「我が国では、パンデミックの進展については根本的に異なるシナリオがある」:コロナウイルスの疑いのある白雲母がコムナルカの病院で語った言葉.

「我が国では、パンデミックの進展については根本的に異なるシナリオがある」:コロナウイルスの疑いのある白雲母がコムナルカの病院で語った言葉

現在モスクワの主要拘置所であるコムナルカの壁の向こうで何が起こっているのでしょうか?私たちは同じ市立第40臨床病院の実際の患者と連絡を取ることができ、コロナウイルスの治療がどのように進んでいるのか、そこの医師たちが何を話しているのか、そして無期限に病棟に閉じ込められている患者同士がどのようにコミュニケーションしているのかを知ることができた。  

ほんの数週間前、ロシアの人々はコロナウイルスに対してわずかな笑顔で接し、最も不安を感じている人々だけがシリアルや基本的な必需品を買いだめしていた。海外旅行に出かけた勇敢な人々もいます。そして私たちのヒロイン、34歳のアレナ・ハリトノワも、そうした絶望的な旅行者の一人でした。妻であり、母であり、パートタイムで成功した弁護士でもある彼女は、ドイツへの小旅行がどのような結末を迎えるのか想像もできませんでした。ネタバレ:市立臨床病院第40番、コロナウイルス患者のための同じ「隔離センター」への旅行。つまり、コムナルカへ。

「我が国では、パンデミックの進展については根本的に異なるシナリオがある」:コロナウイルスの疑いのある白雲母がコムナルカの病院で語った言葉
アレナ・ハリトノワ

今はとても気分がいいです - ここに来る前と同じです。熱はない、呼吸困難、発熱…何もありません。

私は2日間一人でドイツを訪れていました。私の家族は家にいました。初めて飛行機に乗ったとき、喉が痛くなり始めました。しかし、私には慢性的な問題があります、それは慢性扁桃炎です。私はこの病気に伴う症状をよく知っています。 

ドイツでは寒さの中で、しかも山中での2日間で体調が悪化しましたが、パニックにはなりませんでした。幸運なことに、私にはこの問題に関して十分な経験があり、短期間で立ち直る方法がわかりました。 

3月9日にシェレメーチエヴォに戻ったとき、私と他の乗客はいかなる検査も受けませんでした。体温計もアンケートも、情報が書かれた紙も何もなく、誰も何も説明しなかったし、何も記録しなかった。一般的には、すべてが通常通りに進みました。唯一気づいたのは、入国審査に大勢の人がいることだった。しかし、彼らは単に私の書類を受け取り、切手を押しただけで、私は街へ出て行きました。 

その時点では、検疫や感染者数の状況は日々変化していたので、次に何が起こるか想像すらできませんでした。私は自宅で隔離生活を過ごすだろうと考えていました。もちろん閉じ込められていますが、家族と一緒に快適に過ごし、配達物を受け取り、少なくともオンラインで友人に連絡する機会があると考えていました。

しかし実際には、すべてが違った結果になりました。 

Google画像

実際、私は不幸な扁桃炎を数日で完治させました。熱や「コロナウイルス」の症状はなく、ただ喉が痛かっただけでしたが、その後それもなくなりました。私は夫と息子と一緒に家で静かに座っており、誰にも迷惑をかけませんでした。

そして日曜日に救急車から電話があり、家族の誰かがコロナウイルスの検査を受けたかどうか尋ねられました。 「いいえ、彼らはそれを受け入れませんでした。」向こう側で彼らは言った、「旅団を待っていてください、30分以内に来ます」。

そして彼らは本当に到着しました。夫と息子からテストを受け、コムナルカへの準備を早急に行う必要があると言われました。私には拒否する権利はありません。拒否すると行政責任が問われます。しかし、症状がなく体調も良い場合、どのような理由で隔離病棟に行く必要があるのでしょうか?そのような憤りに応えて、私の同席していた医師たちは反抗的に管制室に電話し、私のドイツ便の番号に電話をかけ、そこで告げられたのは、私がモスクワに戻る飛行機に乗って「潜在的に危険」であると認識されたということだった。

私はハノーバーの小さな町から、半分空の飛行機に乗って飛んでいた。今、私は毎日ニュースをチェックし、コロナウイルスに関するあらゆる情報を追跡していますが、どこにも私のフライトに関する言及を見たことはありません。私は同意し、救急車でコムナルカに行かなければなりませんでした。

コムナルカの自分の部屋のバスルームにいるアレナ・ハリトノワ

医師たちはすぐに、14日間の隔離生活が必要だと言いました。最初、私たちと同様に認められた「観光客」たちは、気温10度から14度ほどの冷たい受付エリアに長い間座っていました。私は咳き込んで座っている人々の隣で1時間半過ごしましたが、後でわかったことですが、その多くは高熱を出していました。私たちが迎えられている間、また処理されている間、病人も健康人も混じって、皆がぎゅうぎゅうに集まって座っていました。

