身の毛もよだつ宇宙を題材にしたホラー映画 8 本.

身の毛もよだつ宇宙を題材にしたホラー映画 8 本

あなたは、リドリー・スコットの古典であり国内 SF の 1 つであるデッドプールの作者によるホラーを待っています。

1. アポロ18号

アポロ18号

• アメリカ、カナダ、2011
  • ホラー、SF、スリラー、探偵。
  • 所要時間: 89 分。
  • IMDb: 5,2。

アポロ宇宙計画は17日の打ち上げで終了したが、別の宇宙船が月に送られた。乗組員は、地球の衛星には生命が存在しないわけではなく、かなり危険ですらあることを自らの経験から知る必要がありました。

ティムール・ベクマンベトフの制作プロジェクトは、アポロ計画を中心に発展してきた数多くの神話や陰謀論を非常に不気味な方法で解釈しています。この映画は、あたかも宇宙ステーションの監視カメラからの映像を実際に編集したかのように見えます。ここでの映像はほとんどがぼやけていて静止しています。

2. クローバーフィールドのパラドックス

クローバーフィールドのパラドックス

• アメリカ、2018年。
  • ホラー、ファンタジー、アクション、スリラー、アドベンチャー。
  • 所要時間: 102 分。
  • IMDb: 5,5.

地球上の資源には大きな問題があります。人類は代替エネルギー源を必要としており、そのために科学者たちはシェパード粒子加速器を軌道に送り込みます。クローバーフィールド宇宙ステーションの乗組員は、それをテストするよう割り当てられています。何度も失敗に終わりましたが、チームはなんとか装置の打ち上げに成功しましたが、装置が過熱してステーションが太陽系の反対側に飛ばされてしまいました。同時に、宇宙飛行士たちは恐ろしいモンスターの世界への入り口を開くことにも成功します。

クローバーフィールド ユニバースの最初の映画は、ニューヨークへの巨大な怪物の攻撃についてのものでした。この映画は視聴者と批評家の両方に気に入られ、プロデューサーのJ・J・エイブラムスは後にこの物語をスピンオフで展開することを決定した。

すべての映画のスタイルが根本的に異なるのは珍しいことです。したがって、「10クローバーフィールド・レーン」は室内スリラーであることが判明し、フィナーレでのみオリジナルに言及しました。 『クローバーフィールド・パラドックス』の第 3 部は実際には SF ジャンルで撮影され、映画は劇場ではなく Netflix で直接公開されました。

率直に言って、これはシリーズの中で最も弱い映画です。エイブラムスによれば、「クローバーフィールド・パラドックス」はシリーズのすべての絵を繋ぐはずだったが、問題は脚本が白い糸でメインの世界観に縫い付けられていることだという。しかし、この状況は、強力な俳優といくつかの非常に効果的なシーンによってある程度救われます。

3. ヨーロッパ

ヨーロッパレポート

• 米国、2013 年。
  • SF、アクション、スリラー、ドラマ、探偵。
  • 所要時間: 90分。
  • IMDb: 6,4.

宇宙飛行士のチームがミッションに派遣される。彼らは木星の衛星エウロパで地球外生命体の存在を発見し、確認する必要がある。しかし太陽嵐のため、乗組員は地球との連絡を失い、ミッションは真の悪夢に変わってしまう。

セバスチャン・コルデロ監督は、「ファウンド・フッテージ」ジャンルのスペース・スリラーを作るというかなり興味深い試みをしました。そしてこれは、予算不足が絶妙なカメラワーク、活気に満ちたキャスト、優れたサウンドトラックによって完全に補われた素晴らしい例です。

iTunesで見る →
Google Playで見る →

4. 衛星

• ロシア、2020年。
  • SF、ホラー、ドラマ。
  • 所要時間: 113 分。
  • IMDb: 6,4.
宇宙を題材にしたホラー映画「スプートニク」
映画「スプートニク」より

1983年、ソ連の宇宙飛行士コンスタンチン・ヴェシニャコフとそのパートナーはカザフスタンの草原の真ん中に緊急着陸した。同僚は死亡するが、主人公は生き残る。しかし、彼は事故の前に何が起こったのか思い出せません。

生き残ったパイロットは秘密基地に連れて行かれる。そこで神経生理学者のタチアナが彼の研究を始めます。しかし、ヒロインはまだ、謎のエイリアン寄生虫がヴェシニャコフの中に住み着いていることを知りません。 

