レイ・ブラッドベリの映画化作品 15 本: 映画の古典から芸術作品、漫画まで.

レイ・ブラッドベリの映画化作品 15 本: 映画の古典から芸術作品、漫画まで

偉大な SF 作家の誕生日にちなんで、ライフハッカーは彼の作品の最も印象的で珍しい映画化作品を回想します。

1920 年 8 月 22 日、有名な作家レイ ブラッドベリが生まれました。有名な小説や短編小説に加えて、著者は映画やテレビ用の多くの脚本も作成しました。彼の作品はしばしばスクリーンに移されました。さらに、西側とソ連の監督、そしてアニメーターが作家の作品に注目した。

映画

1. 宇宙から来た

宇宙から来た

• アメリカ、1953年。
  • SF、ホラー。
  • 所要時間: 81 分。
  • IMDb: 6,6.

天文学者とそのガールフレンドが望遠鏡で星を観察しています。突然、彼は宇宙船のように見える光る物体を目にしました。最初は誰も主人公を信じませんでしたが、すぐに隣の都市で奇妙で危険な出来事が起こり始めます。人々は砂漠で姿を消し、その後戻ってきますが、空虚な目でした。

この映画はレイ・ブラッドベリの作品に基づいたものではなく、彼が映画の脚本を書きました。著者によれば、エイリアンを脅威としてではなく、人間性を理解する人々として、珍しい側面から描きたかったという。

Google Playで見る→

2. 華氏451度

華氏451度

• フランス、イギリス、1966 年
  • ディストピア。
  • 所要時間: 109 分。
  • IMDb: 7,3。

文学が禁止された世界を描いた伝説の小説の古典的な映画化。主人公は本を燃やす消防士のチームで働いています。自分の仕事に信念を持っていた彼だが、少女クラリッサとの出会いが彼の人生を変える。

2018年には同小説を原作とした新たな映画版が公開された。このプロットは現代に適応されており、消防士はすでに書籍だけでなく、禁止された情報が保存されているすべてのデジタルメディアを破壊しています。ただし、このバージョンはオリジナルに比べて雰囲気が大幅に劣ります。

3. 絵に描いたような男

絵に描いたような男

• アメリカ、1969年。
  • ファンタジー、ドラマ。
  • 所要時間: 103 分。
  • IMDb: 6,1。

青年ウィリーは奇妙な見知らぬ男に出会う。彼は頭からつま先までタトゥーで覆われており、タトゥーを入れた少女を捜している。しかし、これらは単に体に描かれたものではありません。注意深く見てみると、それらは未来について語ることができる本当の物語につながります。

この映画の作者は、ブラッドベリ自身がそれを作成したのとまったく同じ方法で、いくつかの物語のコレクションを提示しました。プロットはイラストの男の物語によって構成されていますが、他の物語、「The Veldt」、「Tomorrow the End of the World」、「Endless Rain」は彼のタトゥーから現れます。

4. 何か怖いものがやってくる

何か邪悪なことがこちらにやってくる

• アメリカ、1983年。
  • ファンタジー、スリラー。
  • 所要時間: 94 分。
  • IMDb:6、8。

小さな町に住む二人の少年が遊園地に行きます。そこで彼らは、どんな願いでも叶えてくれるという男に出会う。子供たちは人々を誘惑する悪魔に遭遇したことが判明しました。

本作はもともとブラッドベリが自身の小説『観覧車』をもとに脚本を書いたもの。しかし、映画化のための資金を見つけることができず、著者はそれを小説に変えました。その後、彼らは映画の撮影に成功し、ブラッドベリはいくつかのシーンを監督する必要さえあった。

5.溶接

• ソ連、1987年。
  • ファンタジー、ディストピア。
  • 所要時間: 81 分。

ストーン一家は巨大な邸宅に住んでいます。子どものピーターとウェンディは両親とほとんどコミュニケーションを取らず、コンピューターゲームを現実に見せかけた特別な部屋で一日中遊んでいます。その間、家の壁の裏では、ますます奇妙なことが起こっています。死んだ息子の影武者が漁師とその妻のところにやって来ますが、彼は特別検疫チームによって連れ去られてしまいます。そしてストーン家の父親がこのチームの犠牲者となる。

この映画はブラッドベリの同名の物語に基づいています。しかし、映画の中でプロットが展開するにつれて、「ドラゴン」、「パペットコーポレーション」、「ペデストリアン」の物語、さらには「火星年代記」の1章など、作者の他の作品の解釈を見ることができます。

6.第13の使徒

• ソ連、1988年。
  • ファンタジー。
  • 所要時間: 105 分。
  • IMDb: 6,1。

新しい惑星への植民地化を試みた宇宙探検隊の乗組員が死亡した。船長だけが生き残っている。彼は報告書の中で、この惑星を隔離しなければならない理由を概説しています。しかし 15 年後、監察官は植民地主義者に実際に何が起こったのかを調べようとしています。

この映画は、レイ・ブラッドベリの『火星年代記』の一部に基づいています。同時に、スレン・ババヤン監督は原作を非常に自由に扱い、彼独自の、ほとんどアートハウスのような雰囲気を作り出しました。

7. ドミナス

• ソ連、1990年。
  • ファンタジー。
  • 所要時間: 70分。

この映画は2つの短編小説で構成されています。最初のものは、ただ小麦を刈る男の話です。しかし、彼の三つ編みには、「私の主人は世界の主人です」と書かれています。そして、彼が切り取った耳はすべて誰かの命です。 2 番目の物語は、観覧車アトラクションのオーナーが時間の経過とともに若返っていることに突然気づく 2 人の少年に捧げられています。これが、彼がホイールを反対方向に回転させる理由です。

