カルタヘナ。スペイン.

カルタヘナ。スペイン
カルタヘナ: 港
Google 画像 カルタヘナ: 港
カルタヘナ、スペイン
Google 画像 カルタヘナ、スペイン

スペイン南東部、ムルシア州のプロビンシア(州)およびコムニダード・オートノマ(自治共同体)にある港湾都市カルタヘナ。ここはスペインの主要な地中海海軍基地の場所です。東海岸で最も素晴らしい港は、海側に向かって要塞を冠した 4 つの丘がそびえ立つ深くて広々とした湾で、砲台で守られた狭い入り口が近づいています。外湾はエスコンブレラ島に守られています。

この都市は紀元前 3 世紀に、カルタゴの将軍ハスドルバルによって古代イベリア人の居住地だった場所に設立されました。その名前は、母都市カルタゴの名前と同様、フェニキア語のカート・ハダシュト (「新しい町」) に由来しています。天然の港に加えて、カルタヘナは豊富な銀鉱山に近いため、カルタゴとローマの両方にとって戦略的に重要でした。市の東の地域 (現在のラ ウニオン近く) は鉛だけでなく銀も大量に産出し、第一次ポエニ戦争後にローマが課した戦費の返済に貢献し、カルタゴの富に大きく貢献しました。カルタヘナからの銀は第二次ポエニ戦争の資金調達にも役立ち、この都市はカルタゴに輸送される金塊の多くの保管庫として機能しました。カルタゴ人は、都市の三方を水に囲まれていたため、この都市はほぼ安全であると信じていたが、北側は潮の干満にさらされ、防御できないことが判明した。プブリウス・コルネリウス・スキピオ(後のアフリカヌス姓)はこの脆弱性を利用し、紀元前 209 年にカルタヘナを占領しました。この都市の喪失によりカルタゴはスペインの富の多くを失い、カルタヘナはローマの新たな前哨基地としてローマのスペイン征服に大きく貢献した。それはすぐにローマ人のカルタゴ ノヴァとして繁栄しました。 425年にゴート族によって略奪されました。カルタヘナは 400 年頃から司教座がムルシアに移された 1289 年まで司教領でした。ムーア人統治下で独立公国となり、1243 年にカスティーリャ王フェルディナンド 3 世によって破壊され、ムーア人によって修復され、最終的に 1269 年にアラゴン王ジェームズ 1 世によって征服されました。防御が容易な天然の港は再建に適しており、16 世紀には世紀にフェリペ 2 世がここを偉大な軍港にしました。カルタヘナは、1873 年から 1874 年のカルリストの反乱の中心の 1 つでした。スペイン内戦 (1936 ~ 1939 年) の間、ここは共和党の海軍基地でした。旧市街の城壁の一部は、12 世紀にローマ時代の基礎の上に建てられた、廃墟となったコンセプシオン城と同様に残っています。市の考古学博物館には、イベリア、ギリシャ、ローマの遺物が収蔵されています。

カルタヘナ、スペイン: ローマ劇場の舞台
Google 画像 カルタヘナ、スペイン: ローマ劇場の舞台
カルタヘナ、スペイン: ローマ劇場の舞台
Google 画像 カルタヘナ、スペイン: ローマ劇場の舞台

偉大な商業港としてのカルタヘナは、20 世紀初頭、同じ海岸にあるバルセロナ、マラガ、アリカンテの重要性の増大によって悪影響を受けました。カルタヘナは一部のオリーブオイル、ドライフルーツ、鉱物を輸出しています。 1898 年に東 11 マイル (18 km) の保護された湾にある鉱山村ポートマンに独立港が開設されて以降、輸出される鉱物は減少しました。海軍基地としてのカルタヘナには兵器庫と広大な造船所があります。 ARQUA (国立水中考古学博物館) やローマ遺跡の発掘と修復などの文化施設の拡大が証明しているように、観光は 21 世紀の地域経済においてますます重要な分野となっています。近くのマール メノール (海岸のラグーン) には、海水浴場やレクリエーション エリアがあります。ポップ。 (2011) ムン、217,641。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、Kathleen Sheetz によって最近改訂および更新されました。