ソ連のキャットウォークの主役:レジーナ・ズバルスカヤのすべて - 精神病院で自殺したファッションモデルNo:1.

ソ連のキャットウォークの主役:レジーナ・ズバルスカヤのすべて - 精神病院で自殺したファッションモデルNo:1

ロシアのモデルというと、ほとんどの人は90年代後半から2000年代前半にキャリアを始めた美人の名前しか覚えていない。まるでナタリア・ヴォディアノワ、サーシャ・ピヴォバロワ、ナタリア・セマノワ、アレクサンドラ、リダ・エゴロフが登場する前は、西側諸国は我が国の少女たちに興味がなかったかのようだ。実際、苦労してソ連から国外に脱出した最初のロシアのファッションモデルについて知っている人はほとんどいません。彼らはソ連の過酷なキャットウォークを制覇し、有名な芸術家たちを夢中にさせ、最高権力者の代表たちを狂わせ、次に何が待っているかもわからないまま、ある時点で自分たちのすべてを賭けた。

レジーナ・ズバルスカヤの伝記を勉強すると、これほど多くの悲しく劇的な出来事が一人の女性に降りかかるとは信じられません。さらに、ご存知のように、このファッションモデルは、52歳の誕生日の1か月半前に自殺した。

レジーナ・ズバルスカヤは、ソビエト連邦で最も有名なファッションモデルであるだけでなく、その人生が常に秘密と噂に包まれていた謎の女性でもありました。将来のキャットウォークの征服者がどこで生まれたのかはまだ明らかではありません。あるバージョンによると、これはヴォログダで退役将校の家族で起こり、別のバージョンではレニングラードでサーカスの体操選手の家族で起こったという。レジーナ自身は後者の選択肢を支持したが、両親が危険なスタント中に亡くなり、孤児になったことも忘れなかった。同時代の人々の回想録によると、ズバルスカヤは、自分の素朴さが暴露されるのを恐れ、貴族を装って常に自分の素朴さを隠していたという。

キャリアスタート

1953 年の春、17 歳のレジーナはモスクワに到着しました。 VGIK に入学した後、彼女はすぐに勉強を放棄しました。新しく、はるかに興味深い展望が彼女の前に迫っていました。彼女の最初の年に、コレスニコワ(ヒロインの旧姓 - 約Propedia)は、当時有名な衣料品クリエーターのベラ・アラロワの目に留まりました。ファッションデザイナーはすぐに少女のヨーロッパ的な美しさに気づき、キャットウォークで自分自身を試してみるよう彼女に勧めました。レジーナは、若さと優れた容姿が明るい未来への切符であることを知っており、この理論を実際にテストする機会を逃すまいと決心しました。

ヴィルタネン M.「ソビエトのファッション。 1917 ~ 1991 年」

Google 画像ヴィルタネン M. 「ソ連のファッション。 1917–1991」価格を調べる広告。合同会社「ヤンデックス」

ミス・曲がった足

House of Models で、レジーナ・コレスニコワは即座にファッションモデル No. 1 となり、新人にもかかわらず、すぐに海外旅行を始めました。西側のファッションデザイナーたちは、彼女の優雅さと容姿だけでなく、外国語を知らない他のソ連の少女たちが誇ることができなかったコミュニケーションの容易さを称賛した。

中でも、レジーナはその明るい外見だけでなく、...車輪のような足によっても際立っていました。はい、はい、そうです、ソ連で最も美しい女性の足は容認できないほど曲がっていました。

少女の親友ヴャチェスラフ・ザイツェフさんはこれを否定していない。しかし彼は、「これが彼女の魅力であり、彼女の特別な洗練さだった」とも付け加えた。

クチュリエの回想録によると、コレスニコワはキャットウォークをあまりにも華麗に歩き回ったため、誰もこの欠陥に気づかなかったという。

KGBのスパイ

見事な外見、知的サークルへのアクセス、2つの外国語(英語とフランス語 - 約Propedia)の流暢さ - これらすべてが、レジーナをスパイの役割の理想的な候補者にしました。 KGBの代表者らは、パリへの出張から戻った少女に近づき、このまま支障なく海外旅行を続け、これまで通りの生活を送るのであれば、祖国の利益のために「一生懸命働かなければならない」と明言した。彼女の具体的な職務内容は明らかではないが、それ以来、モデルは首都を訪れる外国人客のあらゆる会合に常に出席し、レストランや劇場にも一緒に出かけた。

人生における主な間違い

偉大なフレデリコ・フェリーニはレジーナ・コレスニコワの純血の美しさを賞賛し、ピエール・カルダンは彼女に最高のドレスを与え、イヴ・モンタンは彼女に歌を捧げました。フィデル・カストロ自身もこのファッションモデルの大ファンだという噂もあったが、彼も他の有名人も、将来有望な画家レフ・ズバルスキーのようにレジーナの心を掴むことはできなかった。

少女は青年のカリスマ性に目がくらんだだけでなく、社会における彼女の名声と地位をさらに高めた彼の家族の地位にも目がくらんだ。恋人たちはモスクワ社会で最も明るいカップルの一人でした。しかし、優雅な外観の裏には複雑な関係が隠されていた。

