疲労を背景に、人の頭の筋肉が緊張し、痛みの閾値が低下したり、痛みを軽減する脳システムの機能が不十分になったりすることも原因となります。

片頭痛も一般的な一次的な痛みです。これは頭​​痛と同義ではなく、独自の基準を持つ別の病気です。

片頭痛の発症は、遺伝的要因によって引き起こされるニューロンの興奮性の増加に基づいています。脳には三叉神経核という特定の領域があり、片頭痛のある人はさまざまな外部および内部の影響に非常に敏感です。睡眠不足や過剰な睡眠、アルコール、ストレスなどの特定の引き金が、ズキズキとした重度の頭痛を引き起こす可能性があります。

さらに、頭痛をより頻繁にするメカニズムがあります - 末梢および中枢の感作。 1 つ目は頭皮の痛み受容体の活動の増加に関連し、2 つ目は、痛みが続く場合の脳のニューロンの興奮性の増加に関連します。

ざっくり言うと、神経細胞は常に興奮状態にあり、それに慣れてしまいます。その結果、緊張感を生み出すのは筋肉ではなく脳になります。

2. 頭がさまざまな形で痛むのはなぜですか?

痛みの感じ方は人それぞれ異なります。頻繁に経験すると、ある程度慣れてきて、以前とは違う言い方をするようになります。人の性格の特徴も影響します。

同じ病気の人を取り上げたとしても、それぞれの感情の表現は異なります。さらに、一人の患者であっても、今日は後頭部が痛む、明日はこめかみが痛むなど、痛みが変化する可能性があります。なぜこれが起こるのかは不明です。

まれに頭痛の種類もあります。たとえば、すべての不快な感覚がコインサイズの小さな領域に集中しているコイン型。または、一次刺すような頭痛 - 針が目に刺さってすぐに引き抜かれたように感じるとき。感覚は非常に強いですが、持続時間は短くなります。

しかし、これらはどれも痛みの本当の原因については何も述べていません。患者の中には、「こめかみに針を刺されているようです」と言えば、医師はすぐにすべてを理解して診断してくれると考える人もいます。実際、1 つの説明だけでは、自分に何が起こっているのかはっきりしないことがほとんどです。理由を知るには、その人と長時間コミュニケーションをとる必要があります。正しい診断を下すために複数回の来院が必要な場合もあります。

国際分類によれば、頭痛には200以上の種類があると言われています。したがって、人が「額にチクチクする感覚がある」と言うとき、これにはまったく意味がありません。

強度に関しては、確かに深刻な問題を示している可能性があります。脳出血などの重傷の場合、痛みは突然、そして非常に激しい雷のようなものになることがありますが、片頭痛の場合は、徐々に痛みが増していきます。しかし、これは 100% のケースではありません。

たとえば、血栓症は非常に激しい頭痛を引き起こすとも考えられています。同時に、私の診療では、この診断を受けた何人かの患者が、自分の感覚があまり鮮明ではないと述べていました。これが評価の難しさです。

3. 頭痛がある場合は薬を飲むべきですか?

特に不快感がひどい場合は、絶対に不快感を我慢すべきではありません。たとえば、片頭痛の場合、発作が数日連続で続き、睡眠が妨げられ、吐き気や嘔吐、脱水症状を引き起こし、生活が非常に困難になります。さらに、ひどい頭痛は血圧を上昇させる可能性があり、高血圧症の人にとっては危険です。

しかしここでは、鎮痛剤を服用する頻度を考慮することが重要です。

毎月少なくとも 4 ~ 5 錠の鎮痛剤を服用している場合は、医師に相談してください。

月に 15 錠を超える非ステロイド系抗炎症薬、または 10 錠を超える抗片頭痛トリプタン系薬剤と併用薬を服用している人は、頭痛を発症するリスクが高くなります。これは慢性的な背景の痛みであり、人を常に悩ませ、状態をさらに悪化させます。

もちろん、鎮痛剤を一日おきに服用する前に、医師の診察を受ける方がよいでしょう。治療開始が遅れれば遅れるほど、治療は難しくなり、費用もかかります。

まれな頭痛の場合は、非ステロイド性抗炎症薬を選択できます。どちらか一方が他方よりも優れているとは言えません。ここにあるものはすべて個性的です。イブプロフェンが効果がある人もいますが、アスピリンの方が効果がある人もいます。トリプタン製剤の助けを借りてのみ痛みを取り除くことができ、他の鎮痛剤は効果がありません。したがって、自分に合ったものを選択してください。

高齢者や持病のある方は、鎮痛剤を服用する前に医師に相談した方がよいでしょう。一部の薬は、すでに服用している薬とうまく混合できない場合があります。

4. セックス、温かいシャワー、または額にキャベツの葉を当てると頭痛に効果がありますか?

