初代オックスフォード・アスキス伯爵 HH Asquith。英国首相.

初代オックスフォード・アスキス伯爵 HH Asquith。英国首相

初代オックスフォード・アンド・アスキス伯爵 HH Asquith (1852 年 9 月 12 日、イングランド、ヨークシャー州モーリーで生まれ、1928 年 2 月 15 日、バークシャー州サットン・コートニーで死去) イギリスの自由党首相 (1908 年 - 1916 年)。 1911 年の議会法を制定し、貴族院の権限を制限し、第一次世界大戦の最初の 2 年間に英国を指導しました。

アスキスは、羊毛貿易の中小企業家で熱心な会衆派信者であったジョゼフ・アスキスの次男でしたが、1860年に亡くなりました。アスキスは1863年から1870年までシティ・オブ・ロンドン・スクールで教育を受け、ベリオール・カレッジで古典の奨学金を獲得しました。オックスフォード。ベリオール大学で彼は学業で最高の栄誉を獲得し、1874年に大学のフェローになった。弁護士としてのキャリアを決意し、リンカーンズ・インに入り、1876年に法廷弁護士に呼ばれた。翌年、ヘレン・メランドと結婚した。マンチェスターの医師。バーでの彼の初期の頃は困難でしたが、1883 年頃から彼は非常に成功しました。

熱心な自由主義者であったアスキスは、1886 年にイースト ファイフから下院議員となり、32 年間議員であり続けました。彼は最初から下院の注目を集め、特にアイルランド問題に集中した。 1888年、アイルランドの指導者チャールズ・スチュワート・パーネルが政治的殺人を容認したとして議会委員会で告発されたとき、彼はその下級弁護士として名声を博した。 1892年、ウィリアム・グラッドストン首相はアスキスを内務大臣に任命した。その前の 1891 年に彼の妻は腸チフスで亡くなり、彼には幼い子供たちの家族が残されました。それから3年も経たないうちに、彼は12歳年下のマーゴット・テナントと結婚し、社会界と政界を驚かせた。テナントは、アスキスと最初の妻が移った社会界や知識界の中心人物であった。

内務大臣としての 3 年間は、一般に自由党にとって不幸な時期ではあったものの、行政者および論客としてのアスキスの評判を確立した。 1895年までに彼は党の指導的人物の一人になった。世論調査で敗北したこの党は、その後11年間を野党として過ごした。この間、アスキスはバーで多額の収入を得ていたが、個人的な手段がなかったため、1898年に党指導部の打診があったときは断らざるを得ず、代わりにヘンリー・キャンベル・バナーマン卿が後任となった。アスキス氏は外交政策や帝国政策のあらゆる問題に関して新指導者と意見が一致しなかった。南アフリカ戦争(1899年 - 1902年)中にアスキスがローズベリー卿、エドワード・グレイ卿、RBハルデンらとともに自由同盟を結成し、政府の拡張主義を支持する帝国主義政策を主張したことで、二人の意見の相違が公然と公になった。紛争は終戦後に一時的に解消され、1906年の世論調査で自由党が勝利した後、アスキスはキャンベル・バナーマン政権下で大蔵大臣を務めた。

1908 年 4 月初旬、キャンベル=バナーマンは辞任し、数日後に死亡した。一般に彼の必然的な後継者とみなされているアスキスは首相に就任し、ほぼ9年間その職を務めることになった。彼はデビッド・ロイド・ジョージを財務大臣に任命し、ウィンストン・チャーチルを貿易委員会の委員長に任命した。国内で彼が直面していた主な問題は、自由主義改革に対する貴族院の反対と、その結果として生じる不満を抱いた党内の急進派による反乱の危険であった。海外ではドイツとの海軍競争が激化していた。ロイド・ジョージが 1909 年の「急進予算」で海軍の増強と社会福祉のための資金を集めようとしたとき、その予算は貴族院によって拒否権を発動されました。

この段階でアスキスは憲法闘争の指揮を引き継いだ。 1910年に彼は貴族院の権限を制限する計画を発表し、2回の総選挙の後、ジョージ5世を説得して、同院の反対派を圧倒するほどの新しい改革推進派を生み出すと脅迫した。その結果として成立した議会法は 1911 年 8 月に可決され、下院で可決された財政法案に対する貴族の拒否権が廃止されました。

このエピソードから第一次世界大戦の勃発までの 3 年間は、アスキスにとって非常に苦痛な日々でした。海外では国際情勢が急速に悪化した。国内では、政府の汚職疑惑、ウェールズ聖公会の解体(1914年)、そして1914年に内戦にまで発展しかけたアイルランドの国内統治者と統一派の対立によって論争が巻き起こった。アスキスの政策はほとんど役に立たなかった。アイルランドの状況を改善するために。

アスキスはドイツのフランスに対する勝利は大英帝国にとって破滅的なものになると確信していたが、ベルギーに対するドイツの攻撃によって世論が喚起されるまでイギリスの第一次世界大戦への参戦を遅らせた。戦争においては、彼は軍事専門家を信頼しており、西部戦線でのみ勝利を収めることができるという見解を概して支持していた。

1915年5月、アスキスは連立政権に基づいて内閣を再建し、自由党だけでなくユニオニストも認め、ロイド・ジョージを軍需大臣に任命する必要があった。彼のリーダーシップの下では連立政権は成功しなかった。ダーダネルス海峡遠征は失敗し、西部戦線は突破の兆しがなかった。 1915年末、アスキスはジョン・フレンチ卿に代わってダグラス・ヘイグ卿をフランス駐留イギリス軍総司令官に任命し、新しい帝国軍参謀総長にウィリアム・ロバートソン卿を任命した。しかし、1916 年はさらに不幸な年でした。ダブリンでのイースター蜂起は深刻な国内危機を引き起こし、ソンムの戦いは西部戦線でイギリス軍にひどい損失をもたらしました。長引く闘争の末、遅ればせながら徴兵制が導入された。しかし、秋までに全体的に不満のオーラが漂い、アスキスは激しい報道陣の攻撃を受けた。 12月に同氏は辞任し、後任にはロイド・ジョージ氏が就任した。彼は再び公職に就くことはなかったが、1926 年まで自由党の党首であり続けた。この立場で、彼はしばしば後継者の政策に反対した。

アスキスは 1925 年にオックスフォード伯爵およびアスキス伯爵としての爵位を受け入れ、その直後にガーター騎士団に任命されました。人生の晩年は比較的貧しく、お金を稼ぐために多くの本を書きましたが、最もよく知られているのは『戦争の創世記』(1923年)、『議会の五十年』(1926年)、『記憶と反省』(1928年)です。

アスキスは有能な政治家ではあったが、偉大な政治家ではなかった。彼には独創的または革新的な天才はなく、国家的危機の時期に英国が大丈夫であることをイギリスに納得させるために必要な劇的なセンスが欠けていた。

ロバート・ノーマン・ウィリアム・ブレイク、バロン・ブレイク