コーエン兄弟の最高傑作 15 本: 犯罪コメディから骨の折れるスリラーまで.

コーエン兄弟の最高傑作 15 本: 犯罪コメディから骨の折れるスリラーまで

「ファーゴ」、「ビッグ・リボウスキー」、「ノーカントリー・フォー・オールドメン」など、有名パートナーによる素晴らしい作品。

1. ただの血

ブラッドシンプル

• アメリカ、1983年。
  • スリラー、ドラマ、犯罪。
  • 所要時間: 99 分。
  • IMDb: 7,6。

無礼で残忍なバーのオーナー、マーティは妻のアビーが部下と浮気しているのではないかと疑っている。彼は証拠を集めるために私立探偵のローレンを雇い、その後、夫婦の殺害を探偵に依頼します。彼はいつもと違う行動をとり、一連のクレイジーな出来事を引き起こします。

正式には、デビュー作はジョエル・コーエン単独で監督された。しかし、弟のイーサンが脚本と製作に携わった。したがって、最初からパートナーは一緒に創造しました。すでにこの作品の中で、残酷さ、ねじれたプロット、そして古典的な映画への言及の組み合わせという彼らのスタイルが生まれました。

当初はホリー・ハンターがアビー役にキャストされていた。彼女は自分が演劇作品に関わっていることに気づき、隣人のフランシス・マクドーマンドをオーディションに招待しました。その後、彼女はコーエン夫妻と定期的に遊び、ジョエルと結婚することになる。

2. アリゾナを育てる

アリゾナを育てる

• アメリカ、1987年。
  • コメディ、犯罪。
  • 所要時間: 94 分。
  • IMDb: 7,3。

軽犯罪者のハイと警察官として働く妻のエドは、長い間子供を持とうとしていた。チェーン店のオーナーであるネイサン・アリゾナが一度に5人の子供を産んだことを知った彼らは、誰もその喪失に注意を払わないだろうと信じて、一人を誘拐することにしました。しかし、そうではありません。赤ん坊を探すために賞金稼ぎが派遣され、彼の元同房者たちがカイの前に現れます。その結果、当初の愚かな計画は完全に破綻してしまいます。

コーエン兄弟はこの映画を前作とは真逆の作品として構想し、ダークなノワールをコメディーなグロテスクな表現に置き換えた。当初、批評家たちはこの絵を空虚な様式化だと考えて評価しなかった。しかし、観客はその明るいストーリーを気に入って、時が経つにつれ、最終的に「ライジング アリゾナ」は映画の古典として認められるようになりました。

この映画はまた、主役を演じた俳優志望のニコラス・ケイジの人気を大いに高めました。

Google Playで見る→

3. ミラーズ・クロッシング

ミラーズ クロッシング

• アメリカ、1990年。
  • スリラー、ドラマ、犯罪。
  • 所要時間: 115 分。
  • IMDb: 7,7.
コーエン兄弟の最高傑作「ミラーズ・クロッシング」
映画「ミラーズ・クロッシング」より

禁酒法時代、米国の都市の一つでマフィア一族の間で紛争が勃発していた。問題は、軽微な詐欺師バーニーが上司の秘密を売り始めたことです。別のグループのリーダーであるレオは、妹を愛しているため、悪役を殺すことを拒否します。聡明な犯罪者トム・レーガンは、彼自身多くの問題を抱えているものの、複雑な紆余曲折を解決しなければならないだろう。たとえば、彼はブックメーカーに多額の借金をしています。

『ミラーズ クロッシング』では、コーエン兄弟は犯罪小説の巨匠ダシール・ハメットのアイデアをスクリーンに取り入れようとしました。彼らは「The Glass Key」と「Bloody Harvest」という本をベースにしましたが、最終的には雰囲気と一部の動きだけを残して、独自のオリジナルのプロットを考案しました。

iTunesで見る →
Google Playで見る →

4. バートン・フィンク

バートン・フィンク

• 米国、英国、1991 年。
  • ドラマ、スリラー、コメディ。
  • 所要時間: 117 分。

脚本家志望のバートン・フィンクは、ハリウッドのスタジオでレスリングの物語に取り組むため、ロサンゼルスに移ります。彼は安ホテルにチェックインし、執筆を始める。フィンクはこのテーマをまったく理解していないため、物事は非常にゆっくりと進んでいます。さらに、いくつかの奇妙な、ほとんど神秘的な出来事がホテル内で常に起こっています。

