アルザス。歴史的地域とかつての地域、フランス.

アルザス。歴史的地域とかつての地域、フランス

アルザス地方は、 2016 年 1 月からグラン エスト地域に編入された歴史的な地域であり、かつてはフランスの地域でした。行政機関としては、オー・ラン(「ライン上流」)とバ・ラン県(「ライン下流」)を含み、西はロレーヌ地域圏、南西はフランシュ・コンテ地域圏に囲まれていました。アルザスの南にはスイスがあり、東と北はドイツと国境を接しています。

地理

イル リバー、ストラスブール、フランス
Google 画像 イル川、ストラスブール、フランス

アルザスの自然の境界には、西のヴォージュ山脈と東のライン川が含まれます。ヴォージュ山塊は東に向かってアルザス平野に徐々に道を譲り、南にはオー=ラン南部のスンドガウ地域がジュラ山脈にそびえ立っています。アルザスは中央ヨーロッパで最も肥沃な地域の 1 つです。丘は一般に樹木が豊かで、主にモミ、ブナ、オークが茂っています。年間降水量は比較的少なく、20 ~ 28 インチ (500 ~ 700 mm) の範囲です。

フランス: ワインの産地
Google 画像 フランス: ワインの産地

アルザスには、小規模農場を特徴とする豊かで高度に集約的な農業があります。これは、ヴォージュ山脈の麓に広がるブドウ畑に特に当てはまります。生産される白ワインとしては、リースリング、ゲヴュルツトラミネール、シルヴァーナー、オーセロワ、ピノ ブランなどが有名です。コルマールはワイン生産地域の主要な中心地であり、そのブドウ畑は市の西側のヴォージュ山脈の下流斜面に沿って狭い帯状に広がっています。アルザスの沖積平野の一部(ストラスブールの西など)は穀物専用ですが、テンサイ、ホップ、タバコなどの工業作物も広く栽培されています。この地域はアスパラガスとフォアグラでも知られています。

アルザスの産業経済は強力かつ多様です。ミュルーズとその周辺に本拠を置く繊維製造は、この地域で最も古い産業の 1 つですが、現在ではその重要性はほとんどありません。一部繊維関連の機械生産や食品・飲料産業(製粉、醸造、缶詰)も長く確立されています。最近の産業には、自動車組立および部品製造、製薬、エレクトロニクス、電気通信などがあります。産業への投資の多くはフランス国外、特にドイツ、日本、米国から出ています。アルザス地方から多くの労働者がドイツやスイスの工場に通勤しています。サービス部門は、小売業、ビジネスサービス、高等教育、研究などの分野で急速に成長しています。特にストラスブールはこの傾向の恩恵を受けています。

ヴォージュ山塊の外側のアルザスは人口密度が高く(全国平均の 2 倍)、ストラスブール、ミュルーズ、コルマールの都市が中心となり、よく発達した都市ネットワークを持っています。地方の人口密度はフランスで最も高いものの一つです。アルザス地方には高速道路のネットワークが張り巡らされており、ストラスブールには地方空港があります。ライン川に隣接する広大な港と工業地帯もあります。ライン川は水路としての利用のほかに、水力発電にも利用されており、フェッセンハイムの川岸には原子力発電所が建っています。

歴史

この地域は紀元前 1 世紀にジュリアス シーザーのローマ軍団によって征服され、紀元 5 世紀のアレマン人の侵攻までに大幅にローマ化されました。しかし、アレマン人は496年にクローヴィス率いるフランク人に征服され、アルザスはフランク公国となった。メロヴィング朝の統治下で、この地域はキリスト教化され、植民地化されました。

アルザスは 9 世紀半ばにロタリンジアに編入され、メルセン条約 (870 年) によってカロリング朝のドイツ領と統合されました。 17 世紀までは神聖ローマ帝国として知られるようになりました。この期間中、その領土は多くの世俗領主および教会領主および地方自治体に分割され、フランス革命までその重要性は残りました。中世はまた、ストラスブール、コルマール、アグノーなどの都市の重要性が高まったことでも特徴づけられ、これらの都市は皇帝の支援を受けて封建的君主から徐々に解放されていきました。

プロテスタントは宗教改革中にアルザスで重要な進歩を遂げ、宗教改革者マルティン・ブーサーが特に著名だったストラスブールはアルザスのプロテスタントの中心地となった。しかし、この都市のプロテスタントの影響は、アルザス上流地域の異端を根絶しようとしたハプスブルク家の断固としたローマ・カトリック主義によって対抗されました。

16 世紀後半の宗教戦争のさなか、アルザスではフランスの影響が感じられ始めました。この影響力は三十年戦争中に増大し、そのときアルザス地方の諸都市は対立するカトリック側とプロテスタント側の間で板挟みになり、自由が脅かされていると感じ、フランスに援助を求めた。ウェストファリア和約 (1648 年) により、フランスはアルザスに対する非公式の保護領を与えられ、1681 年にフランスがストラスブールを占領した後、ルイ 14 世の治世中に完全な支配が確立されました。

18 世紀、アルザスはフランス王冠のもとでかなりの自治権を享受し、アルザス人はフランスの関税制度の外にある立場を利用して、隆盛な中継貿易を発展させました。アルザス地方のフランスへの行政編入はフランス革命 (1789 年) によって完了し、この地域は行政上オー ラン県とバ ラン県の 2 県に分割され独立した県としての存在は終了しました。アルザスの人々はアルザス語として知られるドイツ語の方言を話し続けましたが、フランス語の使用は上流階級の間で広まりました。

1815 年から 1870 年まで、アルザスはフランスの国民生活に積極的に参加しました。普通選挙の導入 (1848 年) と鉄道の建設は、フランスとその東部辺境州を緊密に結び付けるのに役立ちました。しかし、これらのつながりは独仏戦争 (1870 年から 1871 年) の終わりに崩壊し、アルザスはフランスから分離され、ドイツ帝国に併合されました。 (ドイツ統治下のアルザスの歴史については、 「アルザス・ロレーヌ」を参照。)

第一次世界大戦でドイツが敗北した後、ベルサイユ条約に基づき、アルザスはロレーヌ地域の一部とともにフランスに返還されました。戦間期、復興した 2 つの地域ではドイツの影響力が強く残り、1940 年代初頭、第二次世界大戦の期間中、アルザスは再びドイツに併合されました。しかし、戦後、フランスの覇権がアルザスを取り戻しましたが、ドイツとの文化的な結びつきは残っていました。 2016年、官僚の効率性を高める国家計画の一環として、アルザス地方はロレーヌ地方とシャンパーニュ・アルデンヌ地方と合併した。住民は新しい行政区画の短縮形としてGrand Est(「偉大な東」)という名前を選択したが、歴史的な地域のアイデンティティに敬意を表して、公式通信のためにアルザス・シャンパーニュ・アルデンヌ・ロレーヌという長い名前が残された。

この記事は、Michael Ray によって最近改訂および更新されました。