ベッシー・コールマン。アメリカの飛行家.

ベッシー・コールマン。アメリカの飛行家

ベッシー・コールマン (1892 年 1 月 26 日、米国テキサス州アトランタ生まれ、1926 年 4 月 30 日、フロリダ州ジャクソンビルで死去) アメリカの飛行士で、初期の航空展示会や航空ショーのスター。

13 人の子供のうちの 1 人であるコールマンは、テキサス州ワクサハッチーで育ち、数学的才能のおかげで綿花畑での労働から解放されました。彼女はオクラホマ州ラングストンの大学に短期間通い、その後シカゴに移り、そこでネイリストやレストランのマネージャーとして働き、当時新しい職業だった航空に興味を持つようになりました。

差別により、コールマンは米国の航空学校に入学することができませんでした。彼女はひるむことなくフランス語を学び、1920 年にフランスのル クロトワにあるコードロン兄弟航空学校に入学しました。黒人慈善家でシカゴ・ディフェンダーの創設者ロバート・アボット氏と銀行家のジェシー・ビンガ氏が彼女の学費を援助した。 1921 年 6 月 15 日、彼女は国際航空連盟から国際パイロット免許を取得した最初のアメリカ人女性となりました。フランスでさらなる訓練を受け、彼女はスタント飛行とパラシュート降下を専門に学びました。彼女の功績はニュース映画に撮られました。彼女は米国に戻りましたが、そこでは人種と性別の偏見により民間パイロットになることができませんでした。スタント・フライング、またはバーンストーミングが彼女の唯一のキャリアの選択肢でした。

ベッシー・コールマンのスタンプ
Google 画像 ベッシー コールマン スタンプ

コールマンは、1922 年 9 月 3 日のレイバーデーに、アフリカ系アメリカ人女性によるアメリカ初の公共飛行を行いました。彼女は航空ショーの人気飛行士となりましたが、南部の隔離された観客の前での飛行は拒否しました。彼女は学校や教会で講演し、黒人の航空への関心を奨励した。彼女はまた、黒人飛行士を訓練する学校を設立するために資金を集めた。しかし、彼女が学校を見つける前に、航空ショーのリハーサル中に、コールマンさんを乗せた飛行機が制御を失い、コールマンさんは2,000フィートの高さから飛び降りて死亡した。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、Erik Gregersen によって最近改訂および更新されました。