ヘルボーイについて知っておくべきこと - 恐ろしく機知に富んだ悪霊の狩人.

ヘルボーイについて知っておくべきこと - 恐ろしく機知に富んだ悪霊の狩人

キャラクターがコミックでどのように登場したか、誰と戦うか、そしてヒーローについて他に見る価値があること。

ヘルボーイはどのようにして生まれたのでしょうか?

地獄から来た機知に富んだヒーローは、アメリカの脚本家兼漫画家マイク・ミニョーラによって生み出されました。ヘルボーイ物語の第 1 巻のあとがきで、彼はこのイメージを 1991 年に別の漫画本の展覧会のために思いつき、文字通り最後の瞬間にキャラクターの名前が彼の頭に浮かんだと述べています。

これがヘルボーイの最初の絵でした。pic.twitter.com/Njto2eR1aX

— マイク・ミニョーラ (@artofmmignola) 2018 年 1 月 11 日

最初の物語には事実上プロットがありませんでした。マントを着た赤い肌の英雄は、巨大な知性を持った犬か、アルコールに漬けられたファシストの首に操られた猿と戦っただけだ。ミニョーラは、主人公に関する将来のシリーズを宣伝すると同時に、彼の外見を決定するために、それらをコレクションとして出版しました。

ヘルボーイ: ヘルボーイはこうして生まれた

キャラクターとプロットをよりコントロールするために、著者は最大のスタジオであるマーベルやDCではなく、少し有名ではない会社であるダークホースと契約を結びました。しかし、この決断により、ミニョーラが望むようにヘルボーイの世界を構築することが可能になりました。そして彼は今でも、自分のヒーローの世界の漫画のすべての問題を追っています。

プロットに「リブート」や矛盾はなく、すべてのストーリーが同じ正典に対応しています。そして、2011年に主人公を殺した後も、著者は奇跡的に彼を復活させて返しませんでした - その瞬間から、ヘルボーイは地獄に住んでいます。

ヘルボーイとは誰ですか

ヘルボーイ: ヘルボーイとは誰ですか

このキャラクターの物語は、「ヘルボーイ:破壊の種子」と題された創刊号で語られました。第二次世界大戦中、ヒトラーは自らの権力を強化するために、超自然的な力の助けを借りることにした。グリゴリー・ラスプーチンはこれで彼を助けました - 漫画の世界では、悪役に力と永遠の命を与えた悪魔のおかげで、彼は暗殺の試みを生き延びました。

ラスプーチンとナチスはスコットランド沖の島に多くの装置を建設し、存在するすべてのものを破壊しようとするドラゴンであるオグドル・ジャハードを召喚するためのポータルを開こうとしました。しかし、彼らの計画はアメリカ軍によって阻止されました。ドラゴンは地球に到達しませんでしたが、儀式の後、悪魔に似た赤い肌をした小さな生き物がこの場所で発見されました。

ヘルボーイ:赤い肌の悪魔のような生き物

彼はアメリカの超常現象研究家トレバー・ブルッテンホルム(後に単にトレバー・ブルーム)に引き取られ、息子として育てられた。彼はまた、この生き物にヘルボーイ(「地獄から来た少年」)という名前を付けました。主人公は成長すると、秘密の超常現象研究防衛局(BPRD)で働き始めました。そして、他の珍しいキャラクターたちと一緒に、彼はさまざまな超常現象の脅威、つまり他の世界からの生き物、悪魔、魔術師、その他の悪霊と戦い始めました。

ヘルボーイには何ができますか?そして彼の手は何が問題なのでしょうか?

主人公が地獄から直接来たことを考えると、彼は火の影響をまったく受けず、痛みをほとんど感じません。怪我をしても、怪我はすぐに治ります。ヘルボーイはどの人間よりもはるかに強く、回復力があります。さらに、彼は不死ではありませんが、よりゆっくりと老化します。オリジンは時々彼に精霊とのコミュニケーションを許可します。

ヘルボーイ: ヘルボーイにできることと彼の手の何が問題なのか

さらに、BPRD での訓練と勤務中に、彼は神話、悪魔、その他の超自然現象についてかなりの知識を獲得しました。そこで彼は刃物や銃器の扱い方も学びました。主人公は常に巨大なリボルバーを持ち歩いています。彼はまた、マントのポケットにお守りやその他の魔法のものをたくさん入れています。

