大西洋と地中海、1940 ~ 1941 年.

大西洋と地中海、1940 ~ 1941 年
目次

第二次世界大戦の勃発時、イギリス海軍の主な関心事は、イギリスを侵略から守り、イギリスとイギリスにとって不可欠な食糧と原材料の輸送を守るため、海洋貿易ルートの指揮権を維持することであった。枢軸国への通商ルートを拒否し、第一次世界大戦中に大成功を収めた封鎖を再び厳しくした。英国はこれらの任務を遂行するのに十分な戦艦、空母、巡洋艦、その他の船舶の兵力を保有していた。

U-218
Google 画像 U-218

ドイツ海軍の役割は、ドイツの海岸を保護し、ドイツの海上通信を防御し、連合国の通信を攻撃し、陸空の作戦を支援することであった。これらの控えめな目標は、ヨーロッパ大陸における支配的な陸上強国としてのドイツの立場に沿ったものであった。戦争中のドイツの主な海軍兵器は潜水艦、つまり U ボートであり、第一次世界大戦と同様に連合国の船舶を攻撃しました。

第三帝国が大西洋の戦いで連合軍の補給船団を破壊するために U ボートをどのように利用したかを学びましょう
Google 画像 第三帝国が大西洋の戦いで連合軍の補給船団を破壊するために U ボートをどのように利用したかを学びましょう

1940 年 6 月のフランス陥落後、ドイツがビスケー島の港を制圧したことにより、U ボートは出撃のたびに海峡を通過したり、イギリス諸島の北部を迂回したりすることなく、そこから大西洋に出没できる基地を提供されました。 。それ以来、イギリス諸島から出発する輸送船団の海軍護衛が、到着する輸送船団を護衛するために引き返さなければならない前に、沖合までわずか200マイルか300マイルしか航行できない限り、Uボートは自由に行動できる非常に広いフィールドを持っていました。 1940年5月の55,580トンから10月には352,407トンまで急増したが、これは主に単独のUボートによる夜間の単独攻撃によって達成された。しかし、レンドリースの開始と、ドイツ侵攻の脅威が薄れた後の英国軍艦の解放により、英国は1940年10月までに船団を400マイル護衛し、1941年4月までに大西洋を半分横断することができた。イギリス諸島、カナダ、アイスランドからの航行により、U ボートが航行できるように残された大西洋の空間は、1941 年 5 月までに幅わずか 300 マイルに縮小されました。さらに、英国の水上艦船は、水没したUボートを探知するためのASDIC(対潜水艦探知調査委員会)装置を備えていました。 1941 年の春までに、カール・デーニッツ提督の指導の下、U ボートの指揮官たちは個別作戦からオオカミの群れによる攻撃に変更していました。長蛇の列に配置された U ボートのグループは、いずれかの攻撃が発生したときに集結することになります。彼らは無線で目撃情報を伝え、数の多さで輸送隊を圧倒した。 1941 年 7 月から 12 月にかけて、ドイツの U ボートの戦力は 65 から 230 以上に増加しました。

さらに、ドイツ水上艦隊は連合国の海上貿易に対してより積極的になった。商人を装ったドイツの武装襲撃者6名が、船団を放っておいて護衛のない船に攻撃を限定するよう命令を受け、1940年春から実質的に何の処罰も受けずに海洋を徘徊し、年末までに366,644トンの船舶を沈没させた。ドイツの戦艦、アドミラル シェーアアドミラル ヒッパーシャルンホルストグナイゼナウは 1940 年 10 月から次々と同様の襲撃作戦を開始し、大きな成功を収めました。そして 1941 年 5 月には、非常に近代的な戦艦であるビスマルクと新しい巡洋艦であるプリンツ オイゲンがドイツから出港しました。しかし、ビスマルクとプリンツ・オイゲンイギリス軍の偵察によってベルゲン近郊の北海で発見され、直ちに集中的な捜索が開始されました。アイスランドの北西の地点からイギリスの巡洋艦2隻が追跡し、ドイツの2隻は5月24日に巡洋戦艦フッドと新型戦艦プリンス・オブ・ウェールズと交戦した。そして、フッド号は沈没しましたが、ビスマルク号の燃料供給が停止したため、艦長のギュンター・リュッチェンス提督はフランス沿岸へ向かうことを決意しました。プリンツ・オイゲン号(逃走)から分離し、ビスマルク号は5月25日未明に追っ手を振り切ったが、翌日ブレスト西約1060マイルで再び目撃された。アーク・ロイヤル号の雷撃機によって麻痺し、5月27日にキング・ジョージ5世号ロドニー号ドーセットシャー号の砲撃を受けて沈没した。

