狼男映画ベスト 13: 古典ホラーから機知に富んだパロディまで.

狼男映画ベスト 13: 古典ホラーから機知に富んだパロディまで

ジャック・ニコルソン主演のドラマ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』スターとの青春コメディ、史上初のクロスオーバー作品。

大衆文化において、狼男はほとんどの場合、狼男 (狼男または獣人としても知られる)、つまり狼に変身できる人々を意味します。古典的な神話や伝説に登場するこれらのキャラクターは、銀幕を飾った最初のモンスターの 1 つです。

しかし、時間が経つにつれて、その人気は衰え始めました。狼男を題材とした映画の大部分は、若者向けホラーの時代である 80 年代に公開されました。 21世紀になって再びスクリーンに戻ったが、依然としてあまり知られていない映画の枠内に留まっていた。

13. ヴォルチョノック

ティーンウルフ

• アメリカ、1985年。
  • ホラー、コメディ。
  • 所要時間: 91 分。
  • IMDb: 6,1。

ティーンエイジャーのスコット・ハワードは失敗したように感じており、好きな女の子を勝ち取ろうと必死になっています。しかしある日、彼は自分自身の変化に気づきます。スコットも父親と同じように狼男であることが判明する。そしてこれが彼を学校のスターにする理由です。しかし、問題も増えています。

この映画は伝説の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と同じ年に公開され、主演のマイケル・J・フォックスは一躍若者のアイドルになった。その秘密は、『ティーン・ウルフ』が狼男の物語と、小学生の問題を描いた典型的な十代のコメディを組み合わせていることです。そして 2011 年に、MTV は同名のリメイク シリーズの制作を開始し、これによりタイラー ポージーは有名になりました。

iTunesで見る→

12. オオカミ

• アメリカ、1994年。
  • ホラー、スリラー、ドラマ。
  • 所要時間: 125 分。
  • IMDb: 6,2。

ウィル・ランドールは大手出版社に勤めています。時間が経つにつれて、彼のビジネスには多くの問題が積み重なり、彼の若い同僚であるスチュアート・スウィントンはすでに陰謀を組織しています。ランダルは倒れたオオカミに噛まれた後、オオカミに変身し始めます。主人公はよりタフになり、より決意が強くなりますが、殺人の疑いがある刑事たちに追われます。

この映画の監督であるマイク・ニコルズは、ホラーというよりもドラマチックな映画の作者としてよく知られています。だからこそ『ウルフ』ではホラーというよりも、登場人物たちの関係性や主人公の性格の変化などが語られているのです。そして、優れた俳優のジャック・ニコルソンとミシェル・ファイファーがこれを助けます。

iTunesで見る→

11.特効薬

銀の弾丸

• アメリカ、オランダ、1985年。
  • ホラー。
  • 所要時間: 95 分。
  • IMDb: 6,4.

アメリカの小さな町で連続殺人事件が発生。狂人を捜索するボランティアたちも犠牲者となる。そして、車椅子に乗らなければならない若いマーティだけが、これがすべて狼男の仕業であると確信しています。そして誰でも怪物になれるのです。

この映画は、後にテレビシリーズに転向した初監督のダニエル・アティアスが監督したもので、スティーヴン・キングの非常に短い小説「サイクル・オブ・ザ・ウェアウルフ」を基にしています。残念ながら、この絵も本と同様、あまり人気がありませんでした。しかし、後に世界で最も人気のある十代の俳優の一人となったコーリー・ハイムは、『シルバー・ブレット』で最初の役の一つを演じた。

10. フランケンシュタインと狼男の出会い

フランケンシュタインと狼男の出会い

• アメリカ、1943年。
  • ホラー、ファンタジー。
  • 所要時間: 74 分。
  • IMDb: 6,5。

誰もがローレンス・タルボットが死んだと信じていた。しかし、彼は墓から起き上がり、自分を狼人間にした呪いを取り除こうとします。タルボットはジプシーと一緒に治療法を求めてフランケンシュタイン博士の元へ行きます。しかしそこで彼らは教授が生み出した怪物と対峙することになる。

ユニバーサルの古典的なホラー シリーズのこの映画は、史上初のクロスオーバー作品となりました。フランケンシュタインの怪物とオオカミ男の人気が低下していることを認識した著者たちは、共通のストーリーラインで両者を対戦させることにしました。

9.ハウル

ハウリング

• アメリカ、1981年。
  • ホラー。
  • 所要時間: 91 分。
  • IMDb: 6,6.