これに、完全に人間的な性質が追加されています。ヘルボーイは短気で、しばしば軽率に喧嘩をし、拳だけに頼っています。そして彼はとても機知に富んでいます。活動分野が似ていることから、彼は別の漫画のヒーロー、ジョン・コンスタンティンによく似ています。ヘルボーイだけが怪物っぽい。

ヘルボーイ: ヘルボーイは怪物のようだ

マントの下に隠れた威圧的な顔と尻尾に加えて、ヘルボーイには角があります。彼らが成長すると、彼らの間に火の冠が現れます。これはヘルボーイの起源と関係しています。彼の本名はアヌン・ウン・ラーマで、「炎の冠をかぶった」という意味です。でも主人公はいつも角を切り落として丸鋸で磨いています。

ヘルボーイの右手は非常に大きく、石でできています。キャラクターは日常生活ではほとんど銃を使用せず、左手にピストルを持っています。しかし、彼は戦いの中で右手を使います。漫画の中で言われているように、彼女はハンマーのように打撃を与えます。また、手に痛みを感じることはなく、傷を付けることもほとんどありません。

ヘルボーイ: ヘルボーイの右手は非常に大きく、石でできています。

そして、これは単なる石で作られた大きな手ではなく、世界の終焉を引き起こす可能性のあるある種の鍵です。彼はオグドル・ジャハード刑務所の門を開けることができ、それが黙示録を引き起こすことになる。しかし、主人公は善の側で戦うので、それが起こらないようあらゆる努力をします。

ヘルボーイは誰と協力し、誰と戦うのでしょうか?

友達

感情的でしばしば傲慢な主人公は、一人でいるふりをするのが好きです。実際、彼はBPRDの他の珍しい人々や生き物とチームを組むことが多く、テレパシー能力を持つ19世紀の両生類であるエイブ・サピエンによって常に助けられています。エイブは非常に頭が良くて手先が器用で、短気なヘルボーイを説得しようとすることがよくあります。

ヘルボーイ: ヘルボーイは常にエイブ・サピエンに助けられています

2人目のレギュラーキャラクターは、強力なパイロキネシス能力を持つ少女、リズ・シャーマンです。自ら発火し、周囲のものすべてに火をつける可能性があります。時々、これは激しい怒りの瞬間に無意識のうちに起こります。そして、火を恐れないヘルボーイは彼女を落ち着かせなければなりません。

ヘルボーイ: ヘルボーイの二番目の友人 - リズ・シャーマン

また、他の興味深いキャラクターも漫画のページに頻繁に登場します。ヘルボーイは民俗学の専門家ケイト・コリガンが協力します。時には、機械スーツを着た実体のない存在、ヨハン・クラウスが加わることもあります。ホムンクルス・ロジャーやロブスター・ジョンソンもいます。他の BPRD メンバーの冒険についての漫画も出版されています。

ヘルボーイとその仲間たちに関する物語の公開中、ヒーローたちは多くの珍しい悪役と対峙しなければなりませんでした。しかし、それでも、シリーズ全体の中心的な悪はオグドル・ジャハードと考えることができます。悪魔自身が現れることはめったにありませんが、門を開いて人間の世界に彼らを入れることを夢見ている多くの信者や手下がいます。

『ヘルボーイ:オグドル・ジャハード』はシリーズ全体の中心的な悪とみなされる

さらに、マイク ミニョーラは、神話や伝説の中のさまざまな興味深い生き物を見つけるのが大好きです。そのため、敵対者として、不気味なダークエルフ、魔術師ヘカテ、妖精モルガナ、さらにはバーバ・ヤーガが登場します。作者自身がコミックスのあとがきで、このようなキャラクターを知ったきっかけを語ることがあります。同時に、彼はハワード・ラヴクラフトの作品や他の多くのホラー古典の影響を隠していません。

ヘルボーイについて視聴できるもの

映画

ヘルボーイ: 地獄から来たヒーロー

地獄の少年

• 米国、2004 年。
  • アクション、ファンタジー、ホラー。
  • 所要時間: 122 分。
  • IMDb: 6,9。

2004年、ギレルモ・デル・トロ監督は最初の『ヘルボーイ』映画を公開した。そのプロットは主にSeed of Disasterのアークを再現していますが、後のコミックへの言及がいくつかあります。これは人間界に地獄から来た男の出現と、彼とグリゴリー・ラスプーチンや地球に黙示録を引き起こすことを夢見るファシストたちとの戦いについての物語です。