コーエン兄弟は、『ミラーズ・クロッシング』のプロットを思いつくのに苦労した後、作家の挫折についての映画を作ることに決めた。著者たちは、典型的なドラマの枠組みに留まることを決意せず、すべてをスリラーとコメディの超現実的な混合物に変えました。多くの点で、彼らはロマン ポランスキーと彼の「アパート三部作」のアイデアを引き継ぎました。そして、バートン・フィンクに主賞を授与したカンヌ国際映画祭の審査員長を務めたのがこの監督だったというのは、さらに皮肉なことだ。

iTunesで見る →

5. ハドサッカーの手下

ハドサッカープロキシ

• 米国、英国、ドイツ、1994 年。
  • ドラマ、コメディ。
  • 所要時間: 106 分。
  • IMDb: 7,2。

大学卒業生のノーヴィル・バーンズはニューヨークで仕事を探していたが、経験不足のため、ハドサッカー・インダストリーズの配達員としてしか就職できなかった。突然、社長が会議中に自殺してしまう。会社を破滅から救うため、バーンズは暫定取締役に任命される。新人のキャリアは電光石火のスピードでスタートしたように見えた。しかし、これには多くの困難が伴います。

何らかの形で犯罪に関連したさまざまな映画を制作した後、コーエン夫妻は、有名なフランク・キャプラの映画のスタイルで明るいコメディを作ることに決めました。さらに、新作では、監督たちは過去の作品を参照し始めました。『アリゾナを育てる』ではハドサッカー・インダストリーズについて言及され、そこから亡くなった会社の社長が歌った曲が生まれました。そしてカール・ムントという人物がバートン・フィンクに登場しました。

6.ファーゴ

ファーゴ

• 米国、英国、1996 年。
  • スリラー、ドラマ、コメディ、犯罪。
  • 所要時間: 98 分。
  • IMDb: 8,1。
コーエン兄弟の最高傑作『ファーゴ』
映画「ファーゴ」より

自動車ディーラーの従業員ジェリー・ランデガードは経済的に困難に直面している。彼は裕福な義父に身代金を要求することを決意し、2人の盗賊を雇って妻を誘拐します。プロセスの参加者は知性で輝かず、計画は崩壊し、それが人々が死ぬ理由で​​す。女性警察官のマージ・ガンダーソンは、複雑な事件を解決する任務を引き受けます。

この写真はコーエン兄弟の最高傑作と言われています。監督特有の犯罪コメディと、残酷さの本質についての哲学的考察が組み合わされています。 『ファーゴ』はオスカー賞に7部門ノミネートされ、フランシス・マクドーマンドが主演女優賞、兄弟自身が脚本賞を受賞した。

そして 2014 年からは、 FX チャンネルで同名のシリーズが始まりました。映画のプロットには従わないが、コーエン家の作品に言及することが多い。

iTunesで見る→

7. ビッグ・リボウスキ

ビッグ・リボウスキー

• 米国、英国、1998 年。
  • コメディ、犯罪。
  • 所要時間: 117 分。
コーエン兄弟の最高傑作「ビッグ・リボウスキ」
映画『ビッグ・リボウスキ』より

怠け者のジェフリー・“ザ・デュード”・リボウスキーは、白ロシアン・カクテルを飲むこととボウリングに行くのが何より好きです。ある日、主人公の家に誤って侵入した二人の山賊によって、彼の平穏な生活は乱される。その男は彼の裕福な同名者と混同されていたことが判明しました。リボウスキーは被害の賠償を求めるという真の目的に向かうが、知らず知らずのうちに一連の犯罪事件に巻き込まれていく。

今となっては奇妙に聞こえるかもしれないが、『ファーゴ』の成功後、批評家たちはコーエン夫妻の新作を文字通り酷評した。そして聴衆は怠け者のばかばかしい話に満足しませんでした。 『ビッグ・リボウスキ』は国内興行収入では大失敗に終わり、海外公開によってのみ利益を得た。しかし数年後、誰もがこの風変わりなコメディに夢中になり、この映画はカルト的な人気を博し、現代の映画やテレビシリーズで頻繁に引用され、パロディ化されています。

iTunesで見る →

8. ああ、兄弟、どこにいるの?

