チャールズ3世。スペイン王.

チャールズ3世。スペイン王

カール 3 世(1716 年 1 月 20 日、スペインのマドリッドに生まれ、1788 年 12 月 14 日にマドリッドで死去)は、スペイン王(1759 ~ 1788 年)およびナポリ王(カール 7 世として 1734 ~ 59 年)で、「啓蒙された専制君主」の一人。スペインを短期間の文化的、経済的復興に導いた18世紀の人物。

早い時期

カールはフェリペ5世とパルマのイザベラとの結婚の第一子でした。カールは 1732 年から 1734 年まで母親の権利によりパルマ公として統治し、その後ナポリ王になりました。 1759 年に異母弟フェルディナンド 6 世が亡くなると、絶対的統治者として 25 年間の有益な見習いを経て、彼はスペイン王となり、ナポリ王位を三男のフェルディナンド 1 世に譲りました。

カール 3 世は、スペインを改革し、再び一流の大国にするという自分の使命を確信していました。彼はこの仕事にかなりの資質をもたらした。狂信的な狩猟中毒にもかかわらず、彼の倹約と政府の事業への応用は、彼自身の臣民だけでなく外国の観察者にも感銘を与えた。彼の宗教的献身には、非難されることのない私生活と、1760 年に亡くなった妻マリア・アマーリア (ザクセンのマリア・アマーリア) への貞淑な忠誠心が伴っていました。その一方で、彼は王の権威を非常に強く意識していたので、時には王の権威に似ているように見えることもありました。絶対君主というより暴君。しかし、彼の最大の資質は、有能な閣僚を選出し、特にコンデ・デ・アランダとコンデ・デ・フロリダブランカといった傑出した資質の人材を招聘することで政府を継続的に改善する能力であった。彼らと定期的に話し合いながら、チャールズは賢明にも彼らに十分な行動の自由を与えた。

植民地大国として、したがってヨーロッパで考慮すべき大国としてのスペインの存続​​は、カールの政策の主な目的の一つであった。しかし、彼の外交政策は成功しませんでした。七年戦争でイギリスがフランスに勝利すると植民地勢力のバランスが崩れることを恐れ、1761年8月にフランスと家族協定を結んだ(両国ともブルボン家の分家が統治していた)。これによりイギリスとの戦争が始まった。チャールズは自分の力と将来性、そして同盟国のそれを過大評価した。彼は敗北に加わり、フロリダをイングランドに失い、スペインの海軍と軍事の弱さを明らかにした。アメリカ独立戦争では、チャールズ 3 世は、1776 年からアメリカ革命家に秘密援助を行った植民地のライバルに恥をかかせたいという願望と、アメリカ自身の所有物に対する恐怖との間で板挟みとなり、1779 年に調停を申し出た。イギリスは彼の条件を拒否し、宣戦布告したが、同時にアメリカの独立を認めることも拒否した。チャールズは自身の帝国を強化することにさらに成功しました。スペインと植民地間の貿易のための新しいルートと新しい港を開くことを目的とした商業改革が 1765 年から行われました。領土の再調整は防衛と、フランス起源の近代的な行政組織である総督制を目的として行われました。スペイン自体で運営されていることが紹介されました。行政権、司法権、軍事権を持っていた知事は地方行政を改善し、それを副王ではなく国王と直接結びつけた。かつての商業上の制限から解放され、攻撃から守られ、より良い統治が期待できるようになり、カール 3 世統治下のスペイン帝国は新たな姿をとりました。

国内改革

スペインでは、カールは自分自身をより絶対的なものにし、それによって改革に取り組むことができるようにすることに関心を持っていました。彼の教会政策は、教会の王冠への従属を完全にするという彼の決意によって条件づけられました。彼は王室の許可なしにスペインで教皇の勅書や要旨を持ち出すことを許可しなかった。彼は特にイエズス会に憤慨しており、イエズス会の国際組織と教皇権への執着は彼の絶対主義に対する侮辱であるとみなした。アメリカ植民地における彼らの忠誠心と王室への服従を疑った彼は、1766年にマドリードなどで起きた暴力暴動の扇動者は彼らであると信じることにした。調査委員会の後、彼は彼らをスペインと植民地から追放するよう命じた( 1767年)。 1773年、シャルルはフランス法廷と協力して、教皇庁から社会の完全な弾圧を取り付けることに成功した。しかし、カルロスがスペインにおける教皇の管轄権に反対したことは、異端審問の恣意的な権限を抑制することにもつながり、一方、教会内部の改革を望む彼の願望から、宗教的適合性を確保するために力よりも説得を好む異端審問官を任命することになった。

チャールズ 3 世は、国王の意志を強制できる政府機関を改善しました。彼は、問題の方向性に関して、個々の閣僚が王立評議会に取って代わるプロセスを完了させた。 1787年、フロリダブランカの援助を受けて、彼は州評議会を設立し、定期的な会議で協調した政策を生み出すことができるようにすることで、さまざまな省庁を調整した。彼は、意図者を刺激し、カスティーリャ評議会に自治体財政の監督を与えることで、地方政府に対する国王の統制を強化した。彼の政府の目的は、産業と貿易が改善できる条件を作り出すことでした。彼の治世の終わりまでに、スペインは古い商業制限を放棄し、依然として外国人を排除しながら、すべての臣民とすべての主要港が参加できる商業に帝国全体を開放した。外国との競争から保護されて、地元の綿産業は急速に成長し、国家自体が贅沢品の生産に介入しました。しかし、カール3世の農地政策は、土地の利権を前にして臆病で、スペインの農業の進歩と農村大衆の福祉に対する最大の障害、すなわち広大な耕されていない土地と法的に変更不可能な土地の相続の相続に対処できなかった。実際、カール 3 世の目的は福利ではなく強さでした。これらの制限の中で、彼は文化的、経済的復興において国を率い、亡くなる時、想像以上に豊かになったスペインを後にしました。

ジョン・リンチ