ジャーナリストのカレン・ホワイトはエディという人物と面会するが、エディは多くの少女を殺害した狂人であることが判明する。悪役は突然恐ろしい怪物に変わり、警察が彼を殺すのに間に合いました。悪夢を経験した後、カレンは治療のために謎のコミューンに送られます。そしてすぐに、その住民に何か問題があることが明らかになります。

この映画は、それまで『ピラニア』だけを監督していたジョー・ダンテ監督を讃えた。その後、ホラー映画の成功により、スティーヴン・スピルバーグ監督と共同で『トワイライト・ゾーン』に取り組み、伝説的な『グレムリン』を撮影することができました。ゲイリー・ブランドナーの同名小説を原作とした映画『ハウル』には、さらに 3 つの続編が作られました。そして、第 4 部が同じ本の映画化であり、より正確であることは皮肉なことです。

8. 狼男の呪い

狼男の呪い

• イギリス、1961 年
  • ホラー。
  • 所要時間: 93 分。
  • IMDb: 6,6

この映画の舞台は18世紀のスペイン。聾唖のメイドがダンジョンで見知らぬ浮浪者にレイプされる。しばらくして、女の子は子供を産んで亡くなります。レオンという名前の少年は成長すると、満月になると自分が狼男に変身し、知らず知らずのうちに人を殺してしまうことに気づきます。

この映画を製作したハマー・スタジオとテレンス・フィッシャー監督は、古典的なホラー映画の最前線に立っていた。同じ会社は伝説的な「フランケンシュタインの呪い」と「ドラキュラ」を所有しています。その結果、映画は当時としては非常に暗く残酷なものになり、主演俳優のメイクは撮影スタッフさえも怖がらせたほどでした。そして興行収入では、映画からいくつかのシーンをカットしなければならなかった。

7. オオカミの仲間で

オオカミの会社

• イギリス、1984 年
  • ホラー、ドラマ。
  • 所要時間: 95 分。
  • IMDb:6、7。

夢の中で、若いロザリーンは、まるで家族が森の真ん中の村に住んでいるかのように、非常に奇妙な光景を見ます。妹の死後、ヒロインは祖母の元に送られ、祖母は狼男の話を聞かせ、フード付きの赤いマントを与えます。

アイルランドの映画監督ニール・ジョーダンは、古典的な物語を驚くべき珍しい方法で再語る方法を知っています。彼はまた、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』と『オンディーヌ』も監督しました。そして、映画「In the Company of Wolves」では、著者は夢物語の優れた技術を使用しました。これにより、想像力の自由が広がり、現実主義を忘れることができます。

6. 犬の戦士たち

犬兵

• イギリス、ルクセンブルク、アメリカ、2002 年。
  • ホラー、ファンタジー、アクション、スリラー。
  • 所要時間: 105 分。
  • IMDb:6、8。

英国兵士がスコットランドの森林で演習に派遣される。しかしすぐに彼らは破壊された特殊部隊基地を発見し、虐殺を行った者たちと遭遇する。そして、これらはまったく人間ではありません。

ロシア版では、この映画のタイトルはより有名な映画「戦争の犬」と混同されやすいですが、オリジナルではまったく異なるタイトルになっています。 「Warrior Dogs」は、「The Descent」2 部作の著者であるニール・マーシャルが監督しました。そしてこの監督は暗くて怖い雰囲気を作るのが上手です。

