人気映画の信じられないほど面白いパロディ 20 選.

人気映画の信じられないほど面白いパロディ 20 選

メル ブルックスとザッカー ブラザーズの古典作品、怖い映画、その他多くの素晴らしいコメディ。

多くの人は、パロディ映画を「最低の」ジャンルの 1 つと考えています。これにはある程度の真実があります。このような映画は予算が少ないことが多く、上映時間が 1 時間半を超えることはほとんどありません。さらに、パロディのプロットは通常、すでによく知られている物語をコメディ的な方法でのみ再話します。

そのため、批評家の間で人気がなくなり、名誉ある賞も得られなくなりました。しかし、それらは主な機能を実行します - 彼らは単に視聴者を楽しませるだけです。したがって、多くの成功したパロディは歴史に残り、時にはオリジナルの映画よりも記憶に残ることさえあります。

私たちが選んだ映画のかなりの部分は、伝説のメル・ブルックスと、同じく有名なザッカー兄弟とジム・エイブラハムズのトリオという同じ作家によって撮影されました。しかし、他の監督による素晴らしい作品もあります。

1. モンティ・パイソンと聖杯

モンティ・パイソンと聖杯

• イギリス、1975 年
  • コメディ。
  • 所要時間: 90分。
  • IMDb: 8,3。

英国のコメディ一座モンティ パイソンのメンバーが、アーサー王と円卓の騎士の有名な伝説をユーモアたっぷりに語り直します。ここには、このアーティスト チームが有名だった下品さや完全に不条理なジョークを入れる余地が十分にあります。

この映画はテリー・ギリアムの監督デビュー作となっただけでなく、多くの名言の対象となり、一部の登場人物は文字通り奇妙なユーモアの基準となった。例えば、両腕と片足を切断されても戦いを続けることを要求した黒騎士。

2. 若きフランケンシュタイン

若きフランケンシュタイン

• アメリカ、1974年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 106 分。
  • IMDb: 8.0。

メル・ブルックスは、主人公を演じた長年の友人である俳優ジーン・ワイルダーとともに、30年代の古典的なホラー映画のパロディを考案した。このプロットはフランケンシュタイン博士の孫に関するものです。彼は悪名高き祖父が実験を行った城を引き継ぎ、怪物を復活させた。

ブルックスは、プロットだけでなく、視覚的にも古典映画をコピーしようとしました。白黒の写真、シーン間の移行、さらには音楽でさえ、レトロな雰囲気を再現しています。興味深いことに、この映画は 1931 年にフランケンシュタインと同じ風景で撮影されました。

3. これはスパイナルタップです

これはスパイナルタップです

• アメリカ、1984年。
  • コメディ、ミュージカル。
  • 所要時間: 82 分。
  • IMDb: 8.0。

このモキュメンタリーは、架空のグラム ロック バンド、スパイナル タップの歴史の数か月を描いたもので、バンドは最高の一時を過ごした後、急速に人気を失いつつあります。

面白いのは、この映画に登場したアーティストたちが後に実際にグループを結成し、いくつかのアルバムをレコーディングしたことです。まあ、映画自体の中で、キッスやジューダス・プリーストなどのバンドに関するドキュメンタリーの皮肉に気づくのは難しくありません。最初の上映では、視聴者は不満を抱きましたが、多くの人は、このプロットが偽のグループに捧げられたものであることを理解していませんでした。

4. ショーンという名前のゾンビ

ショーン・オブ・ザ・デッド

• イギリス、フランス、2004 年。
  • コメディ、ホラー。
  • 所要時間: 99 分。
  • IMDb: 7,9。

ショーンの人生はとても退屈です。彼は店でコンサルタントとして働いていますが、自分の人生を改善することはできません。しかし、ある日、彼は日常の問題を忘れなければなりません。彼の周りの誰もがゾンビになってしまい、ショーンと彼の友人たちはなんとかして逃げなければなりません。

才能ある監督エドガー・ライトは、生ける死者を描いた古典映画をベースにしました。原題でも、有名なジョージ・ロメロによる『ドーン・オブ・ザ・デッド』への言及に気づくのは簡単です。そして視覚的にも、ライトはホラー映画の映像を文字通り毎秒シーンごとにコピーしています。

しかし最終的に、監督は単なる面白いパロディではなく、観客が本当に気に入ったオリジナルのスタイルを思いつきました。その後、ライトと同じチームは、警察映画や宇宙人に関する SF のパロディである映画「ホット・ファズ」と「武装マン」で実験を続けました。

5. 飛行機!

