13 の偉大なドイツ映画: フリッツ ラングの古典からミヒャエル ハネケの実験まで.

「ベルリンの空」「グッバイ、レーニン!」「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」などの伝説的な作品。

13.ブリキの太鼓

ブリキの太鼓

• ドイツ、フランス、ユーゴスラビア、ポーランド、1979年。
  • ドラマ、軍事。
  • 所要時間: 142 分。
  • IMDb: 7.5。
ドイツ映画:「ブリキの太鼓」
映画「ブリキの太鼓」より

オスカーは 1920 年代半ばにダンツィヒで生まれました。さらに、彼の母親は、2人のボーイフレンドのうちどちらが父親であるかを正確に知りませんでした。少年は3歳のとき、大人の世界に幻滅し、故意に階段から落ち、二度と大人にならないと決意した。彼は子供の体で戦時中のあらゆる困難を経験します。

ギュンター・グラスの同名小説をフォルカー・シュレンドルフ監督が映画化したこの作品は、当初多くのスキャンダルを引き起こした。著者らは児童ポルノを頒布したとして告発されたこともあった。しかし数年後、大衆はこの哲学的なドラマを高く評価しました。現在、『ブリキの太鼓』はジャーマン ニュー ウェーブの主要な映画の 1 つとみなされています。

12. 私はクリスティーナです

クリスティアーヌ F. — バーンホフ動物園の私たち子供たち

• ドイツ、1981年。
  • ドラマ、伝記。
  • 所要時間: 138 分。
  • IMDb: 7,6。

デヴィッド・ボウイの音楽が大好きな若いクリスティーナは、自分よりずっと年上の男性に恋をします。恋人に近づくため、少女はドラッグに手を出し、徐々にどん底に落ちていく。彼女は次の薬を飲むためのお金を探したり、売春をしたり、物を盗んだりすることにすべての時間を費やしています。家族はクリスティーナを救おうとしますが、それは非常に困難です。

この映画は作家クリスティアーヌ・Fの自伝本に基づいています。小説と映画の両方が社会に前例のない反響を引き起こしました。問題は、1970年代後半の西ドイツで、十代の若者の間で麻薬中毒が実際に蔓延していたということです。一般の人はこのことを知りませんでした。それは多くの人に恐ろしい世界をもたらした、ザラザラとした現実的な映画でした。

このプロジェクトの人気のさらなる理由は、デヴィッド・ボウイによって書かれたサウンドトラックでした。彼は映画にも出演し、コンサートナンバーにも出演した。

11. さようなら、レーニン!

さようなら、レーニン!

• ドイツ、2003 年。
  • ドラマ、メロドラマ、コメディ。
  • 所要時間: 121 分。
  • IMDb: 7,7.
ドイツ映画:「さようなら、レーニン!」
映画「グッバイ、レーニン!」より。

クリスティアーネは東ベルリンに住んでおり、息子のアレックスを一人で育てています。ベルリンの壁崩壊前夜、ストレスにより昏睡状態に陥った中年女性。 8か月後、ヒロインは意識を取り戻しますが、心配することは許されません。したがって、アレックスは母親にドイツの統一について話さないことに決め、母親に社会主義的な生活の幻想を注意深く作り出します。

この映画の作者たちは、悲劇的な形で、理想の崩壊と新しい生活への適応について語ります。さらに、彼らは 1980 年代後半の東ドイツの商品を非常に注意深く再現しており、多くの年配のロシア人視聴者にとっては馴染みがあるかもしれません。

10.白いテープ

ホワイトリボン - ドイツの童話

• ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、2009 年
  • ドラマ、スリラー。
  • 所要時間: 144 分。
  • IMDb:7、8。

1913年、ドイツ北部の静かな村で恐ろしい犯罪が発生した。地元の牧師の子供たちに疑惑の目が向けられるが、彼ら自身も純潔の象徴として白い腕章を着けている。村の先生はこの問題を解明しようと努めるが、村の住人は皆、誰にも明かされたくない秘密を抱えていることが判明する。

この映画は、現代の作家映画の最も輝かしい代表の一人であるミヒャエル・ハネケによって監督されました。前作「Hidden」と同様に、作者は暴力の本質とすべての人の魂の秘密の部分を反映しています。さらに、ハネケは行動を個人だけでなく社会全体と結びつけます。第一次世界大戦の勃発で歴史が終わるのは当然のことです。

『ホワイトリボン』は映画評論家にとても愛されました。この映画はカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞し、オスカー賞に2回ノミネートされました。