5. トリック・オア・トリート

トリックオアトリート

• 米国、2007 年。
  • ホラー、スリラー、コメディ。
  • 所要時間: 82 分。

この映画はハロウィーンの時期に起こる 4 つの物語で構成されています。各パートは、マニアックな教師、ゾンビの子供たちの冒険、さらには赤ずきんちゃんの物語など、いくつかの古典的なプロットに基づいて展開されます。しかし、それらはすべて互いにつながっています。

ゴジラ第二部の将来のクリエイターのデビュー監督作品は、映画館を経由せずに直接メディアで公開されました。だからこそ、このジャンルのファンだけがそれを知っています。それでも、古典的な「恐怖の万華鏡」または「地下室の物語」の精神に基づいた物語は、ホラーファンの間で人気があることが判明しました。

4. 狼男

ショウガクッキー

• カナダ、2000年。
  • ホラー、ドラマ。
  • 所要時間: 108 分。

ジンジャー姉妹とブリジット姉妹は人々を挑発するのが大好きです。彼らは黒い服を着ており、死の話に夢中です。ある日、ジンジャーは巨大な怪物に襲われる。傷はすぐに治りますが、やがて少女は変わり始めます。そして今、ブリジットは妹に対してどのように振る舞うべきかを理解する必要があります。

のちに『オーファン ブラック』シリーズのクリエイターとなるジョン・フォーセットによるこの暗い映画は、興行収入ではほとんど注目されませんでした。しかし、これは作者が続編「The Werewolf’s Sister」の撮影を止めることはなかったが、それはもちろんブリジットに関するものであった。

iTunesで見る→

3. オオカミの同胞団

オオカミの協定

• フランス、2001 年。
  • ホラー、アクション、スリラー。
  • 所要時間: 142 分。
  • IMDb: 7.0。

舞台は18世紀後半のフランスのジェヴァダン県。ある巨大な獣が住民を恐怖に陥れています。銃弾も届かず、あらゆる襲撃を簡単に逃れます。科学者のグレゴール・ド・フロンサックと、オオカミと意思疎通ができるインド人のマニは、この怪物を捕まえることに乗り出す。

興味深いことに、この映画のプロットは実話に基づいています。ゲバダン州の住民は実際にある種の動物に襲われており、それが何だったのかについて歴史家たちは今も議論している。オオカミやハイエナからライオンまで、まったく異なるバージョンがあります。

2. オオカミ男

オオカミ男

• アメリカ、1941年。
  • ホラー。
  • 所要時間: 70分。
  • IMDb: 7,3。

ラリー・タルボットは久しぶりにウェールズの故郷の城に戻ってきた。やがて、女の子と歩いているときにオオカミに襲われます。ラリーはなんとか彼を殺しましたが、徐々に彼自身が狼男に変わりつつあることに気づきました。

この古典的な映画は、長年にわたって大衆文化における狼男のイメージを定義しました。そして、多くの監督が同様のテーマの作品で言及したのが「The Wolf Man」でした。もちろん、今ではそのような撮影が誰も深刻に怖がらせる可能性は低いですが、古い映画の一例として、この映画は間違いなく注目に値します。ベニチオ・デル・トロ主演の同名の 2010 年のリメイク版もご覧いただけます。

1. ロンドンのアメリカ人狼男

ロンドンのアメリカ人狼男

• イギリス、アメリカ、1981年。
  • ホラー、コメディ。
  • 所要時間: 97 分。
  • IMDb: 7.5。

二人のアメリカ人学生がロンドンにやって来ます。夜、彼らは巨大なオオカミに襲われ、その結果、友人の1人が死に、2人目は狼男に変わりました。今、彼は自分の獣的な性質にどう対処するかを理解する必要があります。彼の仲間の幽霊がこれを助けます。

「ロンドンの狼人間アメリカ人」は、古典的なホラー映画の雰囲気と多くのコメディ要素を完璧に組み合わせています。したがって、このジャンルの著名な代表であると同時に、典型的なプロットのパロディであると考えることができます。そして15年以上後、続編『パリの狼人間』が公開されましたが、前作ほどの人気には至りませんでした。