すでに明らかになっているように、この映画は「大鎌」と「観覧車」の物語に基づいています。そして、映画の製作者は両方の作品のプロットを非常に正確に伝えました。

8. 第四の惑星

• ソ連、1995年。
  • ファンタジー、メロドラマ。
  • 所要時間: 84 分。
  • IMDb: 6,9。

最初の宇宙探検隊は火星に到着し、そこに完全に地球のような町があるのを発見して驚きました。入植者たちは、自分たちが思考領域によって生み出された過去にいることに気づきます。そして指揮官は、この機会を利用して、亡くなった最愛の人を救うことを決意しました。

この映画の主なプロットは、ブラッドベリの『火星年代記』の「第 3 次遠征」の再話であることが簡単にわかります。

9. タンポポワイン

• ロシア、1997 年。
  • ドラマ。
  • 所要時間: 208 分。
  • IMDb: 7.1。

おじいさんとおばあさんはタンポポから特別なワインを作ります。それを飲むと、人は世界をまったく違って見始めます。物語は、孫のトムとダグラス、そして少年の友人数人の冒険から始まります。そして、「幸福のための機械」を生み出した天才発明家と、その中に老占い師自身が含まれているかもしれない謎の占い機械が物語を紡いでいきます。

映画化の基礎となったレイ・ブラッドベリの小説は、著者の他の作品ほど素晴らしいものではありません。これはむしろ普通の人々の夢の物語であり、それが彼らが映画で伝えようとしたものです。そして、すでに彼とこの本の両方に精通している人は、1972 年のソ連の同名の短編映画を見ることに興味があるかもしれません。

シリアル

10. レイ・ブラッドベリ劇場

レイ・ブラッドベリ劇場

• アメリカ、1985年。
  • ファンタジー、アンソロジー。
  • 期間: 6 シーズン。
  • IMDb: 7,7.

このシリーズのすべてのエピソードは、ブラッドベリの作品の 1 つに基づいた独立した物語です。また、各エピソードは作者自身の紹介文から始まります。

ブラッドベリも一緒に仕事をする機会があったアルフレッド・ヒッチコックと同様に、作家はアンソロジーシリーズの形式で彼の短編小説の多くをスクリーンにもたらしました。このプロジェクトは、有名な SF 作家の作品を初めて知るのに最適です。

漫画

11.イカロス・モンゴルフィエ・ライト

イカロス・モンゴルフィエ・ライト

• アメリカ、1962年。
  • ファンタジー、たとえ話。
  • 所要時間: 18 分。
  • IMDb:6、8。

月への遠征を前に、ロケットパイロットは夢の中で人類初の飛行実験を思い出します。それはすべて神話のイカロスから始まり、次に熱気球の作者であるモンゴルフィエ兄弟に移り、そして彼は飛行機の発明者であるライト兄弟を思い出します。

この漫画は、レイ・ブラッドベリの友人でイラストレーターのジョセフ・マグナーニによって作成されました。彼は1年かけて数十枚の水彩画を描き、それがこの作品の基礎となった。

12. 穏やかな雨が降ります

• ソ連、1984年。
  • ファンタジー。
  • 持続時間:9分50秒。
  • IMDb: 7,6。

将来的には、ロボットが家族全員の食事を準備し、子供たちを学校に起こし、ベッドを作ることになります。ただ機械だけが、その所有者がずっと前に死んでいることにさえ気づいていません。地球規模の大災害の後、すべての人々が亡くなり、生き残った家は完全に空になっています。しかしある日、鳥が建物に飛び込んできて、ロボットは狂ってしまいました。

監督は、非常に美しい黙示録的な物語に、完全にサイケデリックな映像を加えました。しかし、原作のプロットは、画面上で起こっていることの雰囲気と完全に一致しています。

13. ここにはトラがいるかもしれない

• ソ連、1989年。
  • ファンタジー。
  • 持続時間: 10分11秒。
  • IMDb: 7,6。

宇宙探検隊は資源を採取するために新しい惑星に到着します。宇宙飛行士たちは、新しい世界ではいつでも食べ物や水を手に入れ、すべての欲望を満たすことができることを発見します。しかし、遠征隊員の一人は、新しい惑星の腸内を破壊することを決意しています。そしてこの世界は攻撃に対しても同じ攻撃で反応します。

この漫画のプロットは、ブラッドベリの同名の作品をかなり正確に再現していますが、結末には大きな違いがあります。しかし、どちらの場合も、それは人類と地球の調和を模索する物語です。

14. 空中の男

• ロシア、1993年。
  • たとえ話。
  • 持続時間: 10分33秒。
漫画「マン・イン・ザ・エア」より
漫画「マン・イン・ザ・エア」より

ある日、男が翼を発明し、鳥のように飛ぶことができました。しかし、中国の皇帝はこの発明が自分に害を及ぼすことを恐れすぎて、本当の美しさを見ようとしません。

この漫画は、舞台裏で、創造者と暴君の間の永遠の対立についてのブラッドベリの非常に短いが非常に感情的な物語をそのまま語ります。

15. 諸聖前夜

ハロウィンツリー

• アメリカ、1993年。
  • ファンタジー、家族。
  • 所要時間: 69 分。
  • IMDb: 8,2。

諸聖人の日の前夜、子供たちは近所の人たちからキャンディーやクッキーを集めに行きます。しかし、伝統的な楽しい休暇は計画通りに進みません。彼らは本物の幽霊が住む家に住むことになります。そして、ご存知のとおり、幽霊は邪魔されることを好みません。そして今、若い英雄たちは飼い主から逃げなければなりません。

この漫画はレイ・ブラッドベリの物語に基づいているだけではありません。ここでは著者自身が音声テキストを読み上げます。