飛行機!

• アメリカ、1980年。
  • ブラックコメディ。
  • 所要時間: 88 分。
  • IMDb:7、8。

ザッカー・エイブラハムズ・ザッカーのトリオによるこの有名なコメディは、「ゼロ アワー!」、「エアポート」、その他あらゆる種類の災害映画などの古典をパロディしています。元軍パイロットは、墜落する飛行機の中にいた。乗客全員を死から救えるのは彼だけだが、問題は主人公が過去のトラウマのせいで自分を信じていないことだ。

このパロディは、このジャンルの歴史の中で最高のものの 1 つと考えられています。著者たちはすべてを完璧に行いました。決まり文句の悲劇的なプロットを取り上げ、そのすべての要素を面白くなる程度に誇張しました。 2 年後、この映画には「Airplane-2: The Continuation」という続編が製作されました。その動作はすでに宇宙で行われています。しかし、二度目の成功を繰り返すことはできませんでした。

iTunesで見る→

6. ブレイジングサドル

ブレイジングサドル

• アメリカ、1974年。
  • コメディ、西部劇。
  • 所要時間: 93 分。
  • IMDb:7、8。

この映画は古典的な西部劇、特に映画『ハイ・ヌーン』をパロディ化しています。貪欲な悪役たちは小さな町に鉄道を走らせたいと考えています。しかし、そのためには住民全員を追放する必要がある。すべてを合法的に見せかけるために、彼らは凶悪犯の一団を街に送り込み、銃の撃ち方もほとんど知らない、肌の色が浅黒い新しい保安官を任命した。

メル・ブルックス監督は彼の映画によく出演しています。しかし、ここで彼は特に頭角を現し、愚かな知事だけでなく、何らかの理由でイディッシュ語を話すインドの指導者も演じました。

iTunesで見る→

7. 裸の銃

裸の銃: 警察分隊のファイルより!

• アメリカ、1988年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 85 分。
  • IMDb: 7,6。

コメディ シリーズ「Police Squad!」から、もう 1 つのパロディ伝説が生まれました。著者たちは、ダーティハリーからコロンボまで、さまざまな探偵映画やアクション映画をからかいます。レスリー・ニールセン演じる主人公は、大規模な陰謀を暴き、イギリス女王自身を救わなければなりません。

この映画には 2 つの続編があり、ユーモアの点では最初のパートとほぼ同じくらい優れています。したがって、すべてを連続して視聴できます。そして、ニールセンの大ファンは、オリジナルの「Police Squad!」も高く評価することができます。

iTunesで見る→

8. 極秘!

トップシークレット!

• アメリカ、1984年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 90分。
  • IMDb: 7,2。

アメリカの歌手ニック・リバースはフェスティバルのためにドイツを訪れ、自分がスパイゲームの中心にいることに気づきます。東ドイツ軍が科学者を誘拐し、恐ろしい兵器を作ろうとしている。しかしニックは、魅力的な少女ヒラリーや反乱軍とともに悪党に立ち向かう。

この映画は、多くの映画、さらにはジャンル全体を一度にパロディ化しています。そのため、著者たちはエルヴィス・プレスリーのミュージカルや冷戦時代のスパイ小説、さらには『ブルー・ラグーン』からも攻撃を受けることになった。

iTunesで見る→

9. 宇宙の卵

スペースボール

• アメリカ、1987年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 96 分。
  • IMDb: 7.1。

ジョージ・ルーカスの古典的なスター・ウォーズ三部作の最終エピソードが公開されてから 4 年後、シリーズのパロディがスクリーンに登場しました。ストーリーはほぼ同じです。邪悪な皇帝とグランド スラム卿が銀河を征服しようとしており、プリンセスは放浪の戦士に助けを求めます。

興味深いことに、ルーカスはメル・ブルックスの過去の映画を心から愛していて、監督に彼の作品のパロディを撮影することを許可しただけでなく、作品中の特殊効果や音響についても協力してくれました。