地中海では、1941 年は枢軸国のいくつかの海軍勝利で終わりました。U ボートは11 月 13 日にアーク・ロイヤルを魚雷攻撃し、その12 日後にはバーハムを魚雷攻撃しました。 12月19日、アレクサンドリア港に入港したイタリアのフロッグマンたちは、戦艦クイーン・エリザベスヴァリアントを無力化した。 12月にはイギリスの巡洋艦2隻と駆逐艦1隻も地中海で沈没した。

ドイツの戦略、1939 ~ 1942 年

第二次世界大戦におけるドイツの戦略は、ヒトラーの広範囲にわたる権力政治システムと彼の人種差別的イデオロギーを念頭に置いた場合にのみ完全に理解できる。 1920 年代以来、彼の計画は、まずドイツ本土で権力を獲得し、次に中央ヨーロッパにおけるドイツの支配を強化し、次にドイツを次の 2 段階で世界強国の地位に引き上げることでした。 (1) 大陸帝国の構築ソビエト連邦の欧州部分を含む全ヨーロッパを包含すること、および(2) ドイツが大英帝国、日本、米国と同等の地位を獲得すること、つまりフランスとドイツの排除後に残る唯一の世界大国であること。ソ連 - アフリカの植民地を獲得し、大西洋に基地を持つ強力な艦隊を建設しました。次の世代では、ヒトラーはドイツとアメリカの間の決定的な対立を予見し、その間にイギリスがドイツの同盟国になることを望んでいた。

ヒトラーの暦ではおよそ1943年から1945年にかけてのソビエト連邦のヨーロッパ地域の征服に先立って、ヨーロッパの他の場所で戦略的な盾を提供し、ドイツの後方を確保するための短期間の局地的作戦が行われるはずだと彼は考えた。それは東方征服の大遠征であり、これはユダヤ人の絶滅とも結びついていた。局地的なキャンペーンの中で最も重要なのはフランスに対するキャンペーンだろう。このヨーロッパ計画は未達成のままであったが、いかなる世界大戦も回避することが不可欠であった。なぜなら、ドイツ帝国がヨーロッパ大陸全体を支配するようになって初めて、大戦争での成功の前提条件となる経済基盤と領土範囲を手に入れることができたからである。特に海洋大国に対して。

ヒトラーは常にソビエト政権の打倒を考えており、便宜上1939年の独ソ不可侵条約締結を自画自賛していたとはいえ、反ボリシェヴィズムは依然として彼の最も深い感情的信念であった。彼の感情は、1940年6月にソ連がバルト三国とベッサラビアとブコビナ北部を占領し、その結果としてドイツが依存していたルーマニア油田にソ連軍が接近したことによって新たにかき立てられた。ヒトラーはソ連の指導者ヨシフ・スターリンの意図を強く疑うようになり、ソ連に対処する前に西ヨーロッパの征服を完了するまで待つわけにはいかないと感じるようになった。ヒトラーとその将軍たちは当初、ソ連侵攻を1941年5月中旬に予定していたが、同年4月にユーゴスラビアとギリシャに侵攻するという予期せぬ必要性があったため、ソ連作戦を6月下旬に延期せざるを得なくなった。ヒトラーはバルカン半島での勝利が迅速だったため、この修正された予定表を守ることができたが、5週間の遅れはソ連侵攻の実行時間を短縮し、1941年にはロシアの冬が通常より早く到来するため、より深刻な事態となった。 。それにもかかわらず、ヒトラーとオーバーコマンド・デ・ヘーレス(OKH、またはドイツ陸軍最高司令部)の責任者、すなわち陸軍総司令官ヴァルター・フォン・ブラウヒッチュと陸軍参謀長フランツ・ハルダーは、赤軍は二分で敗北する可能性があると確信していた。あるいは3か月もあれば、10月末までにドイツ軍は大天使からアストラハンまで伸びる線の西側のロシアとウクライナのヨーロッパ全地域を征服していたであろう。ソ連侵攻には「バルバロッサ作戦」というコードネームが与えられた。