おお兄弟よ、あなたはどこにいるのですか?

• 米国、英国、フランス、2000 年。
  • 冒険、コメディ、犯罪。
  • 所要時間: 103 分。

重労働で服役中のユリシーズ・エヴェレット・マッギルは逃亡を計画している。彼が他の二人の囚人に鎖でつながれていることを除いて。マギルは仲間たちに、逮捕前に100万ドルを隠すことに成功し、今はそれを3人に分ける準備ができていると語った。実際、彼が逃げる理由はまったく異なります。

この写真から、監督兄弟がジョージ・クルーニーとコラボレーションを始めました。二人は非公式にその後のコラボレーションを「バカについての三部作」に統合し、俳優はコーエン家の脚本に基づいて映画「サバービコン」を監督する予定だ。

9. そこにはいなかった男

そこにいなかった男

• 米国、英国、2001 年。
  • 犯罪ドラマ。
  • 所要時間: 116 分。
  • IMDb: 7.5。
コーエン兄弟の最高傑作「存在しなかった男」
映画「存在しなかった男」の静止画

1949 年、カリフォルニア出身の美容師エド・クレーンは、高度なドライ クリーニング技術に投資することで副収入を得る機会を得ました。お金を得るために、彼は妻の恋人を脅迫します。すぐにエドは危険なゲームに巻き込まれます。彼の計画が発覚し、それが彼の妻に殺人の容疑をかけられる理由です。

一部の批評家は、『存在しなかった男』は明らかにアルベール・カミュの『異邦人』を参照していると信じています。物語にはまったく新しいプロットがありますが、映画は本の一般的なイデオロギーに従い、そこからいくつかのひねりが加えられています。

コーエン夫妻はこの映画をカラーフィルムで撮影したが、最終的には古典的なフィルム・ノワールの雰囲気を作り出すために白黒で撮影した。

10. 老人にはノーカントリー

老人に国はない

• 米国、2007 年。
  • スリラー、ドラマ、西部劇。
  • 所要時間: 122 分。

ベトナム戦争退役軍人のルウェリン・モスはギャングの銃撃戦現場に到着し、死体と大量のヘロインを積んだ車を発見する。虐殺で最後に生き残った参加者は、お金が詰まったスーツケースを持って逃げようとしたが、やはり死亡した。モスは貴重な発見物を横領することを決意し、暗殺者のアントン・シガーが追跡する。

長年の創作活動の中で、多くの人はコーエン兄弟の作品が皮肉とブラックユーモアに満ちているという事実に慣れてきました。しかし、コーマック・マッカーシーの同名小説を原作とした『ノー・カントリー・フォー・オールドメン』は、暗くてとても気骨のある新西部劇だ。そして、この映画がオスカー作品賞を受賞したことはさらに驚くべきことです。合計すると、彼女はさまざまな賞で数十のノミネートを受けました。

iTunesで見る →

11. 読んだら燃やす

読んだ後に書き込む

• 米国、英国、フランス、2008 年。
  • コメディ、犯罪、ドラマ。
  • 所要時間: 92 分。
  • IMDb: 7.0。

エージェントのオズボーン・コックスはCIAから解雇され、回想録を書くために腰を据えた。既婚者のハリー・ファーラーと浮気中の妻は、夫の資料の中に秘密の口座番号があると判断し、録音されたディスクを盗む。ひょんなことから、胸を大きくすることを夢見るジムのインストラクターのチャドと同僚のリンダの手にその情報が流れ込む。夫妻は機密資料とされる資料の販売を検討している。

