測定された音楽。フランスの音楽スタイル.

測定された音楽。フランスの音楽スタイル

musique mesurée、(フランス語: 「測定された音楽」)、音符の長さが詩的なテキストの拍子を反映する、16 世紀後半のフランスの声楽のスタイル。Musique mesurée は、古典古代で達成されたとされる詩と音楽の統一を模倣する 16 世紀後半のいくつかの試みの 1 つです。それは、古典的な量拍子(長音節と短音節に基づく)で書かれた詩、vers mesurés à l'antiqueに関連していました。

音楽メシュレは、主に詩人と音楽家のサークルである詩と音楽アカデミーの成果でした。このアカデミーは、インスピレーションを引き出したフランスの著名な詩人のグループであるラ・プレアードのメンバーの一人であるジャン・アントワーヌ・ド・バイフによって 1570 年に設立されました。古典文学から。また、この時代の主要な詩人であり、ラ・プレアードの最も影響力のある会員、ピエール・ド・ロンサールもアカデミーに関係していた。音楽メシュレの理念を推進するために、アカデミーはコンサートを後援し、そのパトロンである国王チャールズ 9 世もその多くに出席しました。

ムジーク・メシュレの曲は通常 5 声で構成されており、当初は無伴奏で歌われていました。楽器は後に許可されました。長音節は短音節の 2 倍の長さの音符に設定されました。すべての音声パートが同じテキストを共有するため、音楽はコードとテキストのアクセントによって決定される柔軟なリズムで動きます。このリズミカルな自由は、もう 1 つの重要なジャンルである、リュート伴奏付きのパート曲またはソロ曲であるエア ド クール(「宮廷の空気」) に影響を与えました。

音楽メシュレは作曲家にかなりの制限を課しましたが、この技術は、当時の真に優れた音楽家の一人であるクロード・ル・ジューヌによって、並外れた柔軟性と効果をもって活用されました。ジャック・モーデュイとユスタシュ・デュ・コーロワも音楽メシュレの著名な作曲家でした。