彼らはすぐに塗抹標本、血液検査、X線検査を行いました。写真には何も写っていませんでした。異常が見つかった場合は直ちにCT検査を行い、さらに尿検査も行います。そんなものは必要ありませんでした。  

それから私は病棟に連れて行かれました。実はそれだけです。そして、情報は毎日変わりました。スタッフも同様でした。わかりませんが、医師か看護師が私のところに来ました。彼らは自己紹介もせず、質問にも答えませんでした。

当初、コロナウイルス検査で3回陰性となった場合にのみ退院できると言われました。しかし、結果は遅れて現れます。たとえば、3 月 21 日、人々は 10 日分の情報を受け取りませんでした。すぐに状況は悪化しました。人がたくさんいることが明らかになり、全員を収容できる十分な場所がないことが判明したため、医師たちは病棟に 3 ~ 4 人を収容するようになりました。すべての「行楽客」は互いに隔離されるべきですが。そして今、突然新しい情報が現れました。2回の検査で陰性であれば退院できるということです。

これで良さそうですよ!しかし今日、私の手には何の結果もありません。コロナウイルス検査で陽性反応が出た人はすぐに無菌箱に入れられるという噂がありますが、どの程度信憑性があるのか​​はわかりません。つまり、情報は依然として医師と検査室の間で転送されます。   

アレナ・ハリトノワの部屋

私は自分がコロナウイルスに感染しているとはほとんど信じていません。夫と息子は月曜日まで自宅隔離中ですが、彼らも症状はありません。

私は地元の医師たち、毎回新しい医師たちと話をしました。当初、彼らはすべての検査がノボシビルスクに送られると述べた。ちなみに、スタッフは毎日更新されます。私は彼らについて何の不満もないとすぐに言います。私が理解しているように、彼らはある種の枠組みに押し込まれ、選択の余地なく放置されました。状況自体は単なる行き詰まりです。結局のところ、現在他の医師たちは、モスクワに最近開設されたいくつかの研究所で検査が実施されていると言っている。しかし、私の分析は正確に今どこにあるのでしょうか、誰がそれを研究しており、結果はどのくらいの時間枠で提供されるのでしょうか?これについてはまったくわかりません。  

医師は何も説明しませんし、何も言いません。より正確に言えば、彼らはこのように説明します。紙を手にすればすぐに、彼らは私に何かを伝えることができるでしょう。 

最初に、彼らは口頭または書面で「はい」または「いいえ」の回答を受け取ります。そして、物理的にここから出て声明を手に入れるためには、これら 2 つの陰性検査の紙版を入手する必要があります。しかし、繰り返しになりますが、私たちの一般的なチャット(コムナルカの患者 - 約Propedia)では、彼らはまったく信じられないような話をします。風邪で2週間寝込んでいる人もいれば、別の病気で寝ている人もいます...

Google画像

または、昨日、何人かの人が私のところに来て、個人データの処理に同意するための署名を忘れたと言いました。私は、発熱と特定の症状で入院したという新聞の記載内容を垣間見た。質問を始めましたが、回答は得られませんでした。コムナルカに入るときに他の人が私の情報を書き留めたため、尋ねる人がいないと言われています。これらの書類は私に渡されませんでした。 

私がここに着いたとき、医師は私が救急車の要請で運ばれたことに驚いていましたが、どうやらそうではないはずです。医療従事者の指導は毎日ではなく時間ごとに変化しているようですが、パンデミックという前例のない状況を考えると、これは当然のことです。 

今は状況が初めて変わり、人々は最善を尽くしています。救急医らは明らかに、さらに別の指示に違反することを恐れ、安全策をとったようだ。しかし、新型ウイルスに感染した可能性のある私が丸一週間夫と息子と接触しており、同時に彼らが自宅では無症状のままで、症状のない私が緊急事態に置かれているとしたら、これはどういう論理になるのでしょうか。隔離病棟で?しかし、彼らが言うように、後戻りはできません。

ここの検査は何ですか?毎日午前6時に、看護師は眠っている人に近づき、レーザーや遠隔体温計で突き、黙って立ち去ります。おそらくそこで何かを録音しているのだろう。今は一時、今は十二時半、いつも予測不可能ですが、医者が現れます。彼は部屋に入ってきて、「気分はどうですか?」と尋ねます。隣人と私はいつも「わかりました」と答えます。彼はうなずいて立ち去ります。  

ちなみに、私の隣人は私より2日遅れて到着しました。私がここを去りたいとスタッフに伝えると、彼らはこう答えました。「待って、今は隣の人の結果を待たなければなりません。彼女が陽性で、あなたが陽性ではなかったらどうしますか?」この場合、隔離期間は当然ゼロにリセットされます。 