おそらく誰かが動揺するかもしれませんが、セックスはほとんどの場合役に立ちません。さらに、セックス中に現れる性交時頭痛には、オルガスム前頭痛とオルガスム時頭痛というさまざまな種類があります。 1つ目は性交中に起こり、2つ目はオーガズムの直後に起こります。そしてほとんどの場合、それは非常に激しい頭痛です。

セックスも片頭痛を悪化させる可能性があります。この病気では、身体活動中に痛みが増すことが多く、性交時に非常に激しいものになることがあります。

緊張型頭痛に対処している場合は、温かいシャワーが役立ちます。このような状態に対しては、原則として緩和を目的としたあらゆる対策が有効です。しかし、これはすべて非常に個人的なものであり、保証はありません。

キャベツの葉も同様です。頭を冷やす湿布として使用するとリラックスできるのであれば、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか。しかし、濡れたタオルを額に置くのも同じくらい簡単です。

同じ疑わしい方法には、「スター」バームも含まれます。人々はそれを指に塗り、頭のさまざまな箇所をマッサージします。これが効果があるとしても、それはプラセボ効果のレベルであり、確かに片頭痛から救われるわけではありません。

これについては、「以前は頭痛がするだけだったが、今は松林で頭痛がする」というジョークもあります。

一般に、緊張型頭痛の場合は、リラックスするのに役立つあらゆる方法が効果的です。あるいは、運次第では機能しない場合もあります。私たちが片頭痛について話している場合、民間療法の有効性はゼロになる傾向があります。

5. 片頭痛と頭痛を区別するにはどうすればよいですか?

まず第一に、片頭痛は遺伝的に決定されます。したがって、この病気に苦しんでいる近親者が多ければ多いほど、あなたもこの病気にかかる可能性が高くなります。

この障害にはいくつかの特徴的な兆候があります。

1. 激しい頭痛の症状は 18 歳になる前に始まりました。このために授業を休まなければならなかった場合、それは片頭痛である可能性が高いです。
  2. 耐えるのが難しい重度の頭痛。片頭痛では、軽度の発作が時々発生することがありますが、少なくとも時々非常に強い発作が発生します。
  3. 重度の光過敏症。動揺すると、人は暗い部屋に入ったり、毛布で体を覆ったりして光の強さを弱める傾向があります。また、大きな音や強い匂いなど、他の刺激によってイライラすることもあります。
  4. 吐き気。発作により嘔吐が起こることもあります。
  5. 朝から不快な感覚。片頭痛は起きてすぐに起こることもあれば、夜間に起こることもあります。
  6. 徐々に痛みが増していく。一般に、障害があると痛みが増加します。
  7. 身体活動中の不快感の増大。体を曲げたり、頭を動かしたり、その他の活動をすると症状が悪化する場合があります。

しかし、痛みの場所は関係ありません。多くの人は、片頭痛は頭の片側にのみ不快感を引き起こすはずだと信じています。実際、後頭部、顎、両側のこめかみが痛むことがあります。

攻撃の頻度に依存すべきではありません。年に一度偏頭痛を経験する人もいます。

病気の疑いがある場合は、1 か月間日記をつけてみてください。それぞれの発作を説明します - いつ、どのような状況で痛みが現れたのか、痛みの強さはどれくらいか、痛みはどれくらい続いたかを説明します。これは、本当に問題があるかどうかを判断し、神経内科医の診察の際に自分の状態をより正確に説明するのに役立ちます。

6. コンピューターで作業すると頭が痛くなることがありますか?