ところで、この映画に続編があることを誰もが知っているわけではありません。 2008年には、全13話からなるアニメシリーズ「コミックエッグス」がリリースされた。

iTunesで見る→

10. オースティン・パワーズ: 国際的な謎の男

オースティン・パワーズ: 国際的な謎の男

• アメリカ、1997年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 94 分。
  • IMDb: 7.0。

ジェームズ・ボンドへの普遍的な愛を背景に、スーパー・スパイに捧げられたパロディが数多く登場せずにはいられませんでした。その中で最も衝撃的なのは、女性のお気に入りであり、約 30 年間凍結された 60 年代のタフな捜査官、オースティン パワーズに関する一連の映画です。

目覚めた後、彼はすべての火山を爆破すると脅し、大国の政府に巨額の身代金を要求するドクター・イービルと対峙しなければならない。

ここで特筆すべきは主演俳優マイク・マイヤーズで、彼はオースティン・パワーズだけでなく、続編で敵のドクター・イービルや他の数人のキャラクターも演じた。

11. ロビン・フッド:タイツをはいた男たち

ロビン・フッド:タイツをはいた男たち

• アメリカ、1993年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 104 分。
  • IMDb:6、7。

ロクスリー出身のロビンは捕虜から故郷に戻り、新しい友人アプ・チーを見つけ、すぐにグニロゲムスキー保安官が借金のために家族の城を奪ったことを知ります。今、主人公はタイツを着た面白い男たちを集めてジョン王子と戦う必要があります。そして同時に貞操帯をつけたメイド・マリアンに恋をする。

まず、この映画はケビン・コスナー主演で有名な『ロビン・フッド/泥棒王子』をパロディ化したものです。しかし同時に、多くの象徴的な絵画への言及が使用されており、「ゴッドファーザー」でさえも記憶されています。

12. ホットヘッズ!

ホットショット!

• アメリカ、1991年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 85 分。

この映画は明らかにトム・クルーズ主演の有名な映画「トップガン」に影響を受けています。このプロットは、インディアン入植地で父親に関するコンプレックスを克服しようとしているパイロット、トッパー・ハーレーに捧げられています。しかし彼は発見され、イラクでの軍事作戦に参加するため基地に戻された。

面白いことに、主演のチャーリー・シーンも当時はトム・クルーズによく似ていました。 2番目の部分では、彼らは明らかにキャラクターの類似性について考えていませんでしたが、続編は映画「ランボー」をパロディ化しています。

iTunesで見る→

13. 熱いアメリカの夏

湿った熱いアメリカの夏

• 米国、2001 年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 97 分。

『アメリカン・パイ』が観客を魅了した後、ティーンエイジャーに関する下品なコメディの波がスクリーンに押し寄せました。そしてデヴィッド・ウェイン監督は、愚かなコメディのパロディを作るという不可能なことをすることにしました。このアイデアは当初は評価されませんでしたが、時間が経つにつれて、この映画はカルト的な人気を博しました。

このアクションはサマーキャンプでの休暇の最終日に行われ、ヒーローたちは恋に落ち、喧嘩し、溺れ、ブリキ缶と話し、麻薬を入手し、ミュージカルに参加し、宇宙からの脅威から地球を救います。

そしてほぼ15年後、監督はさらに前進し、同じ俳優を起用して物語の前日譚を作りました。

14. マニトウモカシン

マニトゥの靴

• ドイツ、2001年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 87 分。

この西部劇のパロディはドイツで撮影されました。しかし、このジャンルの古典的な映画の多くはこの国で作られたものであるため、これは驚くべきことではありません。たとえば、ゴジコ・ミティッチとの『チンガッチグック - 大蛇』や、ゴジコ・ミティッチとの共同制作である『ザ・フェイスフル・ハンド - インディアンの友』を思い出してください。ドイツとユーゴスラビア。

これは、酒場を買うことに決めたアバハチとレンジャーの血のつながった兄弟の物語ですが、リーダーであるスライスライムの息子である臆病ウサギを殺害したという不当な告発を受けました。英雄たちは自分たちの名前を正当化すると同時に、宝物を見つける必要があります。しかし、インディアンはすでに折りたたみ椅子を掘り出し、宣戦布告を行っていた。