ヘルボーイをロン・パールマンが演じ、エイブをダグ・ジョーンズ監督が演じた(彼は以前『パンズ・ラビリンス』でデル・トロと共演し、後にオスカー賞を受賞した『シェイプ・オブ・ウォーター』にも主演した)。リズ・シャーマンのイメージはセルマ・ブレアに渡されました。興味深いことに、ヘルボーイの養父であるトレバー・ブルーム教授は、ミニョーラがこのヒーローを描いたジョン・ハートによって演じられています。

さらに、このコミックを自ら映画化した監督は奇妙な行動をとった。彼はヘルボーイとリズの間のラブラインを導入し、それを重要なストーリーラインの一つにさえした。しかし、それ以外の点では、この映画は面白く見え、視聴者をヘルボーイの素晴らしい世界に紹介するのに良い仕事をしています。

iTunesで見る →
Google Playで見る →

ヘルボーイ 2: ザ・ゴールデン・アーミー

ヘルボーイ II: ザ・ゴールデン・アーミー

• 米国、ドイツ、2008 年。
  • 所要時間: 115 分。
  • IMDb: 7.0。

4年後、映画の続編が登場しました。物語の中で、古代エルフの王子ヌアダは、機械仕掛けの「黄金の軍勢」を司る王冠を3つ集めたいと考えています。彼らの助けを借りて、彼は人々から世界を支配しようと計画しています。しかし、ヘルボーイと彼の友人たちは彼を止める準備ができています。

そしてここでギレルモ・デル・トロは、部分的にコミック本のアイデアに従い、伝説や神話に移りました。最初の映画で監督が暗いファシストと神秘主義に頼っていた場合、ここではトロール、エルフ、その他の魔法の生き物がより多く登場します。

iTunesで見る →

当初は物語の第 3 部が計画されていましたが、映画は製作の初期段階で行き詰まり、デル・トロは続編は絶対にないと発表しました。

ヘルボーイ 3 申し訳ありませんが、関係者全員と話しました。続編は100%実現しないと報告しなければなりません。それが最後のことになります

— ギレルモ・デル・トロ (@RealGDT) 2017 年 2 月 21 日

漫画

ヘルボーイ: ソード・オブ・サンダーズ

ヘルボーイ: 嵐の剣

• 米国、2006 年。
  • 所要時間: 77 分。
  • IMDb: 6,6.

長編映画の公開の合間に、同じチームがヘルボーイに関するアニメーションのストーリーに取り組むことができました。ギレルモ・デル・トロがプロデュースし、ロン・パールマン、ダグ・ジョーンズ、セルマ・ブレアがキャラクターの声を担当した。

最初の漫画では、BPRD チームは日本に旅行します。そこで、教授は古代の巻物のせいで雷と稲妻の悪魔に取り憑かれています。チームが異常気象や怪物の襲撃に対処している間、ヘルボーイは別の世界に転送され、そこで魔法の剣を救わなければなりません。

漫画のプロットは漫画の世界にかなり近くなります。たとえば、ここではヘルボーイとリズの関係は純粋に友好的であり、彼自身ははるかに前向きです。

iTunesで見る →

ヘルボーイ: ブラッド アンド メタル

ヘルボーイ: ブラッド アンド アイアン

• 米国、2007 年。
  • 所要時間: 75 分。
  • IMDb:6、8。

ヘルボーイが現れる前から、若いブルッテンホルム教授は処女の血のおかげで若さを保った吸血鬼を滅ぼしました。何年も後、何者かが彼女を生き返らせようとしており、ブルーム教授とヘルボーイはこの問題を調査することにしました。

iTunesで見る →

この漫画が DVD でリリースされたとき、ミニョーラによって作成された短編漫画「アイアン ブーツ」も特典として追加されました。

新しいヘルボーイ映画

新しい映画版では、ヘルボーイはヒーローを味方に引きつけて全世界を破壊しようとする中世の魔女ニムエと対峙することになる。この映画はギレルモ・デル・トロの最初の2本の映画とは何の関係もありません。この映画はロブ・マーシャルが監督し、『ストレンジャー・シングス』のデヴィッド・ハーバーが主演し、 『アメリカン・ゴッズ』のミスター・ウェンズデー役で最もよく知られるイアン・マクシェーンがブルッテンホルム教授役で出演している。

この映画はヘルボーイの物語を再開する予定で、今回はできるだけタフで血なまぐさい物語にする予定で、映画の年齢制限は「成人向け」となっている。ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるニムエに加えて、主人公は他の登場人物たち、巨大なイボイノシシのような悪役グルアーガ、巨人、バーバ・ヤーガと出会うことになる。