コペンハーゲン証券取引所 (CSE): 概要、仕組み.

コペンハーゲン証券取引所 (CSE): 概要、仕組み

アダム・ヘイズ博士、CFA は、ウォール街でデリバティブ トレーダーとして 15 年以上の経験を持つ金融ライターです。アダムはデリバティブ取引に関する広範な専門知識に加え、経済学と行動金融の専門家でもあります。アダムは、ニュースクール・フォー・ソーシャル・リサーチで経済学の修士号を取得し、博士号を取得しました。ウィスコンシン大学マディソン校で社会学を取得。彼は CFA 認定者であり、FINRA シリーズ 7、55、および 63 ライセンスを保持しています。彼は現在、エルサレムのヘブライ大学で経済社会学と金融社会学を研究し、教えています。

コペンハーゲン証券取引所 (CSE) とは何ですか?

コペンハーゲン証券取引所 (CSE) は、デンマークの公式証券市場として機能します。 CSE は 1996 年に有限会社となり、株式、債券、デリバティブを取引用に上場しています。 CSE 取引所は、効率的な注文照合を促進するために電子注文システムを使用しています。現在はナスダック・ノルディック・グループの一員です。

CSE の株価はデンマーク クローネ(DKK) で表示されます。

重要なポイント

• コペンハーゲン証券取引所 (CSE) は、デンマークの証券取引所として 1808 年に設立されました。
  • 2005 年、CSE はナスダック ノルディック部門の一部としてナスダック OMX グループに加わりました。
  • 現在、CSE はデンマーク株の 2 つの主要株価指数、OMX C20 と OMX C25 をリストしています。

コペンハーゲン証券取引所 (CSE) について理解する

1808 年に設立されたコペンハーゲン証券取引所 (CSE) は、デンマークの主要な資産取引所です。 1998 年に、CSE はスウェーデンのストックホルム証券取引所と NOREX アライアンスを締結しました。 NOREX は、共通の取引プラットフォームと規制構造を使用して、より大きな国際投資機会を活用することを目指し、最終的にはオスロ、アイスランドの証券取引所、および地域市場を含むまでに成長しました。

NOREX は、コペンハーゲン証券取引所とともに 2005 年に OMX 取引所グループのメンバーとなり、その後 2008 年にナスダックの一部になりました。ナスダック ノルディックは、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキ、アイスランドの取引所を含むナスダックの子会社です。

CSE は、1989 年に設立され、取引所の優良企業 20 社を含む株価指数である OMX C20 を管理しています。 C20 はデンマークの最高のベンチマーク株価指数です。投資家は、C20 指数を原資産として先物やオプションを売買できます。 OMX C25 株価指数は 1996 年に発売され、市場価値加重、浮動株調整済み、キャップ付きの 2 番目の指数です。 C25 指数には、ナスダック コペンハーゲンで最も取引されている最大株 25 銘柄が含まれています。

ナスダック・ノルディック

デンマーク経済は世界で最も発展した国の一つです。 「デンマーク経済は行政効率において顕著に優れています。公開市場政策は柔軟性、競争力、大規模な貿易と投資の流れを維持し、透明で効率的な規制と法的環境は堅実な起業家活動を促進します。銀行規制は賢明であり、融資慣行は慎重です」 」とヘリテージ財団は述べています。  

親会社ナスダックは、同社が「世界初の電子株式市場の創設者であり、そのテクノロジーは50カ国の90以上の市場、そして世界の証券取引の10分の1を支えている。ナスダックには時価総額約3,900の上場銘柄がある」と述べている。約13兆ドルです。」

国際投資

外国為替での取引機会が増えているにもかかわらず、多くの国内投資家は、国際分散ワラントに対する希望よりも、国境を越えた税金の問題や資本規制の方が複雑でコストがかかると感じています。米国預託証券(ADR)や国際株式の株式を取引する国内ファンドなどのツールは、  国際株式へのより便利な投資方法を提供する可能性があります。

ADR を利用すると、投資家は米国に本拠を置く銀行が保有および発行する外国株式のブロック株式を購入できます。 ADR は基本的に外国株式の国内手段として機能します。トレーダーは米ドルで売買でき、 配当金を受け取ることができ、通常は国内株式と同等の税制優遇を受けられます。

投資信託 と 上場投資信託(ETF) は、ほとんどの投資家が ADR よりもこれらの商品に精通しているため、同様の柔軟性とおそらくより親しみやすい機能を提供します。投資家は、国際的なエクスポージャーを提供することを目的とした投資信託または ETF を探し、その株式を購入するだけで済みます。このようなファンドは通常、  米国およびカナダ以外の新興市場または先進市場向けに利用可能な追加オプションを備えた国または地域に焦点を当てています。