15. 高所恐怖症

強い不安

• アメリカ、1977年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 94 分。

この映画はパロディであると同時に、アルフレッド・ヒッチコックの映画に対するメル・ブルックスの愛の宣言でもあります。タイトル自体も古典的な映画「めまい」をほのめかしており、プロットには「サイコ」、「鳥」、および巨匠の他の作品への参照が見られます。

リチャード・ソーンダイク医師(ブルックス自身が演じる)は、最も重篤な患者を対象とする神経精神科クリニックの院長に任命される。しかし、仕事の過程では、彼自身も患者と同じように緊張します。

16. 近所でジュースを飲みながらサウスセントラルを脅迫しないでください。

ボンネットの中でジュースを飲みながらサウスセントラルの脅威にならないように

• 米国、1996 年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 89 分。
  • IMDb: 6,6.

90年代には、黒人が住む貧しい地域での生活を描いた映画が数十本スクリーンに登場した。そして、パリス・バークレー監督はこのトレンドをパロディ化することにしました。

彼の長編デビュー作にはきちんとしたプロットすらなく、いとこ二人、灰皿とロック・ドッグの人生を描いたミニチュアだけが描かれているだけだ。そのうちの1人はより抑制的で礼儀正しいですが、2人目は本当の混乱を引き起こすのが大好きです。興味深いことに、主人公は大俳優ファミリーの一員であるショーン・ウェイアンズとマーロン・ウェイアンズ兄弟によって演じられました。

17. スリーアミーゴ!

友達3人!

• アメリカ、1986年。
  • コメディ。
  • 所要時間: 105 分。
  • IMDb: 6,5。

盗賊エル・グアポとその容疑者がメキシコの村を恐怖に陥れている。住民たちは身を守るために、「スリー アミーゴ」として知られる恐れを知らぬ英雄たちに呼びかけます。唯一の問題は、彼らが実際には無声映画の俳優であり、現実の危険と通常の撮影を混同していることです。

この映画が明らかに古典的な西部劇『マグニフィセント・セブン』をからかっているのは簡単にわかります。そして、それは黒澤明監督の映画「七人の侍」に基づいています。

18. 怖い映画

ホラー映画

• アメリカ、2000年。
  • ブラックコメディ。
  • 所要時間: 88 分。
  • IMDb: 6,2。

『スクリーム』の機知に富んだパロディは狂人の物語を再現し、登場人物全員を愚か者に変え、プロットを完全な狂気へと変えます。ちなみに、主役は今回もショーンとマーロン・ウェイアンズが演じ、彼らの兄弟であるキーネン・アイボリー・ウェイアンズが監督を務めた。

この映画は、人気映画をパロディ化した続編や派生作品を次々と生み出しました。しかし、それでも、最初の部分が最も明るくて面白いと考えられています。

19. エージェント ジョニー・イングリッシュ

ジョニー・イングリッシュ

• イギリス、フランス、2003 年
  • コメディ。
  • 所要時間: 87 分。
  • IMDb: 6,2。

そしてもう一つのジェームズ・ボンドのパロディ。今回は有名な「ミスター・ビーン」ことローワン・アトキンソンが演じます。彼は英国諜報機関MI7に正式に任命された事務職員ジョニー・イングリッシュを演じている。しかし一連の事故の後、彼は唯一生き残ったエージェントであることが判明する。そして彼は世界を救うことに惹かれますが、何をする必要があるのか​​まったくわかりません。

アトキンソンの典型的なふざけた行為とスパイコメディの組み合わせは観客を喜ばせた。この物語にはすでに続編が 2 冊あります。

20. 装填された武器 - 1

装填された武器 1

• アメリカ、1993年。
  • コメディ、アクション。
  • 所要時間: 84 分。
  • IMDb: 6,1。

コルトとルガーというわかりやすい名前を持つ警察官が、ゼネラル・モルターズ(ゼネラル・モーターズと混同しないでください)率いる麻薬カルテルとの戦いに参戦します。しかし、その後、対立は個人的な復讐に変わります。

タイトルの 1 という数字に注意を払う必要はありません。第 2 部は計画にすらありませんでした。そして、そのプロットは明らかにリーサル・ウェポンや他の多くの警察アクション映画のパロディです。この映画の特別な利点は主演俳優です。ここでは、チャーリー シーンの弟であり、ブレックファスト クラブのスターであるエミリオ エステベスと若いサミュエル L. ジャクソンを鑑賞することができます。