アルザス・ロレーヌ。領土、フランス.

アルザス・ロレーヌ。領土、フランス
アルザス・ロレーヌ
Google 画像 アルザス ロレーヌ

アルザス ロレーヌ地域、現在のフランスオー ラン県、バ ラン県、モーゼル県を含む地域。アルザス ロレーヌは、独仏戦争後の 1871 年にフランスからドイツに割譲された 5,067 平方マイル (13,123 平方キロメートル) の領土に与えられた名前です。この領土は第一次世界大戦後の 1919 年にフランスに返還され、第二次世界大戦中の 1940 年に再びドイツに割譲され、1945 年に再びフランスに返還されました。

800年の神聖ローマ帝国
Google が 800 年の神聖ローマ帝国を画像化

歴史的に、この地域は 9 世紀にカール大帝のフランク帝国の中心であり、後に神聖ローマ帝国のドイツの一部となり、三十年戦争までさまざまな主権の下でドイツの領土であり続けました。ウェストファリア和約 (1648 年) は、戦争によりアルザス ロレーヌの支配権がフランスに与えられたと結論付けました。

イル リバー、ストラスブール、フランス
Google 画像 イル川、ストラスブール、フランス

アルザス ロレーヌは、古代からドイツとのつながりがあり、ドイツ語を話す人口が多かったため、独仏戦争 (1870 ~ 1871 年) でフランスが敗北した後、ドイツ帝国に編入されました。アルザス・ロレーヌの喪失は、1871 年から 1914 年にかけてフランスにおける反ドイツ感情の主な原因となった。フランスはまた、アルザス・ロレーヌの貴重な鉄鉱石鉱床、製鉄・製鋼工場、その他の産業の喪失により経済的にも打撃を受けた。ドイツへ。

ドイツの統治下では、アルザス=ロレーヌはライヒスラント(帝国国家)に分類され、1902 年まで実効的な自治は認められませんでした。さらに、住民は当初新しいフランス共和国に熱狂的であり、ドイツの統治は住民の間で数年間不評なままでした。ドイツ併合に抗議し続けた。自分たちをフランス人だと思っていた何千人もの住民がこの時期に移住した。しかし、1905年までにアルザス・ロレーヌのローマ・カトリック教徒の多くはフランス共和国の反教権政策によって疎外され、そのため彼らの願望はドイツ帝国内でのアルザス・ロレーヌ自治区への願望を移した。その後、特に 1911 年の憲法の認可により、この地域のドイツ化に向けてある程度の進展が見られました。

第一次世界大戦後、アルザス・ロレーヌは 1919 年にフランスに返還されました。アルザス・ロレーヌを急速に同化させようとするフランス政府の試みは、特にこの地域の伝統的な教会学校を公立学校に置き換えるというフランスの計画とその試みにおいて問題に直面しました。ドイツの新聞を抑圧する(ドイツ語は住民の75パーセントの書き言葉である)。その結果、アルザス=ロレーヌは 1920 年代に強力な「国内統治」運動を展開し、フランス共和国内での自治を求めましたが失敗に終わりました。

第二次世界大戦初期、1940 年のフランス崩壊に続き、ドイツによる第二次アルザス ロレーヌ併合が行われ、1945 年に再びフランスに返還されました。それ以来、この地域の特殊主義と衝突していた戦前のフランス政府の政策の多くは、修正され、自治運動はほとんど消滅した。言語的には、アルザス語として知られるドイツ語の方言が今でもこの地域の共通語であり、学校ではフランス語とドイツ語の両方が教えられています。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Michael Ray によって最近改訂および更新されました。