ソロネンコ V.「本の画家レフ・ズバルスキー」

アーティスト、美術史家、書誌学者、出版社、愛書家だけでなく、単に興味深い人物の伝記のファンにも向けられています。

Google 画像ソロネンコ V. 「レフ・ズバルスキーの本の作者」価格を調べる広告。 www.bookvoed.ru

32歳のとき、ズバルスカヤは妊娠した。父親と同じくらい才能のある息子、または母親と同じくらい美しい娘を夢見ていたレジーナは、二人の将来の幸せな生活を鮮やかに想像しました。しかし、これらの夢は実現する運命にありませんでした。芸術家は妻の中にミューズだけを見ましたが、おむつを洗う女性ではありませんでした。彼はきっぱりと「ノー!」と言い、彼女に中絶を強制した。レジーナにとってこの決断は簡単ではありませんでした。動揺した神経系を少しでも落ち着かせるために、彼女は強力な抗うつ薬を飲み始めたが、最愛の夫という運命がすでに彼女の顔にさらなる平手打ちを与えようとしていたということにはまったく気づいていなかった――レフ・ズバルスキーは美しい妻のもとを去った女優リュドミラ・マクサコワへ。レフが新しい家族に子供(息子マキシム)を産んだというニュースは、芸術家がレジーナに決して産むことを許さなかったが、彼女を完全に踏みにじった。その後、彼女は最初に精神病院に入院することになり、短い人生の中で何度もそこに戻ってきました。

ソ連のキャットウォークの主役:レジーナ・ズバルスカヤのすべて - 精神病院で自殺したファッションモデルNo.1
Google画像

レジーナ・ズバルスカヤとの百夜

美しく成功した女の子が登場する物語には、常に汚れが入り込む余地があります。これは現在起こっていることであり、50年前も同じでした。 1970年代半ば、夫の裏切りから正気に戻ったばかりのズバルスカヤさんは、ユーゴスラビアのジャーナリストと出会った。この若いイケメンは、愛と強い男性の抱擁を切望する女性の心を瞬時に振り向かせました。

数か月にわたる情熱的なロマンスは、『レジーナ・ズバルスカヤとの百夜』という本の基礎となりました。恋に落ちた作家が自分の作品をロマンチックな思い出に捧げたとは思わないでください。この出版物には、他人に対するレジーナの告発、率直な写真、そして「ソフィア・ローレン」の生涯の最も親密な詳細が含まれていた。

意地悪、嫌悪感、屈辱的 - この本の主人公はそのような打撃に耐えることができませんでした。極度のストレスにより彼女は自殺未遂を起こし、その後、すでに馴染みのある精神病院に入院した。

スーパーモデルから掃除婦まで

知られているように、オリンパス星からの落下は予期せぬ、急速で痛みを伴うものになる可能性があります。レジーナ・ズバルスカヤもそれを回避できなかった。

私生活での失敗、男性の裏切り、母親になりたいという満たされない願望、そしてファッションモデルにとって最悪なことに、美しさの衰え――これらすべてが、すでに不安定だったレジーナの精神を大きく揺るがした。抗うつ薬の服用により、かつてはソ連で最も美しかった女性は文字通り干からびてしまった。彼女の歩き方は不確かになり、目はかすみ、人生への愛情は無関心に取って代わられた。

この姿では、もう誰も彼女を必要としませんでした。ヴャチェスラフ・ザイツェフ以外には誰もいない。友人を忘れたり裏切ったりしなかったファッションデザイナーは、レジーナをモデルハウスに連れて行きました。確かに、衣料品のデモンストレーターとしてではなく、普通の掃除婦として。

これが人生の厳しい真実だ。若くて美しい少女たちが正しい歩き方を学んでいる一方で、「ソ連のキャットウォークの女王」は二重に腰をかがめ、汚れた雑巾の横で足を引きずっていた。

ソ連のキャットウォークの主役:レジーナ・ズバルスカヤのすべて - 精神病院で自殺したファッションモデルNo.1
Google画像

自分自身にとっても社会にとっても危険

ズバルスカヤさんを元の生活に戻そうとするザイツェフさんの何度も試みは失敗に終わり、レジーナさんはひどく憂鬱な状態に陥った。そして、ヒロインの意見では、50周年が近づいていました-重要な年齢です。 「彼女は人生で何を達成したか?」というテーマで毎日自分を見つめています。彼女は仕事を果たした。女性は最終的に、現在「カシチェンコ」として知られる第1精神病院に入院し、1987年の秋に起きた悲劇的な出来事が起こるまで、人生に与えられた日々をそこで過ごした。

みんなに忘れられて

レジーナ・ズバルスカヤの生年月日と同様、正確な死亡日は依然として謎のままだ。一部の情報筋によると、彼女は11月中旬に亡くなったとされており、他の情報筋によるとその1か月前だという。彼女の遺体は病棟で発見されたが、そこで何が起こったのか、薬物中毒か静脈の開裂か、まだ誰も確信を持って言えない。ズバルスカヤが後者に「手を出した」のはこれが初めてではなかった。

「赤の女王」の埋葬はまったく王室のものではありませんでした。モデルハウスの同僚も、友人も、かつてのファンも、レジーナ・ズバルスカヤの最後の旅を見送りに来なかった。彼女の遺体は火葬されたが、埋葬場所は不明のままだった。 

主要な男性モデル、レフ・ズバルスキーの人生の終わりは、同様に悲しいことが判明しました。アーティストは2016年の冬にニューヨークのホスピスで孤独に亡くなった。全くの偶然ですが、その時、芸術家の孫、ガリーナ・ユダシキナの夫であなたの友人ピョートル・マクサコフがいました。彼は、人生で最初で最後に会った祖父の葬儀を出席して執り行った。