エドモンド・ホジソン・イェーツ。イギリス人ジャーナリスト、小説家.

エドモンド・ホジソン・イェーツ。イギリス人ジャーナリスト、小説家

エドモンド・ホジソン・イェーツ (1831 年 7 月 3 日エディンバラ生まれ、1894 年 5 月 20 日ロンドン死去) は英国のジャーナリスト兼小説家で、ゴシップ欄と社会紙の両方で尊敬を集めました。

俳優のフレデリック・ヘンリー・イェーツと女優のエリザベス・イェーツの息子であるエドモンド・ホジソン・イェーツは、16 歳でロンドン中央郵便局で働き始め、1872 年に退職するまで紛失郵便局の責任者まで昇進しました。さまざまな人気雑誌に批評や詩を執筆し、その後、演劇の茶番劇の執筆に協力しながら編集者として働き始めました。彼はまた、文学界や芸術界でも有名な人物になりました。 1855 年にイエーツがイラストレイテッド・タイムズ紙のコラムニストとして、著名人に関するゴシップのコラムを着実に掲載し始めたのは 1855 年のことでした。 「クラブのラウンジャー」と題されたこのイベントは大成功を収めました。

1860 年代から 1870 年代にかけて、イェーツはテンプル バー、 ティンズリーズ マガジン、タイムなどのさまざまな人気雑誌を編集しました。 1874 年に彼はグレンビル・マレーとともに、最初の比較的立派な社会紙「ザ・ワールド」を創刊しました。これは社会的に著名な人物の活動や結社を報告する雑誌でした。編集者として、イェーツは『ザ・ワールド』をこの種の出版物の通常のレベル、つまり編集者が自分や友人の復讐を果たすために中傷的な個人攻撃に利用する、下品でスキャンダラスな雑誌のレベルよりも高めるよう努めた。ザ・ワールドはかなりの成功を収めたが、イェーツはワールド内で行った名誉毀損で一時投獄されたこともあった。

イェーツは数多くの小説も執筆しており、その多くは人気雑誌に連載されました。これらの本の中で最高のものは、Broken to Harness (1864) とBlack Sheep (1867) です。しかし、彼の最も長く残っている作品は、自伝『エドモンド・イェーツ: 彼の回想と経験』 (1884 年) です。