ロシアのエゴール・アブラメンコ監督の映画は特に海外で高く評価された。有名なゲームデザイナーの小島秀夫もスプートニクのファンの一人になりました。

ちなみに、本国ではこの映画が「エイリアン」に対するロシア的な答えとして宣伝されていた。ただし、2 つの映画の間に共通点はほとんどありません。まず、スプートニクではほとんどの行動は宇宙ではなく研究センターで行われます。

そして第二に、このプロットは、愛する人の前での罪悪感という現実の問題の比喩に基づいています。対照的に、『エイリアン』は純粋なSFであり、社会的なドラマの要素はまったくありません。

iTunesで見る →

5. ライブ

人生

• アメリカ、2017年。
  • SF、ホラー。
  • 所要時間: 103 分。
  • IMDb: 6,6.
宇宙を題材にしたホラー映画『アライブ』
映画「アライブ」より

ISS の科学者グループが火星の土壌サンプルを検査し、そこで単細胞生物を発見しました。最初は、エイリアンは無害でかわいいようにさえ見えますが、すぐに成長し、宇宙飛行士を攻撃し始めます。そして乗組員にはこの怪物から逃げる場所がありません。

『デッドプール』の脚本家レット・リースとポール・ワーニックは、「攻撃的なエイリアンが宇宙飛行士を狩る」というありきたりな定型から、かなり緊張感のあるダイナミックな映画を作ることに成功した。ライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソン、ジェイク・ギレンホール、その他の素晴らしい俳優の演技のおかげで、このホラーはさらに面白く見えます。

iTunesで見る →

6.パンドラム

パンドラム

• イギリス、ドイツ、2009 年。
  • ホラー、SF、アクション、スリラー、探偵。
  • 所要時間: 109 分。
  • IMDb:6、7。

バウアーとペイトンという2人の宇宙飛行士が、宇宙船内で長時間の仮死状態から浮上する。男性たちは自分たちがどこへ飛んでいたのか、なぜ飛んでいたのか思い出せないという。船内には人食いミュータントが蔓延しているという事実により、状況はさらに複雑になる。

クリスチャン・アルバートは、宇宙への冒険に出る前に、スリラーの名手として名を馳せました(『抗体』、事件番号 39)。アクションは監督にとってあまり成功とは言えなかったが、この映画の長所はサスペンスと狂気の雰囲気だった。

7. 地平線を越​​えて

イベントホライズン

• イギリス、アメリカ、1997年。
  • ホラー、SF、スリラー、探偵。
  • 所要時間: 95 分。
  • IMDb:6、7。
宇宙を題材にしたホラー映画「スルー・ザ・ホライゾン」
映画「スルー・ザ・ホライゾン」より

海王星地域で不可解に姿を現した、長い間行方不明だった船を調査するため、救助宇宙船が派遣される。現場に到着したミラー船長と乗組員は、空の宇宙船と、ひどく切断された死体を発見した。これらが彼らを待っているすべての問題ではなく、何が起こっているのかという疑問は刻々と増えています。

ポール・アンダーソンの映画は、エイリアン、ヘルレイザー、ソラリスを鮮やかに組み合わせたものとなった。残念なことに、公開当時、視聴者はこの映画を高く評価していませんでした。当時のクールな特殊効果や撮影監督エイドリアン・ビドルの素晴らしい仕事も役に立ちませんでした。しかし最近では、SF を愛する人は誰でも、不当に忘れ去られているこの作品を観るべきです。

iTunesで見る→

8. エイリアン

エイリアン

• イギリス、アメリカ、1979年。
  • ホラー、ファンタジー、スリラー。
  • 所要時間: 116 分。
  • IMDb: 8,4.

貨物宇宙船ノストロモ号は、未知の惑星から発信される奇妙な信号を傍受する。宇宙飛行士たちはそこに行って何が起こっているのかを調べることにしました。しかし出撃中、乗組員の一人が恐ろしい怪物に襲われてしまう。

リドリー・スコットの映画は、カルト的な地位と数々の名誉ある賞を受賞しただけでなく、映画、書籍、コンピューター ゲームを含むシリーズ全体の始まりとしても機能しました。その人気の理由は、秀逸な脚本やサスペンスの雰囲気だけでなく、ハンス・ギーガーの超現実的な作品をもとに作り上げられた映像世界にもあります。

iTunesで見る →