チャールズ・A・ビアード。アメリカの歴史家.

チャールズ・A・ビアード(Charles A. Beard、1874年11月27日、米国インディアナ州ナイツタウン近郊生まれ、1948年9月1日、コネチカット州ニューヘブンで死去)米国の歴史家で、米国の政治制度の発展に関する偶像破壊的な研究で最もよく知られている。社会経済的な紛争と変化の力学を重視し、制度創設の動機要因を分析したことで、彼は当時最も影響力のあるアメリカの歴史家の一人となった。

裕福な家庭に育ったビアードは、インディアナ州グリーンキャッスルのデポー大学に通い、1898 年に卒業した後、オックスフォード大学で学びました。 1899 年に彼はオックスフォードでの労働者学校の設立に協力しました。 1900年に彼は短期間米国を訪問し、メアリー・リッターと結婚し、英国に戻った。彼は 1904 年に米国に永久に戻り、ニューヨーク市のコロンビア大学で政治学を教えました。

その後、ビアードは進歩運動とアメリカの自由主義の知的指導者の一人になりました。彼は市政や行政、国家計画の改善を求める運動のリーダーでした。彼は当初ヨーロッパの歴史に興味を持っており、J・H・ロビンソンと協力してその主題について広く使用されている教科書をいくつか執筆しました。その後、彼は歴史的説明のスキーマを開発し、その最も有名な表現が米国憲法の経済的解釈(1913 年) にありました。この本の中で彼は、憲法は政治的な動機と同じくらい個人的な経済的な動機を持つ利益団体によって制定されたと主張した。アメリカの政治家は概して、建国の父たちが憲法に具体化した物質的利益の意味合いに激怒していたが、この本は社会経済集団間の動機要因に関する革新的な研究として学者たちに受け入れられた。『ジェファソン主義民主主義の経済的起源』 (1915年)の中で、ビアードは政治闘争の哲学的背景をやや重視したが、それでも政府の行動における経済的利益の重要性についての自身の見解を再確認した。ビアードとその妻、メアリー R. ビアードはその後、 『アメリカ文明の隆盛』 2 巻と題された米国史の記念碑的な総合本を出版しました。 (1927年)。この広く評価された作品は、さらに 2 冊、America in Midpassage (1939) とThe American Spirit (1942) によって補足されました。

1917年、ビアードは背任と転覆の容疑で数人の教員が捜査され解雇されたことに抗議してコロンビア大学を辞任した。彼は 1919 年にニューヨーク市のニュースクール フォー ソーシャル リサーチの共同創設者でした。その後数年間の彼の知的志向は、1930 年代初期に彼を占めていた歴史的知識の問題へと移り始めました。ビアードは、現代思想と彼自身の関係に基づいて、歴史家による事実の選択と整理の主観的な性質を指摘した。

1930 年代から 1940 年代にかけて、ビアードの関心は米国の外交政策の歴史に向けられました。 1934 年に、彼はフランクリン D. ルーズベルト大統領の外交政策を攻撃する一連の本や記事を書き始めました。『アメリカ外交政策の構築中、1932~ 1940年』(1946年)や『ルーズベルト大統領と戦争の到来、1941年』(1948年)などの著書で、彼は事実上米国を日本との戦争に誘導したとしてルーズベルトを非難した。ビアードはこれらの見解のために孤立主義者として批判され、彼の最後の著作の出版後に彼の評判は若干低下しましたが、彼は依然として20世紀で最も影響力のあるアメリカの歴史家の一人であると考えられています。

歴史の教訓を 4 つの文にまとめたビアード氏の言葉は広く引用されています。

神々は誰を滅ぼすか、まず力で狂わせる。

神のミルはゆっくりと挽きますが、挽く量は非常に小さいです。

ミツバチは盗んだ花に肥料を与えます。

十分に暗くなると星が見えます。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。