9.ノスフェラトゥ。シンフォニー・オブ・テラー

恐怖の交響曲ノスフェラトゥ

• ドイツ、1922年。
  • ホラー。
  • 所要時間: 94 分。
  • IMDb: 7,9。

不動産業者のトーマス・ヒッターは、オルロック伯爵に会うために遠いトランシルヴァニアに到着します。彼はまったく人間の姿ではなく、恐ろしい怪物のような見た目であることが判明しました。ヒッターはオルロックから逃げようとするが、妻ヘレンを手に入れることにした。

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ムルナウ監督のこの映画から、吸血鬼に関する映画の人気が高まり始めました。そして、邪悪な伯爵の古典的なイメージもノスフェラトゥに由来しています。さらに、監督はブラム・ストーカーのドラキュラの映画化の権利を購入できなかったため、主人公の名前とプロットがわずかに変更されました。しかし、それは作家の未亡人を賠償請求から救うことはできませんでした。

当時としては暗いこの映画は、ムルナウが本物の吸血鬼を主役に招待し、俳優のマックス・シュレックが同僚や撮影スタッフを食べようとしたという噂まで流れた。ずっと後になって、この神話はジョン・マルコヴィッチとウィレム・デフォー主演の映画『シャドウ・オブ・ザ・ヴァンパイア』で再現されることになる。

8. シュトロシェク

シュトロシェク

• ドイツ、1977年。
  • ドラマ、コメディ。
  • 所要時間: 115 分。
  • IMDb: 7,9。
ドイツ映画:『シュトロシェク』
映画「シュトロシェク」より

精神障害を患うブルーノ・ストロシェクが刑務所から釈放される。彼はストリートミュージシャンとしてアルバイトをしていますが、より良い生活を夢見ています。この目的のために、主人公は年老いた友人で売春婦のエヴァと一緒にアメリカに行きます。しかし、そこでさえ人生は非常に困難であることがわかります。

ヴェルナー・ヘルツォーク監督は、映画の中で社会から拒絶された人々の人生についてよく語っています。さらに、彼は実際に長い間精神疾患の治療を受けていたプロではない俳優ブルーノ・Sのために、数日でこの映画の脚本を書き上げた。

映画「シュトロシェク」は、監督の最も感動的な作品の一つと言われています。結局のところ、彼は小さな人の人格を破壊する社会を非常に生き生きと現実的に示しました。

7. 天国の扉をノックする

天国のドアにノックする

• ドイツ、1997 年。
  • コメディ、犯罪。
  • 所要時間: 87 分。
  • IMDb: 8.0。

末期のマーティンとルディは病室で出会った。余命わずかであることを知った主人公たちは、見たこともない海へ向かう。彼らが知らないのは、彼らが盗んだ車がマフィアのものだということだ。

トーマス・ヤーン監督が世界的に成功を収めた唯一の映画は、クエンティン・タランティーノ映画の精神で撮影されています。それはより叙情的であることを除いて。この映画がすぐにカルト的な人気となり、広く流通したのも不思議ではありません。

6. ベルリンの空

ベルリンの空

• ドイツ、フランス、1987年
  • ファンタジー、ドラマ、メロドラマ。
  • 所要時間: 130 分。
  • IMDb: 8.0。

ベルリンの住民は、人には見えない天使たちに見守られています。そのうちの1人はサーカスの曲芸師に恋をし、彼女のために地面に倒れる準備ができています。

ヴィム・ヴェンダースによるエレガントであると同時に哲学的なこの映画は、非常に珍しい方法で視覚的に構築されています。物語の大部分は白黒フィルムで撮影されました。しかし、ある時点から世界はカラフルになります。これにより、さまざまなヒーローに対する認識の違いが感じられます。

5. カリガリ医師のオフィス

内閣に博士を与えてください。ブラックアウトされる

• ドイツ、1920年。
  • ホラー、スリラー。
  • 所要時間: 71 分。
  • IMDb: 8,1。
ドイツ映画:『カリガリ博士の内閣』
映画「カリガリ博士の内閣」より

フランツという名前の若い男が、新しい対話者に自分の話をします。かつて、彼は邪悪なカリガリ博士に遭遇しました。彼は夢遊病の秘密を明かしたと主張した。病棟のチェーザレは23年間眠っていたが、主人の命令でのみ目覚めたというのだ。