コンピューターで作業すること自体は危険ではありません。頭痛は、長時間の緊張や十分な休息の欠如によって引き起こされることがあります。

たとえば、睡眠が悪く、オフィスで何時間もコンピューターに座って過ごし、緊張していて昼食を逃し、肉体的にも精神的にも疲れていたとします。

前かがみの姿勢で座ったり、変な姿勢で寝たりすると頭痛が発生する可能性があると考える人もいます。実はこれは真実ではありません。間違った姿勢は筋骨格系に問題を引き起こす可能性がありますが、頭痛には別の原因もあります。

一日の勤務後に頻繁に頭痛がする場合は、おそらくコンピューターのせいではなく、全身の疲労が原因であると考えられます。ライフスタイルを変えましょう。十分な睡眠をとり、休憩をとり、食事を抜かないようにしましょう。

7. 磁気嵐や天候の変化は頭痛を引き起こす可能性がありますか?

多くの人はこう言います。天気だけのためだよ。」ほとんどの場合、これは片頭痛を示します。また、この病気は暑さで症状が悪化することがあります。したがって、暖かい季節には、片頭痛のある人は明るい日光の下に出ず、日陰にいて、より多くの水を飲むことをお勧めします。

頭痛全般に関しては、天候の影響を裏付ける明確な証拠はありません。気圧の変化によりリスクが増加し、逆に気温が低いと状態が改善されるという証拠がいくつかあります。

しかし、これらは個々の科学的研究にすぎず、この問題についてはコンセンサスはありません。磁気嵐にも同じことが当てはまります。頭痛に何らかの効果があるという証拠はありません。

8. 頭痛は危険な病気の兆候である可能性がありますか?

残念ながらそうです。重篤な病気を示す可能性のある兆候は数多くあります。

1. 雷のような痛みがあり、数分以内に非常に激しくなります。
  2. 神経障害の出現。たとえば、口角が下がると、手に脱力感やしびれが現れ、視力が低下します。
  3. 体温の上昇、または頭皮の発赤や腫れなどの視覚的兆候。
  4. 血圧の上昇。痛みにより圧力が上昇すると、ここにフィードバックがある可能性がありますが、これが判明するまでは、この症状は憂慮すべきものです。
  5. 45年ぶりの登場。一般に、一次性頭痛は小児期または青年期に発生します。これまで頭痛を経験したことがなかった人が、成人してから突然痛みを感じるようになった場合、これは悪い兆候です。
  6. 腫瘍学。この場合、直ちに脳転移が疑われます。
  7. HIV。免疫不全の人は、トキソプラズマ症などの感染性脳疾患のリスクが高くなります。

しかし、これらの「危険信号」は必ずしも危険な病気を示しているわけではなく、信号がないからといってすべてが完璧に整っていることを意味するわけではないことを理解する必要があります。

たとえば、出血や腫れがある人は、必ずしも激しい感覚を経験するとは限りません。同時に、一次性の群発頭痛は、「自殺的」とも呼ばれるほどの重度の苦しみを引き起こす可能性があります。

9. 頭痛がある場合はどこの医者に行けばよいですか?

神経科医へ。ただし、州の診療所について話している場合は、紹介がなければ専門医に行くのは難しいため、まずセラピストに予約を入れる必要があります。

私立クリニックの場合は、すぐに神経科医に行ってください。頭痛に対応しているかどうかを事前に確認することもできます。高度に専門化された医師である脳内科医がこのような問題に取り組みます。

10. 神経が頭痛を引き起こすことはありますか?

「神経」が肉体的または感情的な過負荷を意味するのであれば、その通りです。これは緊張性頭痛を引き起こす可能性がありますが、健康な人にはこのようなことはあまり起こりません。月に1回、または年に数回。

同時に、不安うつ病や双極性障害などの精神疾患も頭痛を引き起こす可能性があります。このような痛みは心因性と呼ばれることもありますが、多くの人は患者に偏見を持たないようにこの定義を拒否しています。

片頭痛のある人は、うつ病によって症状が悪化し、頭痛が頻繁になることがあります。

原則として、神経内科医はうつ病の薬を処方できますが、精神は専門ではなく、すべてのニュアンスを知っているわけではありません。たとえば、双極性障害であることが認識されず、抗うつ薬が処方される場合がありますが、それは症状を悪化させるだけです。

したがって、頭痛に加えて、気分の落ち込みやその他の精神疾患の兆候に気付いた場合は、精神科医に相談してください。