最初は、待合室で病気の人たちと1時間半も接触して過ごしたので、彼らはあなたを怖がらせました。 「誰が健康で誰がそうでないかはわかりません。だから今は待ってください。彼らがあなたを解放するまで。」

Google画像

近所の人も同じこと言われます。たとえば、私の場合はアメリカから娘から帰国しました。彼女は理学療法の紹介をしてもらうためにセラピストの定期検査を受けに行きました。彼女の足に何か問題があったのです。彼は「アメリカから帰国しました」という暗号フレーズを聞いただけで終わりました。彼らは彼女が家に帰って荷物をまとめることすら許さず、すぐに宇宙服を着たチームを呼び、持ち物も服も何も持たずに彼女を連れて行きました。男性は治療を受けずにここに横たわっている。病気ではないのになぜ治療を受ける必要があるのでしょうか?

ちなみに、近所の娘さんはアメリカでコロナウイルスの検査を受け、48時間以内に結果が知らされました。当然、マイナスです。

Google画像

地元の警察官が定期的に私の家族のところに来ます。どれくらいの頻度か分かりません。マスクなし、特別なスーツなし、手袋なし。ある日、私がまだ家にいたとき、彼は私の目の前でドアをノックし、私たち3人全員が閉じ込められて座っているのを見てこう言いました。あなたの顔を見た場合、あなたは行政責任を問われ、監視下に置かれます。」すべてが非常に厳格です。

コムナルカでは、私は弁護士なのでリモートでビジネスを行う余裕がありますが、仕事と外国語の勉強で楽しみました。息子は時々私にビデオ電話をかけてきました。 

彼や夫とも電話で話しています。もちろん、病院への訪問は禁止されています。

ここでも水に関する小さな問題がいくつかあります。我慢できなくなって受付に電話して、「熱湯がない、水もない、どうしたらいいですか?」と言いました。攻撃や苦情は一切なし。しばらくして、スタッフの女の子が私の所に来て、私の前に水の入ったボトルを置き、こう言いました。私のシフトに文句を言うな!」ああ、誰もが宇宙服を着ていることを考えると、これらのシフトを区別できたら素晴らしいでしょう!

ボイラーやケトルなどは保管できません。床にはクーラーが設置されていますが、部屋から出ることは禁止されているため、飲料水へのアクセスは依然として限られています。 

コムナルカでのランチ

真剣に言うと、ここの食べ物はおいしいです。ここは 5 つ星ホテルではありません。すべてが退屈になることは明らかです。料理は味気ありませんが、生きていくことはできます。 1日5回、すべてが詰まっています。 2回目の朝食には、アップルチップス、パン、ジュースが提供されます。スープ、メイン、副菜、野菜のランチが完成します(もちろんすべて無塩です)。午後のおやつには、ケフィア、発酵させて焼いた牛乳、クッキーが与えられます。夕食は魚か肉と副菜です。特にほとんど動かないときは、食事のことはほとんど心配しません。  

ここでは日常がうまくいきます。スタッフも親切で社交的です。ただし、退院や治療について話していない場合に限ります。話をするためだけに来る人もいます。 

たとえば、今夜医者が来ました。同病院の主治医はインターネット上のすべての否定的な意見に即座に対応していると述べた。そして、それが彼の利益になるため、彼はすべての日常的および技術的な問題をできるだけ早く解決しようとします。彼はファースト・グラツカヤでボランティアとして働いていると語った。そこで彼は集中治療科と麻酔科の部長を務めています。彼は追加賃金のためではなく、仕事への興味と愛情からコムナルカで働いています。

そして彼はこう言います。「私はよく稼いでいるから、ボーナスには興味がない。私が興味を持っているのは、我が国がパンデミックの進展に関して根本的に異なるシナリオを持っているということです。」そういう人たちがいることに感謝します。 

Google画像

この病院は有料クリニックとしか比較できません。部屋とシャワーは同じレベルで、ベッドはリモコンで上げ下げすることもできます。唯一の不満は状況自体についてであり、誰にも明らかなことは何もありません。そこに横たわり、病気にもならず、治療も受けられません。あとどのくらいの時間をここで過ごす必要があるかはわかりません。しかし、繰り返しますが、これは誰のせいでもありません。私たちはまだそれほど大きな流行に遭遇していないだけですが、私の意見では、私たちの医師は素晴らしい仕事をしています。 

状況が不確実であるにもかかわらず、アレナさんは楽観的な見方を失わず、速やかな退院への希望を抱いている。近い将来、彼女はコロナウイルスの陰性検査結果を受け取り、家族に会って、最終的には通常の生活に戻ると確信しています。