合唱音楽。声楽.

合唱音楽、各パートに 2 つ以上の声部が割り当てられた合唱団によって歌われる音楽。合唱音楽は必然的にポリフォニー、つまり 2 つ以上の独立したボーカル ラインで構成されます。ヨーロッパの教会音楽では長い歴史があります。

合唱音楽は、誤った歴史観や未解決の意味論的問題によって生じた混乱によって引き起こされる誤解により、誤解されやすい音楽ジャンルの 1 つとしてランク付けされています。 Choral、chorale、choir、chorus は互いに明らかな関係にあり、たとえば歌手の団体が choir やchorus (ギリシャ語の choros に由来するラテン語の名詞)と呼ばれる場合、ある点では同じ意味で使用されます。 、またはコラール、正しくはルーテル派の賛美歌です。したがって、choral という形容詞は、一般的な方法 (合唱音楽、合唱技術) で使用される場合もあれば、特定の方法 (ベートーベンの合唱交響曲合唱幻想曲など) で使用される場合もあります。コラール、合唱団、コーラスという名詞は、コラール前奏曲(「合唱前奏曲」は誤りです)、合唱オルガン、合唱パートなどの表現で形容詞としてよく使用されます。

合唱音楽の定義は、状況と使用法により、楽器ジャンルの同等の定義よりもはるかに広い領域を含むことを余儀なくされています。弦楽四重奏曲の楽章がオーケストラの大勢の弦によって演奏される場合には、その逆のことが時折あったとしても、交響曲を各パートに 1 つの楽器だけで演奏することは、控えめに言っても異例です。しかし、現在合唱団によって演奏されている音楽の多くは、元々はソリスト向けのものでした。そして、ここでは歴史的信憑性の欠如が嘆かわしいかもしれないが、マドリガルの合唱演奏(弦楽四重奏曲のオーケストラ演奏に相当)によって、多くのアマチュア音楽家がチームの一員として、次のような音楽を楽しむことができることは明らかである。そうしないと、彼らの知識を逃してしまう可能性があります。

マドリガル、バレエ、ヴィラネッラ、パートソングなど、複数の独唱ジャンルの合唱演奏がよりニュートラルなサウンドになり、個人的な表現の強さが薄れるとしても、それでも、その逆の方が時には予期せぬ利点をもたらすことも事実です。 、合唱団だけのために書かれた作品がソリストのグループによって演奏される場合と同様です。場合によっては、テクスチャ内のメロディーの各要素がグループの表現ではなく個人的な表現を伴うため、作品は新しく強化された側面を帯びることがあります。

合唱音楽を定義する際には、合唱団の規模が大きく異なることにも注意を払う必要があります。室内合唱団に必要な声数は 12 声だけで、もちろん 20 声を超えてはいけません。一方、19世紀のヘンデル音楽祭や、同じ時代にパリで開催されたベルリオーズのコンサート・モンストのために集まった合唱団は、数千人に上ったかもしれない。このような大規模な合唱効果の現代的な痕跡は、オーストリアの作曲家グスタフ マーラーの交響曲第 8 番変ホ長調( 「千の交響曲」とも呼ばれる)に見られるかもしれません。この作品には、大規模なオーケストラと8人のソリストに加えて、大規模な二重合唱団と別の少年合唱団が必要です。一方、フランスの作曲家オリヴィエ・メシアンの『サンク・レチャント』(1949年)のように、現代の合唱作品の多くは、その難しさと複雑さのため、室内合唱を念頭に置いて作曲されているようです。

各パート、つまりポリフォニー (複数の声部からなる音楽) の各ラインや一連のメロディーに複数の声部がある場合、たとえ実際の響きが一般的な意味で合唱的に見えないとしても、その演奏は合唱になります。 1 つのパートに 5 ~ 6 声以上ある場合。合唱団には、ある時点で合唱団なしで、または合唱団をバックにグループとして歌う可能性のある数人の有能なソリストが含まれる場合があるため、両方のタイプの歌唱が共存することもあります。この機能は、オーケストラの協奏曲グロッソに相当する合唱であり、小グループの独奏楽器が演奏者の主体と交替または組み合わせて演奏します。この例は、あらゆる種類と年齢の合唱音楽に見られます。中世のロンドーは通常、詩を歌うソリストによって演奏され、リフレインには小さな合唱団がつきました。 15 世紀にミサが合唱演奏の手段となったとき、クリステ・エレイソン、グロリアとクレドの一部、ベネディクトゥス、アニュス・デイが合唱団内のソリストのグループに割り当てられることが多かった。イートン合唱団のモテットでも、ソリスト向けのセクションとフル合唱向けのセクションを区別するために赤と黒のテキストが使用されているため、同様の扱いが必要です。同様の効果は、特別な行事、オラトリオ、詩歌、受難の場面のために書かれた音楽にも見られるかもしれません。

合唱団は中世のヨーロッパ全土に存在していましたが、その役割は平聖歌を斉唱することに限定されていました。ポリフォニーはソリストの独占的な特権でした。この状況は、いくつかの理由により徐々に修正されました。初期の記譜法は、最も単純な 2 部構成のポリフォニーを合唱で演奏できるほど正確ではありませんでした。時が経つにつれて、ピッチと時間の値を記譜する精度が向上したため、合唱演奏においてある程度の実験が可能になりました。

計量音楽 (正確に測定された) の微妙な点についての知識は、当初は少数の入門者の特権でした。プレーンチャント合唱団、つまりスコラの普通のメンバーは、記譜法を理解したり、それを使用して音楽を演奏したりすることを期待されていませんでした。しかし、音楽理論の教えは 14 世紀に急速に広がり、歌手はそれまでよりも優れた装備と教育を受けるようになりました。修道院、大聖堂、教区教会、大学教会、宮廷礼拝堂が合唱施設の豪華さと完成度を競い合ったため、教会の富が増え続けることも合唱演奏を奨励する役割を果たしました。王立礼拝堂が、主要な中央施設に適格な地方の聖歌隊少年を推薦する(つまり、探して登録する)ことを可能にする法律が可決され、その結果、カウンターテナー、テナー、バス奏者と同様に、すべての少年が自らの権利でソリストとなった。 。最後に、作曲家たちがこの状況を急速に利用し、新しい技術を進化させたり、古い技術を適応させたりしたことにより、合唱活動と作曲が大幅に増加しました。16 世紀の初期には、音楽印刷という新しい芸術がこれをさらに支援することになりました。世紀。その時から現在に至るまで、合唱音楽への関心が衰えることはなく、世界中でアマチュアおよびプロのレベルで演奏されています。