人間は人間にとってオオカミではない:自分の行動の説明を動物に求めるのをやめる時期が来た理由.

人間は人間にとってオオカミではない:自分の行動の説明を動物に求めるのをやめる時期が来た理由

動物の名言の公開ページは人生のガイドではありません。

人間の行動について議論するとき、遅かれ早かれ、人間は「本質的に」物事を行うという議論がなされるでしょう。確かに、反対派は長期的な科学研究との関連をあまり言及しません。よく言えば、これは「私たちはいつもこうやって生きてきた」という主張であり、悪く言えば、オオカミの群れ、ライオンのプライド、その他の動物コミュニティへの言及です。そして、人生戦略はどこからともなく生まれるものではない(しかし、多くの場合、永久に効果が持続するわけではない)ため、前者がまだ議論できるとしても、後者は始める価値がありません。理由は次のとおりです。

1. 動物は種ごとに異なります

これで終わることもできますが、この点から始めます。動物を互いに比較して、行動の違いや類似点に注目することができます。ある種に別の種の特質をランダムに与えることは、罪のないフクロウを地球上に引っ張り出すようなものです。

簡単な例:プレーリーハタネズミは一夫一婦制の傾向があり、パートナーに執着します。そして、オスもメスと同じように、子供たちと一緒に時間を過ごします。草原と山のハタネズミの生活は乱交に満ちています。つまり、異なる種のげっ歯類であっても、同じ行動を期待することはできません。

ある基準に基づいて人間と動物の類似点を見つけ、すべての行動パターンが同じであると期待するのは、少なくとも奇妙です。たとえ本当にその動物が好きだったとしても。

ハタネズミは人間と​​はあまりにも似ていない、と主張できるとしましょう。ちなみにオオカミやライオンも。DNAの観点から見て、人間に最も近いのはチンパンジーであり、一般的なチンパンジーとボノボの 2 種に代表されます。そして、それらの間には大きな違いがあります。たとえば、ボノボは群れで狩りをしますが、ボノボは狩りをしません。 2番目のサルは、紛争を解決するために攻撃性に訴えることは少なく、物議を醸す問題のほとんどは、オスとメス、メスとメス、オスとオスのセックスによって解決されます。一般的なチンパンジーは一種の家父長制を持っていますが、ボノボは女性の社会的役割が高いです。

そして、その行動のすべてが非常に異なっている場合、その行動またはその行動が「本質的に」であると本当に言うことができますか。比較は、何らかの方法で実証されるよりも、自分の視点を擁護するために便利です。結局のところ、どんな行動でも自分の動物を見つけることができます。

2. 人々はお互いに大きく異なります

少し前まで、ツールを使用したり、論理的な結論を構築したり、自分自身を認識したりできるのは人間だけであると信じられていました。彼を創造界の頂点に立たせたのは、これらの知的高さでした。しかし、これらの記述がすべて完全に真実であるわけではありません。たとえば、クマは物体を道具として使用できます。そして、観賞魚でさえ、状況から何らかの結論を引き出すことができます。そしてゾウ、イルカ、類人猿は鏡に映った自分自身を完全に認識します。

人間と動物を真に区別するのは文化、より正確には情報を効果的に処理し、世代から世代へと伝達する能力です。これが私たちがメンタルと呼ぶものです。

時々、「メンタリティ」という言葉が、特定の人々に本質的に備わっている一連の性質として誤って理解されることがあります。彼らはそのようなものであり、何もすることはできません。しかし、特定の社会に固有の文化的特徴について話すほうがより正確です。異なる文化の中で育ったこの人々の代表者は、すでに完全に異なる伝統、習慣などの担い手となるでしょう。

そして、もし私たちが動物の行動を通して人間の行動を正当化しようとしているなら、私たちは誰と比較しているのでしょうか?中流階級出身の立派な中年ヨーロッパ人、あるいはニューギニア部族の代表者と?控えめに言っても、それらはまったく異なります。そして、自然が人間に与える影響を過大評価すべきではありません。

3. 動物は、動物についての私たちの考えと必ずしも一致するとは限りません。

動物の形容詞や比較は科学的根拠に基づいたものではありません。私たちは自分の好きな動物やそれについての考えを使用することが多くなります。たとえば、「ライオンのように強い」と言います。しかし本質的に、ライオンの強さの何が優れているのでしょうか?

したがって、アリは自分自身の数十倍の体重を運ぶことができます。また、首の関節を形成する組織は昆虫の 5,000 倍の重量を支えることができることが研究でわかっています。ライオンはどうでしょうか?彼は少なくとも数トンの荷物をどこかに運んだことがありますか?それとも彼の強さは何ですか?小指が家具に当たって悲鳴を上げませんか?

または、「オオカミはライオンやトラよりも弱いですが、サーカスでは演技しません」という有名な言葉を考えてみましょう。話し中。

つまり、そのような比較や「深遠な」引用は、やはり自分のアイデアを美しく擁護し、何らかの方法で正当化しようとする不当な試みであるということです。この問題を表面的に研究しただけでも、これは行わない方が良いと言えます。

そして今、神聖な場所でスイングをして、絆を緩め、準備をしましょう。確かに多くの人が、アルファ男性とオメガ男性の理論について聞いたことがあるでしょう。私たちはいつもオオカミについて話しています。前者は群れを支配し、最高の女性の注目を集めますが、後者は自分が持っているものに満足し、階層の上位の女性の気まぐれを満たします。さまざまな男性コミュニティがこの考えに基づいて全体的な哲学を構築し、自分たちをアルファ男性として描写しようとしています。

確かに、そのアイデアは現実というよりもファンタジーであることが判明しました。野生では、ほとんどの場合、群れはさまざまな年齢の親オオカミと子供で構成されます。したがって、経験豊富な父親と母親がすべてを「舵取り」します。

さらに、20 世紀半ばに「アルファ」理論の創始者であるルドルフ シェンケル自身が、群れは通常、一夫一婦制の動物のつがいとその子孫で構成されると示唆しました。しかし、どうやらこれは革新的とは思えなかったため、その情報は無視されました。そして、このアイデアの普及者であるオオカミ研究者のデビッド・ミーチ氏は、自身のウェブサイトで、まさにその本が、この本が「絶滅危惧種の生態と行動」に該当しない理論を記述しているという理由で、出版社に撤回するよう繰り返し求めてきたと述べている。真実。 「アルファとは、他者と競争し、戦いを通じてリーダーシップを獲得することを意味します。しかし、群れを率いるオオカミのほとんどは、交尾して子を産むだけでその地位を獲得し、それが彼らのコミュニティとなりました。言い換えれば、彼らは単なる繁殖者または親にすぎません」と彼は主張します。

したがって、すべての本物の男の子は、アルファになるために、オオカミの引用が含まれる公開ページを放棄し、意識的な子育てに関するポータルを購読する必要があります。そうすれば、より多くの利益が得られます。