ジュディ・コリンズ。アメリカの歌手.

ジュディ・コリンズ。アメリカの歌手

ジュディ・コリンズ (1939 年 5 月 1 日、米国ワシントン州シアトル生まれ) 高音のソプラノ、折衷的なレパートリー、政治活動で知られるアメリカのフォークおよびポップのシンガーソングライター。

クラシックの訓練を受けたピアニストであり、独学でギタリストでもあったコリンズは、1959 年からフォーク クラブやコーヒーハウスで演奏し、ボブ ディラン、レナード コーエン、フィル オックス、トム パクストン、ジョニ ミッチェルなどのソングライターの作品を広めました。彼女はまた、ジャック・ブレル、クルト・ワイル、スティーヴン・ソンドハイム、ランディ・ニューマンによるキャバレーや劇場用の歌でも大成功を収めた。彼女の最大のヒット曲には、ミッチェルの「 Both Sides Now 」、スピリチュアルな「Amazing Grace」の忘れられないアカペラバージョンであるソンドハイムの「Send in the Clowns」、ザトウクジラの録音を伴うスコットランドの捕鯨歌「Farewell to Tarwathie」などがありました。コリンズはその美しさ、特に驚くべき青い目で有名で、クロスビー、スティルス、ナッシュのヒット曲「組曲:ジュディ・ブルー・アイズ」のインスピレーションとなったと伝えられている。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。