ピエール・ドーブッソン。フランスの枢機卿.

ピエール・ドーブッソン。フランスの枢機卿

ピエール・ドーブッソン(1423年、モンティユ・オー・ヴィコント神父生まれ、ロードス島で1503年7月3日に死去)は、軍事と宗教を融合させたエルサレム聖ヨハネ騎士団のグランドマスターで、トルコ人からロードス島を防衛したことで知られる。

フランス貴族の息子であるオービュッソンは、聖ヨハネ騎士団に加わりました。 1453. 騎士団はロードス島に本拠地を置き、オスマン帝国のエーゲ海への拡大に対する障害としてこの島を保持しました。オービュッソンは 1476 年に騎士団のグランドマスターとなり、1480 年にはスルタン メフメト 2 世の艦隊からロードス島を守ることに成功したことでヨーロッパ中に広く名声を博しました。

その後、メフメトの後継者バヤズィト2世の弟であるジェム(ジェム)がロードス島に避難すると、オービュッソンは安全な行動を約束したにもかかわらず、バヤズィトから賄賂を受け取り、ジェムを投獄した。 6年後、オービュッソンはジェムを教皇インノケンティウス8世に引き渡した。インノケンティウス8世はスルタンの弟という極めて貴重な政治的武器の所有を巡ってハンガリーやナポリの王らと争っていた。その見返りに、イノケンティウスはオービュッソンを教皇庁の認可なしに教団に関連するすべての恩恵を与える権限を持つ枢機卿に任命した(1489年)。オービュッソンは枢機卿として聖ヨハネ騎士団を改革し、ロードス島におけるその権威を強化し、成人ユダヤ人を全員追放し、子供たちに強制洗礼を施すことで島からユダヤ教を排除した。

オービュッソンは死の2年前、トルコに対する大規模な国際十字軍を組織しようとして失敗した。