弾道ミサイル迎撃禁止条約。国際条約.

弾道ミサイル迎撃禁止条約。国際条約

対弾道ミサイル条約 (ABM 条約) は、理論的には相手の超大国が発射した大陸間弾道ミサイル (ICBM) を破壊するために使用できるミサイル システムの配備を制限するために、米国とソ連の間で 1972 年に批准された軍備管理条約です。弾道ミサイル防衛を禁止する交渉は、1966年に米国によって初めて提案されたが、開始されたのは1969年後半、戦略兵器制限協議(SALT)の一環としてであった。 ABM 条約は米国大統領によって署名されました。 1972年5月にモスクワで会談したリチャード・ニクソンとソ連指導者レオニード・ブレジネフは、同年後半に米国上院とソ連最高会議の両方によって批准された。

ABM条約は、双方がABM配備エリアを首都の保護とICBM発射場の保護の2カ所のみに制限し、各ABM配備エリアは発射システム100基と迎撃ミサイル100基に制限されていた。 1974 年の議定書では、協定はそれぞれ 1 つの ABM サイトに縮小されました。ソ連はモスクワを保護する確立されたシステムを維持することを選択した。 1980年代に改修され、現在も稼働していると言われています。米国はノースダコタ州グランドフォークスの大陸間弾道ミサイル基地を守ることを選択したが、配備されていたシステムは1976年に廃止された。全国規模の戦闘管理システムの配備を防ぐため、条約はすべての早期警戒レーダー(通常は大型のフェーズドアレイレーダー)を義務付けた。 )国の周縁部に位置し、外側を向いています。 1984年、米国は、最も近い国境から800キロ(500マイル)離れたクラスノヤルスク市近くにあるソ連のレーダーシステムがこの規定に違反していると主張し、1989年にソ連は違反を認め、レーダーを撤去することに同意した。従来の迎撃ミサイル、発射装置、レーダーに加えて、ABM 条約はレーザーなどの他の原理に基づくシステムも対象としています。

条約の条項の下では、どちらの当事者も領土全体のごく一部しか守ることができず、したがって双方は相手方の戦略的戦力の抑止効果にさらされ続けた。この取り決めは、双方の殲滅の見通しにより、紛争が起こった場合にどちらかの側が「核攻撃」することを防ぐという相互確証破壊(MAD)の概念を強化するものとみなされた。しかし、MAD の概念自体が物議を醸しました。 1980 年代、米国プレス。ロナルド・レーガンは、確実な生存という別の概念に基づいて、戦略防衛構想(スター・ウォーズとしても知られる)を推進しました。しかし、当時存在していた技術はこの野心的な目標をサポートしておらず、いずれにしても冷戦の終結により大規模な核交換のリスクは大幅に低下した。 1990 年代を通じて、北朝鮮やイラクなどのいわゆる「ならず者」国家からの小規模ミサイル攻撃のリスクに注目が集まりました。これを念頭に置いて、国家ミサイル防衛 (NMD) システムが米国で提案されました。参加する迎撃機は 100 機以下ですが、これは全国的な防衛を提供するために設計されたシステムであり、ABM 条約と矛盾します。このため、ロシアは公然とNMDに反対した。ロシア人をなだめるために、米国大統領府は、ビル・クリントンは1990年代に、明らかにロシアの攻撃を鈍らせることができない限定的な防衛の配備を許可するためにABM条約の改正を検討した。米国プレスの管理。しかし、ジョージ・W・ブッシュは冷戦時代の「遺物」と称する条約を維持しようとすることに何のメリットもないと考え、2001年12月にブッシュはABM条約の破棄に必要な6か月前の通告を​​行った。米国が主要な軍備管理協定から離脱したのは初めてだった。ロシアはこの行動を「誤った」としか表現しなかった。

ローレンス・D・フリードマン