コーエン家の最新コメディには、素晴らしいキャストが揃っています。お気に入りの監督ジョージ クルーニーとフランシス マクドーマンドに加え、ブラッド ピット、ティルダ スウィントン、ジョン マルコヴィッチ、その他多くの人気アーティストが参加しました。同時に、彼らは皆、可能な限り最もばかげたキャラクターを演じています。

12. アイアングリット

トゥルー・グリット

• 米国、2010 年。
  • 冒険、ドラマ、西部劇。
  • 所要時間: 110分
  • IMDb: 7,6。
コーエン兄弟の最高傑作「トゥルー・グリット」
映画「トゥルー・グリット」より

父親が盗賊の手によって殺された後、14 歳のマティは復讐を決意する。彼女は、悪役を追跡して殺害するために、年老いた弁護士ルースター・コグバーンとテキサスレンジャー・ラビーフを雇う。しかし、雑多な三人組は共通言語を見つけることができません。

チャールズ・ポーティスの小説『トゥルー・グリット』はすでに 1969 年に出版されています。そしてジョン・ウェインにオスカー賞をもたらした。コーエン夫妻は自分たちのバージョンの撮影中に、プロットに彼らのトレードマークである皮肉を加えた。その結果、典型的な西部劇ではなく、最近では面白く見えるこのジャンルの解体が生まれました。

iTunesで見る →

13. インサイド・ルーウィン・デイヴィス

ルーウィン・デイビスの内部

• 米国、2013 年。
  • コメディ、ドラマ。
  • 所要時間: 104 分。
  • IMDb: 7.5。

ミュージシャンのルーウィン・デイヴィスは、親友であり舞台仲間の死で辛い思いをしている。主人公は友達と一晩を過ごし、見つけた猫の飼い主を探し、小さなクラブでのパフォーマンスでしのぎます。しかし、デイビスは今でも自分が非常に才能があると考えており、スターになることを夢見ています。

コーエン夫妻は、映画「おお兄弟、どこにいるの?」の時代に遡り、ミュージカル映画のジャンルで実験を始めました。彼らは、1960 年代のフォーク作品から新しい映画のサウンドトラックを作曲しました。著者はオスカー・アイザックを主役に招待し、彼は素晴らしい仕事をしてくれました。彼にとって最大の困難は猫と遊ぶことでした。俳優はこれらの動物を恐れていたからです。

iTunesで見る →

14. シーザー万歳!

万歳、シーザー!

• 米国、2016 年。
  • コメディ、ドラマ、ミュージカル。
  • 所要時間: 106 分。
  • IMDb: 6,3.

古代ローマの歴史映画がハリウッドで撮影されています。主演俳優ベアード・ウィットロックが突然失踪し、共産主義組織フューチャーに捕らえられる。犯罪現場の証拠隠滅の専門家であるエディ・マニックスがスターを探しに行く。

正式には、クルーニーがすべて主演を務めた「バカ三部作」は『バーン・アフター・リーディング』で終了した。しかし最終的に、監督と俳優は4番目の映画を公開し、そこでスターは再びポンコツとして登場します。

iTunesで見る →

15. バスター・スクラッグスのバラード

バスター・スクラッグスのバラード

• アメリカ、2018年。
  • 西部劇、ドラマ、コメディ。
  • 所要時間: 133 分。
  • IMDb: 7,3。

この映画は 6 つの短編小説で構成されており、そのアクションは西部開拓時代を舞台としています。また、部位によって雰囲気も変わります。すべては歌うカウボーイの活気に満ちたミュージカルから始まり、その後、より深刻な主題に切り替わります。たとえば、さまざまな都市でパフォーマンスを行う障害のあるアーティストについてです。あるいは、ナゲットを見つけることを夢見る年配の探鉱者の話。

コーエン兄弟は、他の多くの監督と同様に、最終的にはストリーミング サービスに移行しました。 「バスター・スクラッグスのバラード」はNetflixで公開され、作者はプロットが形式的にのみ結合される珍しいアンソロジーの形でプロットを提示することができました。

コーエン兄弟のどの映画が好きですか?犯罪コメディが好きですか、それとも監督による本格的な実験が好きですか?それとも、あなたのお気に入りの絵がこのリストに含まれていなかったでしょうか?コメントでそれについて教えてください。