ロバート ウィーネの古典的な映画には、ホフマンの著書、映画「ゴーレム」、脚本家カール マイヤーの個人的な回想録からのアイデアがまとめられています。さらに、作者は意図的に風景を可能な限り非現実的かつ歪め、俳優たちにグロテスクな過剰な演技を強いた。これが彼らがクレイジーなヒーローによる世界の認識を伝えたかった方法です。

カリガリ博士の内閣からドイツの映画表現主義運動が始まり、そこから後に多くのホラー映画が成長しました。

4. 潜水艦

ボート

• ドイツ、1981年。
  • ドラマ、スリラー。
  • 所要時間: 150 分。
  • IMDb: 8,3。

1941 年の秋、ドイツの潜水艦の乗組員が任務に就きました。乗組員たちはまだ戦争のことなど考えておらず、出発前夜をとても楽しんでいます。従軍記者も乗組員と一緒に出航する。しかしすぐにボートは敵対行為の場所に到着します。

ヴォルフガング・ペーターゼンの絵画は、潜水艦を描いた最も写実的な作品の 1 つとして今でも考えられています。監督は俳優たちに撮影中にひげを剃ることさえ禁じ、彼らが長い水泳中の本物の乗組員のように疲れ果てて疲れているように見えるように厳しい食事療法を続けた。

この映画には、5 時間を超える 6 話の延長バージョンもあります。そして2016年には、『サブマリン』の物語を引き継ぐ同名のシリーズがスタートしました。

3. メトロポリス

大都市

• ドイツ、1927 年。
  • ファンタジー、ドラマ。
  • 所要時間: 145 分。

未来都市メトロポリスでは、住民は明確に階級に分かれています。下層ではプロレタリアートが地獄のような環境で働き、上層では富裕層が人生を楽しんでいる。しかしある日、メトロポリスの支配者の息子フレーダーは貧しい少女と恋に落ち、不正と戦うことを決意する。

フリッツ ラング監督は、今日でも時代遅れではないテーマに触れ、映画表現主義の最大の例を生み出しました。さらに、この映画は1世紀経っても視覚的に興味深いものに見えます。また、メトロポリスの参考資料や個々の画像は、ブレードランナーからスターウォーズまで、数十の作品で見ることができます。

2.Mキラー

M — 町で殺人者を探している

• ドイツ、1931 年。
  • スリラー、探偵。
  • 所要時間: 108 分。

子供を誘拐し残忍に殺害する邪悪な狂人の出現に街中が不安を抱いている。警察は証拠を解明できず、住民は疑心暗鬼になっている。その後、犯罪コミュニティ自体が悪者を逮捕することを決定します。

伝説となったフリッツ ラングのもう一つの作品。このプロットは、デュッセルドルフの吸血鬼と呼ばれる狂人の実際の犯罪に基づいています。この映画がサウンドシネマの黎明期に登場したことも重要であり、監督は珍しい手法を使用しました。悪役の登場を特定の音楽テーマ、エドヴァルド・グリーグの「山の王の洞窟で」と結びつけました。

「M Killer」は、数十年後に多くの国で非常に人気となった探偵小説や犯罪スリラーなど、ノワールジャンルの多くの作品を生み出した作品です。

1. 他人の人生

他人の命

• ドイツ、フランス、2006 年
  • ドラマ、スリラー、探偵。
  • 所要時間: 137 分。
  • IMDb: 8,4.
ドイツ映画:「他人の人生」
映画「他人の人生」より

1984年、シュタージの特務職員ゲルト・ヴィースラーは、女優と不倫関係にあった作家ゲオルク・ドライマンのアパートに盗聴しなければならないという任務を受ける。徐々に、スパイは監視を命じられた人々に同情し始める。そしてドライマンに逮捕の危険が迫ると、ヴィスラーは助けることを決意する。

フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督による長編デビュー作は、国内だけでなく海外でも信じられないほどの人気を博しました。彼はドイツの主要な映画賞であるドイツ映画賞に11回ノミネートされ、これは記録的な数字となった。 「The Lives of Others」は、オスカー賞「最優秀外国語映画賞」やその他多くの賞も受賞しました。

歴史の詳細の詳細と人間の再生のアイデアと全体主義社会における個人の選択の問題を明らかにするという驚くべき組み合わせに誰もが注目します。

どのようなドイツ映画が好きですか?古典的な映画表現主義と現実的なドラマのどちらが好きですか?それとも、あなたのお気に入りの絵がこのリストに含まれていなかったでしょうか?コメントでそれについて教えてください。